• ベストアンサー

地方の高速道路運転について

hana-hana3の回答

• hana-hana3
回答No.2

1.加速車線では加速できるだけ加速して本線に入ってください。 マナーの出来たドライバーであれば、加速車線に入る車を見つけた時点で追い越し車線側に車線変更して進路を開けてくれます。 もちろん、あなたもバックミラー等で本線上の車を確認して安全を優先してください。 2.自分の安全も大切ですが他車への迷惑になることは控えましょう。 車線変更してもウィンカーを出して自分の意志を示せば後続車は進路を譲ってくれます。 心配であれば団子の中に入る事になるような状況にならないように速度を落とすなどしてやり過ごしましょう。 3.JCT手前で走行車線を走り続けると松本方面に行ってしまいます。 JCT手前の最後のトンネルを抜けたら早めに追い越し車線に入ってください。 近年この直線部分にオービスが付いたので速度が出ていなくても文句は言われないでしょう(笑) 他の部分は走行車線を走り続けても問題は無いですよ。 4.飯山よりも先は渋滞するでしょう。 県境~新潟に向けて1車線になるので合流地点手前から渋滞が予想されます。 渋滞予測なども参考にして渋滞対策をしてください。 ナビがあれば渋滞を避けて下道を使う事もできます。 渋滞予報カレンダー http://calendar.driveplaza.com/ http://www.driveplaza.com/dp/RoadInfo

shima-25
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 自分が合流するときは避けてくれるとありがたいと思っていながら、入ってくる車は避けられないなんてムシのいい話ですよね・・・。自分が合流するときどうしてもらったら入りやすいか考えて、なるべく他車の迷惑にならないようにしたいです。そういう余裕を持った運転ができるように頑張ってみます。 渋滞予測カレンダー、参考にさせていただきます。