• ベストアンサー

三中心四電子結合

三中心四電子結合とはなんでしょうか? なるべく噛み砕いて教えていただきたいです(・_・;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

読んで字のごとく「3個の原子を 4個の電子で結び付ける」結合のこと. 典型的には XeF2/XeF4/XeF6 や I3^- などで見られます. 分子軌道的には 3個の原子から 3個の軌道が提供されて 3個の分子軌道 (エネルギー順位の低い方から結合性軌道・非結合性軌道・反結合性軌道) になる. これらの原子から出てくる 4個の電子は結合性軌道と非結合性軌道で対になることにより全体でエネルギーが低い安定な状態になる. という感じでしょうか.

tukamo
質問者

お礼

そういうものだと覚えるしかないんですね。ありがとうございました(^u^)