• ベストアンサー

追いかけられました・・

昨日夜22時ごろ最寄り駅から自宅まで原付バイクで帰宅してる途中に変な男の人に追いかけられました。追いかけられたというよりは つけてこられました。 駅から原付に乗って坂を上っていると 私の後ろにも原付がいて 私はあまりスピードを出していなかったので 普通だと抜かして行くスピードと思うのですが ずっと後に居るので坂だから抜かせないのかなぁとあまり気にしていませんでした。 前方の信号が赤になったので止まると 何故か後の原付が私のバイクのおしりの部分に密着させてきて私の足に当たったので、振り返るとバイクの男が無表情で私の目をジーと見て、目を全くそらさないので普通じゃないと思い 怖くなって信号で曲がり わざと10キロぐらい(歩いてるぐらいの早さ)で走ったのに ぜんぜん抜かして行かないで付いてくるので 側道に止まると その男も止まり 「何よ!抜かして行ってよ!」と怒鳴ると 何も言わずまた私の目をジーと見たままで 本当に気持ち悪かったので「警察に行こう!バイクの番号見せて!」とバイクから降りると Uターンして逃げて行きました。 その男はヘルメットに透明のシールドをしていたので顔は見えたのですが本当に無表情ですごく怖かったです。 母親からは防犯ベルを持つように言われましたが 運転中に鳴らせるのかどうか、鳴らしたところで効果はあるのか。 普通に考えてあの男の目的は何だったのでしょうか? 原付で追いかけて何になるのでしょうか? 今度会ったらどう対処をしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

<お礼>拝見しました。そうですか。 通勤の時間帯や駅は変えられないようですね。 記憶が鮮明なうちに[似顔絵]を描いておきましょう。 田舎とのことで、逆に犯人が限定されますね。 お友だちに、 [ヘルメット][バイクの色・メーカー・車種・キズetc.] [BPD・NPD・APDなどの人格障害の人][年齢] [身長][身体の特徴]を伝え[似顔絵]を見せておけば 見つけ易いでしょう。 ガソリンスタンドやバイク屋さんも有力です。 それぞれ[似顔絵]を見せて 《家族が大変、お世話になったのでお礼がしたいので ご存じでしたら教えてください》と言いましょう。 と言っても個人情報保護とかで教えてくれませんので 表情の変化からシッカリ読み取りましょう。 補足しておきましょう: 跟蹤狂(=Stalker)に多いタイプ ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・ひとに責任転嫁する ・暴力的な行動を取る ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校や会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある 【参考】 某学者さんの研究では、ストーカーに多いのが、 BPD(=境界性人格障害)系 NPD(=自己愛性人格障害)系 APD(=反社会性人格障害[サイコパス]系で、 妄想性人格障害系の人は稀少であるとか…… 心理学 プライドが高い で検索してみれば、意外な発見があるでしょう。 その道路の界隈で、 イザというときに逃げ込める家を数件ほど開発しておきましょう。 情報を整理し(会社の上司に相談するのも含めて) 多くの人の協力を得れば、必ず解決できます。などなど、 武道の心得のある男性のお友だちに数人に協力してもらって ケータイを活用して誘い込んで確保し警察に引き渡すのも 1つの方法ですね。ボディガードを雇うのも1つの方法ですね。 なんであれ、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】で、 対応できます。シッカリ情報収集&分析をし、 ストラテジーを練って、対応してみましょう。 先ずは、できること、 ヘルメットの似顔絵を描くことから始めてみてください。 ※私は犯人としてますが 追いかけられたくらいでは犯罪被害にはなりません。 犯罪者ではありませんので、交番の対応は間違いではありません。 ※だけど、ご家族に車で送迎をしてもらえないのは、なぜ、 なのでしょうね。

soudan1981
質問者

お礼

2度もご丁寧にご回答有難うございます。 時間帯の事ですが あの日は出かけていて遅くなったので22時でしたが いつもは19時くらいにあの道をバイクで走っています。 なので仕事帰りの平日は あの男性に会う心配は無いかもしれません。 ですが休日は22時以降になることもあるので 彼氏にお家まで送ってもらうか、父に迎えに来てもらうかタクシーで帰ることにしました。 回答者様は犯罪に関して本当に詳しいですね。 そういうお仕事をされているのでしょうか。 また変な男の人に何かされるような事があった時は ご回答頂いた内容を読み返し参考にさせて頂きたいと思っています。 本当に真剣に考えてお答え下さいまして有難うございました。

その他の回答 (4)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.4

>何も対処をしてくれませんでした。 それひどいですね!! 親身になっていないです 今度、後を付けられたら、コンビニに立ち寄ってください コンビニには、防犯カメラが設置してありますのでバイク車種色くらいは特定できるかもしれません 防犯ブザーは常に持っていてください 身内が警官です・・

soudan1981
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 回答者様は身内の方が警察官なのですね。 悪口になってほんとうに申し訳ありません。 昨日の警察の方は 本当にひどくて 他の事件の書類を書きながら話を聞いて 「最近変な奴多くてね、今日も駅前で痴漢やひったくりが2件あったんですよ。とにかく今度追われたらここに来て下さい。もしここに誰も居なくても 逃げてくと思うので。」と言われ 男の特徴も時間も詳細な場所も聞かれず 被害届も出してくれませんでした。 もし今度追われた時は回答者様が言われてる通りにコンビニに逃げたいのですが・・・住んでいる所が田舎なので、駅にはコンビニがあるのですが 駅から家まではコンビニが無く、ガソリンスタンドも21時に閉まってしまうし 24時間開いてるお店が無いんです。 そして交番の警官は常駐してないので危険がいっぱいです。 とにかく追いかけられたらUターンして 駅に戻る事にします! 何度もアドバイス本当に有難うございました!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

22時より前には帰れませんか。 車で迎えに来て貰うようにしましょう。 それが無理ならば、しばらく、 手前の駅か、次の駅かに 通勤駅を換えましょう。 《バイクの番号見せて!》 と言って素直に見せてくれる跟蹤狂はいませんので 日ごろ、 車やバイクのナンバーを記憶する トレーニングをしておきましょう。できれば、一瞬、パッと見て、 ナンバー以外の特徴も記憶できるようになりましょう。 この記憶のスキルは他にも役立つ一生もののスキルです。 アナタさまが後をつけられた地域を管轄する警察署の 生活安全課に被害届を出しておきましょう。事前に 被害状況をメモにして、時刻やバイクの特徴etc. わかることはすべて伝えましょう。 被害地点を明示した地図のコピーも持参しましょう。 無表情は立派な観察です。 他、目の特徴とかがわかれば[似顔絵]が描けそうですね。 思い出したくないでしょうが実害を防ぐためにも勇気をだして ヘルメットの顔の絵を描いてみてください。 余罪が考えられますので有力な捜査資料になります。 冷たい感じの無表情であるとすれば、知的障害者さんかもしれません。 知的障害者さんには申し訳ないのですが……現実的に 刑務所にいる受刑者の4割近くに知的障害があるとの報道があります。 駅を換える例を挙げましたが時間帯を変える・ルートを変えるetc. 行動を読まれないようにしてください。 知的障害者と決めつけるのはキケンですね。 サイコパスの人には会ったことがないのですが、こちらは 極めてキケンな人とおもっていいでしょう。 アタマのいいサイコパスを避けるためにも犯人が検挙されるまでは 行動をパターン化せずにランダムにしましょう。 ※信頼できる人に車で送迎して貰えるようになるといいですね。

soudan1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日、追いかけられた場所の近くにある交番へ話をしに行きましたが 警官は話を聞いて「そうなんですよ 最近、暑くなってきて変な奴が増えてきてね。痴漢やひったくりも今日2件あったとこなんですよ。まぁまた追いかけられたらここに来てください」とだけ言われ 被害届も出してくれませんでした。 警察ってこんなものなのですね・・・ これからは回答者様が教えて下さった事 ナンバーを覚える訓練をしようと思います。 自分の身は自分でしか守れないですよね。 本当に貴重なご回答有難うございました。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

怖い目に遭われたようですね 今度、後を付けられたら そのまま、警察署、交番等まで走って、警察に事情を説明してください。 くれぐれもスピードを出さないように

soudan1981
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昨日、追いかけられた場所の近くの交番へ行きましたが 被害届も出してくれず、話を聞いて気を付けてね!と言うだけで特に何も対処をしてくれませんでした。 その交番は警官が常駐していないので さらに不安です。 自分で身を守るしかないですね。 親身になってアドバイス下さってほんとに有難うございました。

回答No.1

出来れば最寄の警察署の防犯課に行って、報告されると宜しいかと思います。ここに書かれた内容に詳しい地図、時間、場所を書けば提出できます。 今度あったら…絶対に逃げて下さい。いまの日本、不景気のどん底、格差社会の進展の中にあり、秋葉原の兄ちゃんみたいなのが、ウヨウヨしています。防犯ブザーはバイクのハンドルとかに取り付けて、何時でも引っ張れる状態にするとか、十分にご注意くださいませ。

soudan1981
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 昨日 追いかけられた場所の近くにある交番へ行ったのですが、 警察の方は、話も片手間に(他の事件の書類を書きながら)聞いて、「変な奴多いですから気を付けて下さいね!」と言うだけで 被害届も時間も地図も男の特徴も聞かれませんでした。 警察なんて信用できないです。 しかもその交番は警官が常駐してないので さらに不安です。 とにかくまた同じ事があったら逃げます。 親身になってアドバイスを下さいまして本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 車に煽られた

    狭い一本道を原付を乗っていたら、後ろから車に煽られました。 ハイライトにして猛スピードで真後ろにつけられました。 細いその道の制限速度を多少超えていたので?でした。 スピードを出していたので後ろから引かれたら重傷です。 すぐに車に先に行かせたところ、前にでてもその車が蛇行し、煽ってくるので原付で1kmくらいくっついてみました。 原付でついていけるスピードなので車も急いではなかったと思います。 一時停止や信号のところで左に寄ると、思いっきり幅寄せしたり、蛇行してきましたので完全に煽られてると思いました。 なんか楽しくなっちゃって、私も後ろについてみました。 終いにはその車は抜かされまいと前の車に衝突しそうになってました。 おもしろいラリーでした。 自分も車に乗りますが、バイク相手に必死になったことがありません。 そういう必死なドライバーは自分と同じようにラリーを楽しんでいるんでしょうか? それとも悔しくて本気でバイクにムキになってるのでしょうか? 大きさも速さもちがうんで、ふつうに走っていれば、バイクを抜かせると思うのですが。 車に乗っていてバイク相手にマジになった人おられますか?

  • 原付バイク

    最近通学通勤の際の自転車での移動が厳しくなってきたため、原付バイクを買おうかと思い、調べているのですが、今までバイクに興味など全くなく(一生乗らないと思ってました)何がいいのかさっぱりわかりません。 希望としては、  燃費が良いもの  できるだけコストを抑えたもの(15万超えると困ります)できれば10万以下で。  見た目が奇抜でないもの です。 普段走っている道は結構坂がありますが、信号が少なくスムーズに走れます。 また距離は一日短くて3km 長くて7kmです。(どちらも傾斜25度?くらいの坂が100mくらいあり。) オススメがありましたら教えていただきたいです。 近場に店がないのでお願いします。

  • 50cc二人乗り走ってないのに罰金?

    昨日、彼女と帰宅途中にパトカーに呼び止められ、50cc2人のりで5000円の罰金を受けました。 質問したいポイントは「原付を走らせてないのに捕まるのか?」ということです 駅から帰宅途中、自分は原付、彼女は徒歩でゆっくり走っていました(田舎道。車は通ってない。) それで、赤信号で自分は停車していました(完全に)。 そこで彼女が「もう歩くのしんどい・・・」って言って、原付の後ろに飛び乗って着ました。 すると目の前にパトカーが横切りました すぐに彼女は降りましたが、パトカーは目の前の交差点を通り過ぎた後、警官が来て、切符を切られました。今日彼女からの電話で「走ってないのに捕まるんだね。いきなり乗って御免なさい」と言われました。当時は、パトカーに乗せられ緊張していたせいか、全然反論しませんでした。 そこで質問です。 ・バイクを走らせてないのに罰金なのですか? ・警察官は止まっている原付を見ただけで、捕まえてもいいのですか? ・(警察官は横切る瞬間に、彼女が乗った後の状態を見ている) ・(自分が乗りなさい、など言っていない、急に彼女が乗ってきた) なんか悲し過ぎます。 本当に教えて下さい。 お願いします。

  • 原付バイクにはねられそうになりました

    先日、信号機のある交差点で、歩行者用の信号機が青になったので横断歩道を歩いていたら、左側から70~80才くらいのじいさんが運転する原付バイクが近づいてきました。交差点に近づいてもどうもスピードを落とす気配がないので危ないと思い、私は横断歩道の途中で止まりました。すると、そのじいさんは赤信号無視をしてそのまま走り去ってしまいました。 もし、私がその原付バイクに気付かず普通に歩いていたら、最悪はねられていたと思います。 この場合、もし原付バイクのナンバーを控えていて警察に連絡したら、罰してもらえるのでしょうか?それとも、警察官が現行犯で捕まえたわけではないので無理なのでしょうか? また、今回は無理でしたが、信号無視等の違反の一部始終をビデオで撮っていてそのビデオを警察に提出した場合、取り締まってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 変質者にあった時は?

    変質者にあった時は? 夜11時ごろ駅から自転車で帰宅途中、原付バイクに乗った30代くらいと見られる男が突如ぴったり横につけ、「おら、てめぇ、なんだこら、殺すぞ」など恫喝してきて、前にまわり原付でひき殺そうとしてきました。 私は何にもしておらず、単に家に帰ろうと道路の左端をノロノロ自転車をこいでいただけで、何が悪いのかさっぱりわかりません。 ひき殺そうとするので、ちょらちょらと端によけたりして家路を急いでおりましたが、自宅に近くなるにつれ、人が誰もいなくなり、つきまとう男と自分だけになりとても怖かったです。 その間ずっと「何なんだよ、お前、何なんだよ、殺すぞ、てめぇ」など住宅街でずっと大声で恫喝しつづけられながら、涙を流しつつ家に帰ろうと必死でした。 そのうち前の方にてくてくと歩く一人のサラリーマンのおじさんがいたので、その人についていこうと自宅とは別方向でしたが、おじさんの後を追いかけて近づいたら、男は消えました。 なぜ自分がこんな目にあうのか、まったく訳がわかりません。 駅近くは人がたくさんいましたが、誰一人助けてくれる人はおりませんでした。 住宅街でもおそらく騒いでいる男を見ようと思ったのでしょう、ガラっと窓を開ける音は聞こえましたが、出てきて助けてくれるような人は皆無でした。 たぶんですが、防犯ベルを鳴らしても夜の11時過ぎ、誰も出てこようとは思わないでしょう。 大学の実習や自分の勉強で夜の11時くらいに帰ることは比較的多くなっています。 またこのような目にあったら、どうしたらいいのでしょう?

  • 過失割合を聞きたいのですが。 自転車と原付

    18日の夜に2車線の道路を走っていて(自転車)夜だったので道が空いており側道をはしっておりました。 自転車のライトはついていたと思います。 自動車があまり走っていなかったので後ろを確認したところ原付のライトが遠かったので右へと渡りました。 横断歩道ではありません。 その瞬間、原付と自分の自転車は接触し後輪が曲がり地面にこけていました。 相手の原付も側道にこけておりガソリン漏れをおこしていました。 最初は痛くなかったので物損にしようとしてたのですが仕事中に痛くなり病院に行きました。 自分的にも相手のスピードを見誤った為。 幸い内部的には悪くはなかったのですが、腰とお腹が痛くなったので 人身にきりかえてもらうように頼みました。 割合はどうなのでしょうか? 相手の加害者が割合わかってますかといっていました。 自転車と原付(バイク)は事故したことがないのでよくわかりません。普通、自動車同士ですとお互いの保険会社で話をしますがどうなるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • クルーザーシールドについて

    クルーザーシールド(風防)を使っている、または使ったことがあるという人にお尋ねします。 アメリカンバイク(イントルーダークラシック)を来月に購入する予定なのですが、そのバイクにクルーザーシールドを取り付けようか凄く迷っています。 今50ccのマグナに乗っているのですが、結構なスピードで走っていると、風がかなりの負担に感じるときがあります。 400ccですと原付よりはスピードを出すでしょうし、なにせアメリカンは上体が起きるようなライディングポジションですからかなり風の抵抗は大きいのではないかと心配していまして、この度クルーザーシールドの購入を考えているわけですが、値段が3~4万程度するので、なかなか安易には手が出せません。 使っているという人に聞くとかなり映り込みがきになるという方もいらっしゃるそうですが、そこのところはどうなのでしょうか?使っている方がいらっしゃいましたらいい点悪い点などお聞かせ下さい。

  • MT車について

    はじめまして。 最近原付のMT車に乗り初めた者です。 MT車について皆さんはどのようにしているのか教えて下さい。 (1)信号待ちの時はニュートラルですか?ロウですか? (2)上り坂は坂に入った時のギアで上りきりますか? (3)下り坂は坂に入った時のギアで下りきりますか? (4)スピードを出しすぎてチェーンが切れないか心配になりませんか? くだらない質問ですがお暇な時にでもご回答下さい。

  • 原付のスピードが出ません・・・

    今年の7月に原付免許を取って、最近乗り出した♀です 一ヶ月くらい前までは普通に走っていてくれたのに、最近は何故かスピードが30~40km位しか出なくなってしまいました それだけではなく、信号待ちの時には必ずといっていいほどエンストします 走っている時もよく変な音を出す事が多いです 暇を見てバイク屋さんに連れて行ってあげたいのですが、中々時間がとれません・・・ 原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください 原付はコレダ50です

  • バイクのゴーグルとフェイスシールドについて

    最近、250ccのバイクに乗っているのですが、スピードが出ると風がすごくて目が開けられません。 ヘルメットは、フェイスシールド?がついているのですが、ゴーグルの併用は変ですか?

専門家に質問してみよう