• 締切済み

バイクのゴーグルとフェイスシールドについて

最近、250ccのバイクに乗っているのですが、スピードが出ると風がすごくて目が開けられません。 ヘルメットは、フェイスシールド?がついているのですが、ゴーグルの併用は変ですか?

みんなの回答

noname#190292
noname#190292
回答No.4

マシンはアメリカン ヘルはジェットなら シールドなんか取っ払ってゴーグルを!!。

pyonusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

ジェット型でしょうか? 恐らく、頭頂部からの隙間風でしょうから、一度ヘルメットのシールドを 下ろして、よく観察してください。 隙間の有る部分は、DIYなどで、窓の隙間を塞ぐ、「隙間テープ」みたいなのが 有りますから、適当な厚さのサイズのテープで、隙間を塞いでください。 かなりの効果が有ります。 視界の点から言えば、ジェット型が一番視界が広く(半ヘルは除く)ゴーグルが 一番狭いです。 ジェットにゴーグルは、ジェットのメリットが活かせません。 この場合は、シールドを外す事に成るので、併用するとなると、 頭にゴーグルをつけてから、ジェットを被る訳ですか? ゴーグルのバンドがずれますけれど、、、? 花粉対策用のメガネみたいな物でしたら、併用も出来ますが、それほどの 風でしたら、効果の程は分かりません。 フルフェイスは初めてですと、左右も上下も、閉鎖感が伴います。 ジェットですと、視線だけで出来るミラーの確認も、頭を動かす必要が有ります。 手元などは全然見えません(笑) しかし、 それほどの隙間風を感じるジェットをわたしは知りませんので、もし、 お買い替えになる時は、一度有名メーカーの物をお試し下さい。 かなり確りしていると思いますよ。

pyonusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有名メーカーと言うのが、どこのメーカーなのかよくわかりませんが、他に持っているヘルメットも風が入ってきて目を開けているのが辛いので、かぶり方の問題?かもしれません。 コンタクトでドライアイなのも関係しているかもしれませんが。 フルフェイスだと視界が狭いとのこと、ちょっと怖いかなっと思いました。初心者で、運転もあまり上手くないので… 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.2

フェイスシールド、ということは、下からの巻き込み風ですかね。 併用、ということは、そのシールドの下にゴーグルも付けるということでしょうか。 それは、ちょっと使い勝手が悪いですね。 視界は大切ですから、曇ったり、汚れたり、様々なトラブルに瞬時に対応出来る方が安全です。 どちらも所持しておいて、使い分けをするなら良いとは思います。 ただ、私もフルフェイスおすすめしますね。 前に事故った時に、自車のハンドル辺りに頭突きするような形で顔面を打ちました。 フルフェイスのアゴ部には、私の歯形がしっかりついてましたよ。 もしあれが無かったら、今頃前歯は無かったでしょうね。(もしかしたらアゴも) フルフェイスは息苦しそうだったり、暑苦しそうなイメージを抱かれますが、 あれほどバイクに乗っていて快適なツールはありませんよ。 是非、4万前後のちゃんとしたフルフェイスを使ってみて下さい。

pyonusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルメットの種類もたくさんありますが、見た目で決めたのでフルフェイスは選択肢にありませんでした。 アメリカンで、フルフェイスの人ってあまり見かけないので… 自分の好きなフルフェイスを探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

これからも長くバイクに乗るのでしたら、 是非、フルフェイスのメットを買いましょう。 風で視認性が妨げられているようでは、いつか事故るかもしれませんよ。 ゴーグルは、ファッション性はあるかも知れませんが、あまり実用的では無いです。 顔に跡がつくし、内側から曇ったりするし、雨だったらどうにもなりません。 フルフェイスのメットが視認性は1番で、目にも優しいです。

pyonusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルフェイス、見た目があまり好きじゃないのと、アメリカンに乗ってるので似合わないかなと思ってました。 たくさん種類があるみたいなので、自分の気に入る物を探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのヘルメット&ゴーグルについて

    バイクのヘルメット&ゴーグルについて 現在、YAMAHA GIBSON MOTO-X1(シールド色はクリア)を使用し、 ☆日差しが強いときにはサングラスをかけておりますが、 以下の4点を改善したいと思っております。 (1)シールドを閉めても、すきま風で目が乾く。(私はドライアイです) (2)頭部のベンチレーションがイマイチのようで頭が痒くなることがある。 (3)シールド越しだと視界が歪む。(フルフェイスで歪みを感じたことはありません) (4)シールドが曇ることがある。 ゴーグル未経験者なのですが、 ゴーグルの使用で、(1)と(2)は改善するものなのでしょうか? (3)に関連して、ゴーグルのシールドがTLT球面レンズとそうでないものでは視界の歪みは大きく異なりますか? (4)に関連して、ゴーグルのシールドも曇る場合があるようですが、目に風があたらず曇らないゴーグルはありますか? ☆に関連して、日差しが強いときも夜間も使えるゴーグルはありますか? (1)~(4)+☆をすべて改善してくれそうなのが、SMITHのI/Oのように思えるのですが、どうでしょうか? 他におすすめの商品や方法はございますか? どうぞよろしくお願いします!

  • バイクヘルメットのフェイスシールド

    こんばんは。 家族にBucoのヘルメットを譲ってもらいましたが、 フェイスシールドが傷だらけだったので、それだけ交換しようと思っています。 以下のリンクが恐らく正規品だと思います。 http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10021566/ バイク店のヘルメットコーナーに行ったら、宇宙飛行士のようにまんまるく盛り上がったデザインのシールド等、沢山の種類がありましたが、私の場合、基本的に5つ取り付け場所があれば、どのシールドでも取り付けられるものなのでしょうか? それとも正規品しか取り付けられませんか?

  • フルフェイスでシールド開いた時のゴーグルは

    現在araiのジェットとフルフェイスのヘルメットを持っています。 ジェットヘルはミラーシールドで日中は走行し、早朝や夕方、夜間はシールドを上げて、ゴーグルにします。 結構良い方法だと、初心者ながら思っています。 フルフェイスも同様な使い方をしたいのですが、開口部がゴーグルよりも小さいので、使えません。 何か良い方法がありますか。   ・眼鏡を常時しているので、ゴーグルはその上から装着する   ・ミラーシールドは日焼け止めで、度付きサングラスは所有しているが使わない   ・夜、シールドを開いて、ゴーグルなしで走行したら、目が痛くなるので必要と思う   ・フルフェイスのシールドを途中でミラーからクリアーに交換は最後の手段にしたい   ・花粉予防の風防眼鏡みたいなものはいかがでしょうか バイクを乗り始めて数週間の初心者ですので、「こんな方法があるよ」とか「こう考えた方がいいよ」というご意見がありましたら、お願いします。 なお、私は年寄り、軟弱、ヘボライダーですので、「目の頑強な方」とは同じ様にはいきませんのでよろしく。

  • バイク用のゴーグル(?)的なもので・・・

    はじめまして♪ 自分は今TWに乗ってるんですが、バイク乗るときにはメガネをかけないといけないんです。 で、メガネかけてるわけなんですが、原付ならともかく、中型になると意外とスピードもでますよね?? それで、メガネが風巻き込んで目がかわいちゃうんです・・・。 そこで、ゴーグル(?)とか、サングラスみたいなもので、バイク用のものなら風も巻き込まないかなぁとおもったんですが、先ほどいったとおり自分メガネかけてるんで、つけれないんです・・・。 コンタクトにして、サングラス・・・ってのも、目が弱くてコンタクトできないので、ダメなんです・・・。 そこでなんですが、メガネかけてても大丈夫なゴーグルとかありますでしょうか・・・?? あと、バイク用のサングラスに、度入れることはできるんでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • フェイスシールド見にくい

    コロナとインフルエンザ対策のために、外出時はマスクとフェイスシールドをしています。 しかしフェイスシールド越しだと曇って見ずらく、視力にも影響しそうに思っています。 曇り止め対策はどのようにされていますか? それと歩いてる人の殆どはマスクのみで、下手すりゃマスクさえしない人もいます。 フェイスシールドとダブルの人は皆無に近いですが、フェイスシールドを併用しない理由はどうしてですか? 風邪、花粉、日焼け防止にも良さそうだし、普通にかっこいいと思うのですが

  • 眼鏡の上からゴーグル(モタード系)

    モタード系のオフ車に乗っているバイク乗りです。 いつも眼鏡かけてジェットヘルメットをかぶっているのですが、 スピードを出すと風圧で涙が出てきて目を開けられなくなります。 (特に冬) そこで質問です。 眼鏡の上から装着できるおすすめのゴーグルがあれば教えて下さい。 シールドでもいいのですが、個人的にはゴーグルのほうがバイクに合うかなと思っています。 メーカー名、値段、おすすめのポイントなど具体的に言っていただけると助かります。 それでは、よろしくお願いします。

  • ゴーグル

    つい最近PS250を買ったのですが、冬場でまだなれていないし少しスピードを出しただけでも目を開けているのがつらくなるということもあり、フルフェイスのヘルメットをかぶっています。 しかし、春や夏などはできればフルフェイスではなくジェットヘルメットのようなものをかぶりたいと思っています。そこで、眼鏡の上からでもつけれるようなゴーグルなどあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • ジェットヘルにシールドを付けることについて

    原付(Benly50s)を譲って頂くことになりました。デザイン的には半キャップがいいのですが怖いのでジェットヘルにしようと思っています。そこでシールドを付けるか悩んでいるのです。風や虫は大きなサングラスやゴーグルをすれば防げると思うのでいいのですが、事故や転倒時にシールドで少しでも顔は防げるか?ということが疑問です。完全に顔をガードすることはジェットヘルなので無理だとは分かっています。ジェットヘルにシールドを付けていたおかげで助かったり軽傷で済まれた方がおりましたら教えてください。 あと、シルバーのヘルメットにイエローのバブルシールドって変じゃないですよね?

  • クルーザーシールドについて

    クルーザーシールド(風防)を使っている、または使ったことがあるという人にお尋ねします。 アメリカンバイク(イントルーダークラシック)を来月に購入する予定なのですが、そのバイクにクルーザーシールドを取り付けようか凄く迷っています。 今50ccのマグナに乗っているのですが、結構なスピードで走っていると、風がかなりの負担に感じるときがあります。 400ccですと原付よりはスピードを出すでしょうし、なにせアメリカンは上体が起きるようなライディングポジションですからかなり風の抵抗は大きいのではないかと心配していまして、この度クルーザーシールドの購入を考えているわけですが、値段が3~4万程度するので、なかなか安易には手が出せません。 使っているという人に聞くとかなり映り込みがきになるという方もいらっしゃるそうですが、そこのところはどうなのでしょうか?使っている方がいらっしゃいましたらいい点悪い点などお聞かせ下さい。

  • バイクのヘルメット・シールドについて

    OGK KD-MINI クリームスター というヘルメットを買おうと思っています。 そこで、シールドも一緒に買おうと思うのですが、 OGKのヘルメットにLEADのシールドは付けられますか? それと、シールドとシールドをを上下するためのものの色は どういうものがよいのか教えていただきたいです。 乗るバイクは原付で、ジョルノです。 なにも知らないので詳しく教えていただけたら幸いです。 急いでいます。よろしくおねがいします。