• 締切済み
  • 困ってます

Glary Utilities レジストリークリーナーについて

Glary Utilities レジストリークリーナーについて 1クリックメンテナンスで問題をスキャンするたびにレジストリクリーナーに10~12個ぐらいの問題点が発見されます。(1日2~3回) どういったペースでGlaryを使えば良いのかも分からない始末・・・ PC自体の稼働時間は長い(1日12時間程度)のですが、使っているソフトはFirefox、Thunderbird等、インターネット、メールが主です。 確かにバッグラウンドで稼働しているのものもあるでしょうが、こんなにも頻繁にレジストリの問題点というものは出てくるものなのでしょうか? また、WINDOWSでは無効または不正確なレジストリというものは、どういった経緯で生成されてしまうのでしょうか? 別のPCで使用しているNorton Systemworksではインストールやアンインストールをした場合、レジストリスキャンで少量の問題点は発見されますが、普段は発見される事はほとんどありません。 どなたか、この問題が正常であるのかどうか?不具合なのか? 教えてくださいませんか? 使用PC ASUS EeePC 901-16G OS WINDOWS XP SP3 メモリー1G セキュリティ Avast4.8HOME HDDをバッファローのSSD64GBに換装しています。 SDHCカードをHDD化もしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数528
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

> ところでシステムリフレッシャーって、まだ製造販売はされているのでしょうか? 販売終了です。 > また、数か月試用版等は配布されているのでしょうか? もともと無いです。 安い製品でしたので、直ぐに買いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レジストリクリーナーの使用頻度ことに対して書き込んで頂けたのであれば感謝します。

質問者からの補足

販売終了製品の事をなぜ書かれたのでしょうか? 私は真剣にGlary(レジストリクリーナー)のことで悩んでます。 もし、violet430さんのおっしゃられている製品が自分のPCに対して良いものだったら使用も真剣に考えました。 今は手に入らないものをアドバイスに用いる、また質問への回答にも全くなっていない。 あなたの書き込みは遺憾に思います。

関連するQ&A

  • Glary Utilitiesについて

    Glary Utilitiesと言うレジストリクリーナーを使用しています、無料でです。 最近新しいバージョンを更新しますか?と表示されるのですがこれも無料なのですか? このHPに移動します↓ http://www.glarysoft.com/products/utilities/glary-utilities/update/ 「Glary Utilities PRO」と言うのに更新されるようなのですが、「FREE」と書いてあったり、下の方に「30%OFF、$27.97」と書いてあったり無料なのか有料なのか解りません。 クリックすると↓が表示されます、 http://www.trialpay.com/checkout/?c=5794bad&tid=A7DnAWW 名前やメールアドレスを入力しなければならないようですが、これって無料なんですか? 後から支払いの催促が来たら困ります、まあそんなに高くは無いですが…出来れば無料であって欲しいのですが・・・

  • Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリ

    Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。 Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。

  • Glary Utilities

    「Glary Utilities」(http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html)を使用していて、パソコンが不調になったことはありますか? 「1クリックメンテナンス」のレジストリクリーナーを良く利用しています。 よろしくお願いお願いいたします。

  • 回答No.2

当方はシステムリフレッシャーと言うクリーナを使っています。 私の場合はアプリケーションの追加や削除、アップデートを行った後に掃除しています。このやり方で5年以上問題なく動作していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ところでシステムリフレッシャーって、まだ製造販売はされているのでしょうか?ググってみると販売終了となっているところが多いようなので。 また、数か月試用版等は配布されているのでしょうか? シェアソフトの場合は相性問題等もあり、出来れば試用後に購入を検討したいっていうのが私の本音です。 お手数ですがリンク先等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4614/16259)

>こんなにも頻繁にレジストリの問題点というものは出てくるものなのでしょうか? そんなもんです。 レジストリの問題点の中身を見たことありますか? たいていの場合存在しないフォルダやファイルを参照する記述がある場合です。ソフトでファイル操作するとたいていの場合は残ってしまう。ブラウザでダウンロードした場合も含む。 私は毎朝起動したときにレジストリクリーナーを実行していますが、発見される問題点は5箇所の場合が殆どで、Adobe Photoshopを使用すると編集に使用したファイルの数だけ増えます。動画閲覧にGOMPlayerを使用した場合も増える。ファイル操作にはWindowsエクスプローラではなくFileVisorを使用しているのでエクスプローラ絡みでレジストリが増えるかどうかは不明。 使用するソフト次第といったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 頻繁に出るものなのですね。 レジストリの問題は中身を見てから削除しています。 あまりサクサク削除は危険かと。 中身にはその時使っていなかったソフトの内容があったり(実際はバックグランドで動いていたのかも。)、 スタートアップ2って・・・2ってどういうこと? クリーンアップ後の再起動直後やのにどうして?みたいな事例があったり。 基本的にネットブックなので大したソフトもインストールして無かったので・・・ 頻繁に生成されるという事実、勉強になりました。

関連するQ&A

  • レジストリクリーナーを安全に使うには?

    パソコンは、NECのLAVIEを使っています。OSはVistaです。 先日まで、CCleanerという有名なフリーのレジストリクリーナを使っており、レジストリの掃除をしていたところ、パソコンの添付ソフトであるTotal Restoreというバックアップソフトが使えなくなりました。 あとでわかったことですが、原因は、CCleanerでレジストリを削除したことが原因でした。それ以来、怖くてレジストリのクリーニングができません。 大体、レジストリクリーナーを2回連続でスキャンして、2回目以降に削除可能なレジストリが検索されるのもおかしな話です。本来なら、1回クリーニングした直後にスキャンすれば、削除可能なレジストリはゼロとでなければならないはずです。でも、これまで見たクリーナーは、たいてい2回目以降も削除可能なレジストリを検索します。 こんなわけで、レジストリクリーナー自体が信じられなくなりました。 でも、ソフトをアンインストールした後に、明らかにゴミだとわかるエントリーがあることがあるので、レジストリクリーナーの必要性は感じています。どうしたらいいでしょうか。レジストリクリーナーの安全な使い方、もしくは安全なレジストリクリーナーがあれば教えてください。

  • レジストリクリーナーについて

    レジストリクリーナーでむやみに削除すると、かえって不具合を起こす場合があるといいますが、 Advanced SystemCare CCleaner Glary Utilities これらのソフトでレジストリの削除は行わない方がいいでしょうか? また、多くのソフトを入れていても安全で効果的にレジストリを削除してくれるフリーソフトはありますか? なお、OSはWindows 7です。 回答よろしくお願いします。

  • Glary Utilities1クリックメンテナンスのレジストリクリー

    Glary Utilities1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。

  • レジストリクリーナーについて

    最近PCの動きが悪くなり、余計なレジストリが多数ある事を知りました。 そしてレジストリクリーナーのソフトを買うか、新しいHDDを買ってOSからクリーンインストールしょうか迷っていました。 結局、新しいHDDを購入する方を選んだのですが、ちょっと疑問があります。 いろんなメーカーから、レジストリクリーナーのソフトが出ていますが、Aソフトのスキャン結果とBソフトのスキャン結果が必ず異なります。 これって、邪魔なレジストリの検索方法が違うからだと思うのですが、クリーナーを買うとしたら、どう言った基準でソフトを選んだら良いのでしょうか?

  • 無料でない無料レジストリクリーナー

    無料レジストリクリーナーを探すとマイクロソフトを始め沢山の「無料と称するレジストリクリーナー」がヒトします。 しかしながら、スキャンは無料ですが修復は有料のものばかりです。 全て無料のソフトが見つかりません。 無料をうたい文句に顧客誘導する商法には腹が立ち購入する気になれません。 安心して使えるレジストリクリーナーをご存じでしたら教えてください。

  • PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。

    PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。 パフォーマンス維持の為、このソフトで月1回程のメンテナンスを行おうと思っております。 ワンクリックメンテナンスで   ・レジストリクリーナー   ・一時ファイル除去   ・ショートカット修復   ・スタートアップの除去  ・スパイウェア除去 を行い、 モジュールタブで   ・ディスククリーナー   ・アンインストールの管理 を行っています。 そこで質問なのですがモジュールタブの「レジストリデフラグ」と「レジストリクリーナー」は何が違うのでしょうか? また、このソフトのレジストリクリーナーが強力なためレジストリの掃除は「CCleaner」を使用した方がいいとも聞きました。 この2つのソフトをを併用する場合、「Glary Utilities」は上記のように使用し、レジストリのクリーンとデフラグは「CCleaner」に任せれば良いのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • Glary Utilities のレジストリ デフラグ のエラー

    Glary Utilities のRegistry Defragを使用して、レジストリの最適化&PCの高速化をしようとしています。 『レジストリの分析』は問題なく終了しますが、『デフラク開始』の為に「次へ」ボタンを押し、 「すぐに最適化しますか?」に「はい」と答えると「ファイルを別のディスクドライブに移動 できません」というメッセージが表示されデフラグができません。 何が起こっているのでしょうか?原因は何でしょうか? 解る方、教えて下さい。

  • 安全なレジストリクリーナーってあるんでしょうか

    レジストリクリーナーを使うべきか、迷っています。 これまで、有名なGlary Utilitiesをつかったら、添付ソフトの「筆王」のフォントが取れてしまったり、CCleanerを使ったら、バックアップソフトである添付ソフトのtotal restoreが使えなくなったりと、障害を経験しています。それ以来、他のソフトに手を出すことにちゅうちょしています。 確かに、パソコンの中にゴミファイルが残っているのは気持ちが悪いし、少しでも快適にパソコンが動くようになるなら、レジストリをきれいにしたい気持ちはあるのですが、特に現在動作に大きな問題がなければ、上記のようなリスクを取ってまで、レジストリクリーナーを使うべきではないのではないかと思うのですが、どう思われますか。安全なフリーのレジストリクリーナーってあるのでしょうか。Wise Registry CleanerやEusing Free Registry Cleaner、Free Window Cleanerなどはどうなんでしょう。どなたか経験者の方アドバイスをお願いします。

  • レジストリクリーナーの件

    現在、VISTAパソコンにてRegistry Winnerとゆうソフトを1年以上、使ってますが、何ら問題ありません!!しかし、インターネットでの評価が低い事も事実です。今回、WIN7の新品を購入してレジストリースキャンした所、空のレジストリエラーが700もありました。このまま使用しても大丈夫なのでしょうか?併用してGlary Utilitiesも使ってますがこちらは問題なく可動しております。適切なアドバイスをおねがいします。

  • レジストリクリーナで、Microsoft認定というのがあるのでしょうか

    レジストリクリーナで、Microsoft認定というのがあるのでしょうか。次のアドレスに、そう書いてありました。私は、Windows XP、Windows Vista、Windows7の3バージョンを使っています。 このレジストリクリーナなら安心して、3バージョンに使用できるのか、教えて下さい。 http://www1.uniblue.com/pc/rb/google/jp/content/