• 締切済み

レジストリクリーナー

レジストリクリーナーを使用すると、windowsの更新プログラムが、プログラムの追加と削除のページから消えてしまいます。 なぜなのでしょうか? また、消えてしまっても問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.5

そのレジストリクリーナの仕様というか不具合かもしれないですね。 私はシステムリフレッシャー(販売終了)を使っていますが、その様な不具合はないです。

回答No.4

>なぜなのでしょうか?  レジストリをクリーンにしてくれるプログラムはいろいろあるようで 今回の場合はどういう種類のレジストリクリーナーなのか存じませんが 恐らく「プログラムの追加と削除」のリストから削除されているだけで 更新プログラムの適用状況はそのままだと思われます。  確実なことは、利用したことがなさそう?なので分かりません。  ただ、「窓の手」や「いじくるつくーる」というツールにもそう言う 機能があるので、多分そんな感じではないかと推測します。 >消えてしまっても問題ないのでしょうか?  更新をアンインストール、つまりシステムを更新前に戻す必要がない なら、とりあえず運用に問題は無いのではないでしょうか?

参考URL:
http://suamanote.seesaa.net/article/82989880.html
  • hirokun44
回答No.3

いい加減な知識しかないユーザーがレジストリを触るのトラブルのもと。 更新プログラムが本当に無くなっているなら再インストールすることです。 今後はわけもわからずレジストリを削除することはやめましょう。

• dokosoko2
回答No.2

その手のソフトは、すべてにおいて自己責任なので、エクスポートして から使うのが常道です。どんな問題があるかどうかはこちらでは分かり ません。掃除できても多くて数MBで大して変わらないのも事実ですが、 不具合は未知数で環境によります。 OS丸ごとイメージバックアップしてあるとか、リカバリー覚悟、特別な 事情や使い慣れていて削除していけないものを見極められるならいいけど。

• mapponew
回答No.1

‐レジストリの不具合修正 ‐リンク先がないショートカットの削除 ‐アンインストールの情報の削除 ‐インターネットキャッシュの削除 ‐インターネットヒストリーの削除 ‐インターネットクッキーの削除 ‐ごみ箱、一時ファイル、ログファイルの削除 ‐最近開いたURLやファイル履歴の削除 ‐レジストリのバックアップ これが、お掃除ツールの役目ですから、必要ないと認識されたものは削除されてしまいますから、削除実行をクリックする前に、必要であるなら削除項目から除外しておきましょう。 パソコン全体に異常を感じられたら、アンインストールなさってください。