• ベストアンサー

レジストリについて

インターネットより レジストリとはWindows の基本情報やソフトウェアを動かすための情報が登録されている場所です。 Windows を長く使いソフトウェアのインストール、アンインストールを繰り返していくうちにレジストリには不要なゴミがたまっていくそうです。 レジストリ内を綺麗にする無料のソフトでCCクリーナがあったような これって今も問題ありますか? ゴミが溜まっていると思うのでお薦めのクリーナ紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ゴミが溜まっていると思うのでお薦めのクリーナ紹介してください。 セキュリティソフト内の機能で十分ですよ クリーナー使うとレジストリが破損することもあります お薦めしません

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

>ゴミが溜まっていると思うのでお薦めのクリーナ紹介してください。 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_disk-cleanup.html 配布されているクリーナーは上記と同じことしかしない。 むしろ勝手にあれこれやってしまうので手動以外だとクリーニング後にPCが立ち上がらなくなることが頻繁にある。 有識者なら絶対に手を出さない。

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2893)
回答No.8

Windows 95からPCさわってますが、レジストリクリーナー系は一度も使ったことがありません。何でもかんでも“自動で行う”ソフトが嫌いな性分でもありますが…… 標準搭載が、CPU 1GHz未満、RAM 512MB、ストレージの読み出し速度 100MB/sだった2000年頃(Windows 95/98/2000/XPの頃)なら兎も角、エントリークラスでもCPU 2GHz、RAM 4GB、ストレージの読み出し速度 1.5GB/sの昨今、読み込むシステムデータが多少肥大化したとしても、動作に影響が出るとはとても思えないし、XP以降はレジストリが肥大化しにくい造りになっているので、そもそも必要性が低い。 レジストリにゴミが残るよりも、レジストリ弄ってシステム壊す方が大問題なので、今のPCにはレジストリクリーナーなどは必要無いと考えます。

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.7

> Windows を長く使いソフトウェアのインストール、アンインストールを繰り返していくうちにレジストリには不要なゴミがたまっていくそうです。 Windows95の時は、レジストリエントリーを削除しても実際には削除されず未使用領域として残ってしまっていた(再利用されない)ので、その当時の話でしょう。 XP以降では、削除すれば無くなりますので、アンインストーラーが削除していれば何の問題もありません。 ・レジストリを使うソフトなのに、アンインストーラーを実行せずにファイルだけ削除してしまった(レジストリを使わないソフトは単純削除でOK) ・アンインストーラーがちゃんとレジストリエントリーを削除していない などのケースでは、対処した方がいいのは確かですが、そういうケースが頻繁に発生しているので無い限りは誤差の範囲でしょう。 レジストリクリーナーでも、上記のようなケースを意図通り正しく解釈してくれるとは限りませんし。

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.6

nortonがレジストリクリーナーに関する記事を出しています https://jp.norton.com/blog/etc/registry-cleaner Windows XP以降はレジストリが肥大化するケースが減少 Windows11においてもレジストリが肥大化する問題は改善される傾向にあり、別途レジストリクリーナーを使用する必要性は低くなっています。 レジストリの肥大化を煽る情報に注意 過去の話を今も利用して不安を煽り、レジストリクリーナーと称するソフトをダウンロードさせようとする行為が後を絶ちません。 こうした自称レジストリクリーナーがどんなソフトであるかは分かりませんし、中には悪意のあるソフトが含まれている可能性があるので、くれぐれも注意するようにしてください。

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.5

レジストリの中をキレイにしたいのであれば、OSの再インストールがお勧めです。 昔のメモリが1GBとかしか無かった時代ならレジストリをキレイにしてメモリの空きを増やす意味がありましたが、今はメモリが大容量で安いのでメモリを増やしてしまう方が安全で快適に動作します。

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.4

「迷惑アプリ」の前科持ちなのに? 「CCleaner」がMicrosoft Storeに堂々と登場 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1380042.html  こういうものは自己責任で使用するものなので良い、悪いは最終的にはご自分で判断することになります。 ちなみに私はずっと前から使用していますが問題が起きたことはなかったですね。 じゃあこれからもないのかと言えばそれは分かりませんが、当然、自己責任で使用しています。

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

No.1です余談ですがCCクリーナーで何回OSを壊しリカバリーしています。 掃除ならストレージの手動クリーニングで十分ですし、それだと納得できない人はセキュリティソフト内の拡張機能で掃除しましょう クリーナーは絶対にお勧めしません

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

CCクリーナは、今も問題があります。通常、レジストリ内を綺麗にする必要はありませんので、できれば、そのままで使うことをお勧めします。

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジストリクリーナーを安全に使うには?

    パソコンは、NECのLAVIEを使っています。OSはVistaです。 先日まで、CCleanerという有名なフリーのレジストリクリーナを使っており、レジストリの掃除をしていたところ、パソコンの添付ソフトであるTotal Restoreというバックアップソフトが使えなくなりました。 あとでわかったことですが、原因は、CCleanerでレジストリを削除したことが原因でした。それ以来、怖くてレジストリのクリーニングができません。 大体、レジストリクリーナーを2回連続でスキャンして、2回目以降に削除可能なレジストリが検索されるのもおかしな話です。本来なら、1回クリーニングした直後にスキャンすれば、削除可能なレジストリはゼロとでなければならないはずです。でも、これまで見たクリーナーは、たいてい2回目以降も削除可能なレジストリを検索します。 こんなわけで、レジストリクリーナー自体が信じられなくなりました。 でも、ソフトをアンインストールした後に、明らかにゴミだとわかるエントリーがあることがあるので、レジストリクリーナーの必要性は感じています。どうしたらいいでしょうか。レジストリクリーナーの安全な使い方、もしくは安全なレジストリクリーナーがあれば教えてください。

  • レジストリを手動で削除したい

    レジストリクリーナーなるもので遊んでいます。 jv16 Power Tools-Registry too!という英語のフリーウェアーです。 起動するとInstalled Softwareということで一覧が表示されます。 その1行目にAuther LizardGame Software 1000doとあるのですが、 このソフトをインストールした覚えはありません。 アプリケーションの追加と削除をみても表示されません。 インターネットで検索してもLizardGameが何か判断できません。 そこで、レジストリを検索すると下記内容の4行が表示されました。 HKCU\Software\LizardGame HKCU\Software\Microsoft\Search Assistant\ACMru\5603 HKU\S-1-5-21-3584509198-1479542429-3960476440-1005\Software\LizardGame HKU\S-1-5-21-3584509198-1479542429-3960476440-1005\Software\Microsoft\Search Assistant\ACMru\5603 私には、この情報からではディスクのどこにインストールされているか把握できません。 このような場合、この4行をレジストリエディタで削除してしまっていいのでしょうか? ご指導お願いします。

  • レジストリー

    体験版ソフトのインストール、アンインストールを繰り返していくと、どんどんレジストリが汚れていきWindowsが不安定になる要因になると聞いたのですが、レジストリを綺麗にする方法を教えて下さい。

  • レジストリに書き込めなくて困ってます。

    レジストリに書き込めなくて困ってます。 レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runの新規キー作成などができなくなりました。ほかにもアクセスのできない部分があって困ってます。Windows XP SP2 管理者権限です。 COMオブジェクトの登録(?)にも失敗するみたいで、iTunesのインストールも失敗しました。どうしたらいいでしょうか?

  • レジストリに書き込まれたデータを完全に削除する方法

    ソフトウェアをインストールする時に、レジストリにいろいろなデータが書き込まれると思います。ソフトウェアのアンインストール時に完全にこれらのデータも削除されるならいいのですが、中にはデータが残ってしまう場合もあります。それを防ぐために、インストール時からレジストリに書き込まれるデータを監視し、アンインストール時にそれらのデータもまとめて削除するみたいなソフトウェアはありますでしょうか?

  • お勧めのレジストリバックアップソフト

    皆さん、こんにちわ。 お勧めのレジストリバックアップソフトありました紹介していだだけないでしょうか。 ソフトをインストし使えない判断したらアンインストールします。アンインストールソフトを使用しています。 ゴミが残っていない調べると多量のゴミが残っていました。いろんなソフトを使いできるだけ削除しておりました、あるアンインストールソフト使いゼロになっているようです。 このソフト使うと副作用がこ起こりました。URLのリンク先に飛べなくなり、メールが使用できなくなりました。 保存してあったバックアップデーターをリストアしましたが未解決 調査中です。 ゴミをゼロにしたとして変更されたレジストリーを元に戻ことができません。レジストリーバックアップソフトを探している時にレジストリーバックアップソフト使うとできる事を書いてあるサイトがありました。バックアップを探しましたがリンク切れとかダウンロードができないために試すことができません。よろしくお願いします。

  • レジストリークリーナー

    Windows 10 64bits 版です レジストリ―を掃除したいのですが、嘗てはウイルスバスターに、このソフトが付いていたと思います 今はないよいうです 適切なフリーソフトでお勧めの「レジストリ―・クリーナー」をを教えて下さい

  • レジストリーをいじるようなソフトについて

    Windows10 64bit HOME 20H2をインストールしたPCにおいて 現在クリーンインストール後でこれからアプリをインストールしていこうという段階ですが(イメージバックアップを保存していなかったためOSがクラッシュして仕方がなく修復しています)レジストリーに触れてしまう、CCクリーナーやIobit社のUninstallerPRO10については PCが完成形に達したのち必要とあればインストールするのは如何でしょうか?例えば動作が重くてPCがサクサク動かない時など。スペックは十分高い自作PCです。アドバイスください。

  • レジストリの使用・非使用の見分け方

    フリーソフトが好きで、よくいろいろ試しています。 さてソフトの中には レジストリを使用するものもあれば、 全く使わないものあったりと様々ですが、 レジストリの使用・非使用を見分けるにはどうしたらよいでしょうか? 例えば… Windows XPの起動を高速化してくれる「TuneXP」(http://www.driverheaven.net/) という有名なソフトがありますが、 このTuneXP、インストールすると、スタートアップにも登録され、 一見いかにもレジストリを使用しているような感じですが、 レジストリエディタで HKEY_CURRENT_USER\SoftwareやHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWAREを見てみても それらしいものが見当たりません。 ということは このTuneXPはレジストリを使用していないということに なるのでしょうか?

  • Windows10PCのアプリと機能について

    Windows10 64bit HOME 20H2をクリーンインストールして修復中ですが今年は4度ぐらいOSがクラッシュして色んな方法で元に戻せましたがその原因は不明です。CCクリーナーやIobit UninstallerPRO10 を使用してジャンクファイルやレジストリー情報を削除する際に大切な情報を削除してしまったからかもしれません。システムの破損は数々ありました。勿論これらのソフトも削除する前にバックアップ機能がありますので何かあった場合に元に戻せるようになっています。これらのソフトウェアはMSは推奨していません。レジストリーの肥大化は今のPCのスペックやOSにとってさほど速度の低下にはならないという事だからです。アプリと機能のみでソフトウェアのアップデートがあった場合にアンインストール、再インストールを行う場合、(上書きインストールでもよい)本当にWindows10PCの速度やブラウザの速度の低下には繋がりませんか?自作PCの比較的スペックの高いマシンを使っていますが、アプリと機能のみでアンインストールした方が安全でしょうか?CCクリーナーやIobit UninstallerPROを使用しないほうが宜しいでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう