• ベストアンサー

レジストリについて

インターネットより レジストリとはWindows の基本情報やソフトウェアを動かすための情報が登録されている場所です。 Windows を長く使いソフトウェアのインストール、アンインストールを繰り返していくうちにレジストリには不要なゴミがたまっていくそうです。 レジストリ内を綺麗にする無料のソフトでCCクリーナがあったような これって今も問題ありますか? ゴミが溜まっていると思うのでお薦めのクリーナ紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ゴミが溜まっていると思うのでお薦めのクリーナ紹介してください。 セキュリティソフト内の機能で十分ですよ クリーナー使うとレジストリが破損することもあります お薦めしません

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

>ゴミが溜まっていると思うのでお薦めのクリーナ紹介してください。 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_disk-cleanup.html 配布されているクリーナーは上記と同じことしかしない。 むしろ勝手にあれこれやってしまうので手動以外だとクリーニング後にPCが立ち上がらなくなることが頻繁にある。 有識者なら絶対に手を出さない。

JAL7777
質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.8

Windows 95からPCさわってますが、レジストリクリーナー系は一度も使ったことがありません。何でもかんでも“自動で行う”ソフトが嫌いな性分でもありますが…… 標準搭載が、CPU 1GHz未満、RAM 512MB、ストレージの読み出し速度 100MB/sだった2000年頃(Windows 95/98/2000/XPの頃)なら兎も角、エントリークラスでもCPU 2GHz、RAM 4GB、ストレージの読み出し速度 1.5GB/sの昨今、読み込むシステムデータが多少肥大化したとしても、動作に影響が出るとはとても思えないし、XP以降はレジストリが肥大化しにくい造りになっているので、そもそも必要性が低い。 レジストリにゴミが残るよりも、レジストリ弄ってシステム壊す方が大問題なので、今のPCにはレジストリクリーナーなどは必要無いと考えます。

JAL7777
質問者

お礼

• notnot
回答No.7

> Windows を長く使いソフトウェアのインストール、アンインストールを繰り返していくうちにレジストリには不要なゴミがたまっていくそうです。 Windows95の時は、レジストリエントリーを削除しても実際には削除されず未使用領域として残ってしまっていた(再利用されない)ので、その当時の話でしょう。 XP以降では、削除すれば無くなりますので、アンインストーラーが削除していれば何の問題もありません。 ・レジストリを使うソフトなのに、アンインストーラーを実行せずにファイルだけ削除してしまった(レジストリを使わないソフトは単純削除でOK) ・アンインストーラーがちゃんとレジストリエントリーを削除していない などのケースでは、対処した方がいいのは確かですが、そういうケースが頻繁に発生しているので無い限りは誤差の範囲でしょう。 レジストリクリーナーでも、上記のようなケースを意図通り正しく解釈してくれるとは限りませんし。

JAL7777
質問者

お礼

• ji1ij
回答No.6

nortonがレジストリクリーナーに関する記事を出しています https://jp.norton.com/blog/etc/registry-cleaner Windows XP以降はレジストリが肥大化するケースが減少 Windows11においてもレジストリが肥大化する問題は改善される傾向にあり、別途レジストリクリーナーを使用する必要性は低くなっています。 レジストリの肥大化を煽る情報に注意 過去の話を今も利用して不安を煽り、レジストリクリーナーと称するソフトをダウンロードさせようとする行為が後を絶ちません。 こうした自称レジストリクリーナーがどんなソフトであるかは分かりませんし、中には悪意のあるソフトが含まれている可能性があるので、くれぐれも注意するようにしてください。

JAL7777
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.5

レジストリの中をキレイにしたいのであれば、OSの再インストールがお勧めです。 昔のメモリが1GBとかしか無かった時代ならレジストリをキレイにしてメモリの空きを増やす意味がありましたが、今はメモリが大容量で安いのでメモリを増やしてしまう方が安全で快適に動作します。

JAL7777
質問者

お礼

• merrysun
回答No.4

「迷惑アプリ」の前科持ちなのに? 「CCleaner」がMicrosoft Storeに堂々と登場 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1380042.html  こういうものは自己責任で使用するものなので良い、悪いは最終的にはご自分で判断することになります。 ちなみに私はずっと前から使用していますが問題が起きたことはなかったですね。 じゃあこれからもないのかと言えばそれは分かりませんが、当然、自己責任で使用しています。

JAL7777
質問者

お礼

回答No.3

No.1です余談ですがCCクリーナーで何回OSを壊しリカバリーしています。 掃除ならストレージの手動クリーニングで十分ですし、それだと納得できない人はセキュリティソフト内の拡張機能で掃除しましょう クリーナーは絶対にお勧めしません

JAL7777
質問者

お礼

• aokii
回答No.2

CCクリーナは、今も問題があります。通常、レジストリ内を綺麗にする必要はありませんので、できれば、そのままで使うことをお勧めします。

JAL7777
質問者

お礼