• ベストアンサー

レジストリーをいじるようなソフトについて

Windows10 64bit HOME 20H2をインストールしたPCにおいて 現在クリーンインストール後でこれからアプリをインストールしていこうという段階ですが(イメージバックアップを保存していなかったためOSがクラッシュして仕方がなく修復しています)レジストリーに触れてしまう、CCクリーナーやIobit社のUninstallerPRO10については PCが完成形に達したのち必要とあればインストールするのは如何でしょうか?例えば動作が重くてPCがサクサク動かない時など。スペックは十分高い自作PCです。アドバイスください。

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.6

Windows10の最新バージョンでインストールされたPCに対して、今からアンインストール用とか、掃除用のソフトを考えるのも(神経質すぎて?)々かなとは思うのですが、最近では少なくとも強制アンインストールソフトなんて使うのでしょうかねぇ。 それこそ、必要なときに入れれば良いだけでしょう。 CCleanerは個人的にフリー版を使っています。 何となく気になる一時ファイルの掃除とか、ソフトのアンインストール後に残るレジストリの掃除に精神安定剤として利用しています。 結構長く使っていますが、特に支障はないようです。 ソフトの更新情報がポップアップされるので、最新版にはしますが、この更新頻度の方が却って気になるくらいです。 いずれにせよ、こうしたユーティリティ類は、各種のソフトウェアが使われるようになってからの話ですから、今から入れるべきとか考える必要もないと思います。 ご自身もお書きになっているとおり、データやシステム全体のバックアップ体制を考える方が先決だと思います。

その他の回答 (5)

• NuboChan
回答No.5

>アンインストール専用ソフトでは、Iobit社のはないと思いますが スルーしてみ良いのでしょうが、  Iobitでは無く、IObitです。   (”O"は、大文字)   又、   アンインストールソフトは、IObit社製品あります。     IObit Uninstaller Free/Pro 10

• okwavey6
回答No.4

どんなソフトでも必要になってからインストールすれば良いと思います。 PCが完成形になることは永遠にないと思います。

回答No.3

>レジストリーに触れてしまう ほとんどのソフトが、レジストリを使いWindowsに詳細を登録します、またWindows内のINFファイルを作成します。 CCleanerなどはレジストリを掃除したりするソフトです。 また標準でREGEDIT(レジストリエディター)などはWindowsのコマンドプロンプトから起動できます。 削除ソフトが果たして、最新版のWindowsに対応しているかは疑問です、対応していないとすれば、消してはいけないものまで削除するかもしれません。 Process Monitor(Microsoft)などでレジストリの変更状態をモニタリングも出来ます。 Windowsの最インストールを防ぐには、ソフトをインストールする度に、リカバリポイントを記録すれば、ソフトのインストール前の状態にWindowsを復元できます。

• ballville
回答No.2

ccleanerはportableappsバージョンがあるので、インストールせずに使えます。 アンインストール専用ソフトでは、Iobit社のはないと思いますが、revo uninstallerがportableappsにありますので、こちらもインストール不要で使えます。 portableapps: https://portableapps.com/ja ccleaner: https://portableapps.com/apps/utilities/ccportable revo uninstaller: https://portableapps.com/apps/utilities/revo_uninstaller_portable

回答No.1

言われているソフトを使ったことが無いのですが、Wikipediaでは >インストール済みソフトに対してのみ削除オプションが表示される。(CCクリーナー)と記載されてます。 まだソフト類を入れていない時に入れて使おうとしても、何もリストアップされないのではないでしょうか? 基本的に、レジストリをいじるソフトといっても、ソフトを入れたらそれが勝手にレジストリをいじくりだす、という類のソフトって訳ではないでしょう? 最初に入れておこうが、後で入れようが、入れるのなら結果は同じだと思いますよ。 入れたいアプリ達を入れてから起動するのならね。 アプリをアンインストールする時に、レジストリから綺麗にお掃除したい時に使うものなんじゃない? 今は別に必要ないように思うので、最後でも、必要になってからでも、遅くないのではないでしょうか?