Windows10 20H2 PCで削除不可アプリ

このQ&Aのポイント
  • Windows10 64bit HOME 20H2をインストールしたPCの設定を行っていますが、設定→アプリと機能→Windows10にプリインストールされているMicrosoftストアからインストール出来る、UWPアプリの中でどうしてもアンインストールできないものがあります(スタートメニュからも)
  • アラーム&クロック、カメラ、ビデオ、フォト、XBOXGameBar等です。削除したらシステムに影響を与えるのでアンインストール不可なのでしょうか?また例のIobit社のUninstallerPROのような強制的にジャンクファイルやレジストリーから根こそぎアプリを削除するようなソフトを使用すれば恐らくアンインストールは可能かと思われますが、その手のソフトを使用してアンインストールは辞めた方が良いといわれそうですが、そうでしょうか?
  • 皆さんはアンインストールできますか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 20H2 PCで削除不可アプリ

Windows10 64bit HOME 20H2をインストールしたPCの設定を行っていますが、設定→アプリと機能→Windows10にプリインストールされているMicrosoftストアからインストール出来る、UWPアプリの中でどうしてもアンインストールできないものがあります(スタートメニュからも)アラーム&クロック、カメラ、ビデオ、フォト、XBOXGameBar等です。削除したらシステムに影響を与えるのでアンインストール不可なのでしょうか?また例のIobit社のUninstallerPROのような強制的にジャンクファイルやレジストリーから根こそぎアプリを削除するようなソフトを使用すれば恐らくアンインストールは可能かと思われますが、その手のソフトを使用してアンインストールは辞めた方が良いといわれそうですが、そうでしょうか?皆さんはアンインストールできますか?教えてください。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

削除できないWindows10の標準アプリを削除・再インストールする https://windowsfaq.net/settings/delete-application/ Windows 10 標準アプリ(UWP)とデスクトップアプリを削除する方法 https://www.billionwallet.com/windows10/uninstall-apps-windows10.html Windows 10に標準搭載のUWPアプリについて調べた https://ascii.jp/elem/000/001/918/1918304/ 削除しようと思えば出来なくはないですが止めておいた方が良いかも知れませんね。

質問者

お礼

辞めておこうか、実行しておこうか悩むところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もアンインストールできません。 削除ソフトを使用すればできますが、しないほうが良いですよ。 私も要らないから削除したかったのですが、後から便利なことに気が付きます。例えば、アプリを消すと、ショットカットで【Windows】+【G】を押してる録画機能なんかも使えなくなってしまいます。 削除しても増えるメモリはたかが知れてますし。

質問者

お礼

Window10のプリインストールアプリ(MSストアアプリ、UWPアプリともいう)は殆ど他社のアプリに切り替える羽目になっています。使用したくなくても削除できないようにされているという事は、システムと密接な関係にあり、MSが削除できないようにしている訳でしょうから、IObit社のUninstallerPRO等の強制削除アプリを使えば、また不具合の種になりかねませんね。存在していてもパフォーマンスに影響は与えないでしょう。しかし無駄にバックグウンドで動作しないように、稼働は停止させています。ほかにも沢山のプロセスがWindowsでは裏で稼働していますが、関係ないものも動いている可能性も含めて、総合的にはPCの処理を落としています。兎に角、かゆいところに手が届くようなOSではないこと、Windows10の欠点かど思います。 作りこみが甘いアプリがあるから将来UWPアプリを廃止してWin32アプリにしようとか、Androidで動作するアプリをWindowsでも稼働させようとか言ってますが、頼むから これ以上動作を重くさせないでほしいですね。