• 締切済み

以前に変更したレジストリを戻したい

ソフトウェアをキーボードで操作する設定をしようとしたのですが、バグが出て上手くいかず、こちらで質問させていただいたところ、レジストリを変更したのが原因かもしれないとうかがいました。 http://okwave.jp/qa4604324.html 私はPCはあんまり詳しくないので、どこがレジストリに関わってるとかいうのがよく分からないのでサイトごと紹介するしかないんですが、このサイトさんに書かれているwindowsXP 高速化をやったときにたぶんレジストリをいじりました。 http://www.a-windows.com/windowsxp/registry_backup.html それと窓の手というソフトでカスタマイズしたときにレジストリをいじったかもしれないです。 私のPCはほとんどからっぽだからか、高速化のカスタマイズをやってもあんまり変わらなかったし、キーボード操作できないほうが遥かに痛いので、レジストリを以前の状態に戻したいです。 ですが、戻すとなるとWindowsのCDでインストールしなおして全部初期化しなければならないのか、と躊躇しています。 レジストリだけを初期化し、中に入れているソフトウェアやファイルを消さずに済むような方法はないでしょうか。。。

noname#75709

みんなの回答

noname#78142
回答No.7

メモ帳などの処理が単純なエディタの上で、 NumLock キーが入の時に Num7 キーを押すと 「7」 と表示されて、NumLock キーが切の時に Num7 キーを押すと Home キーと同様の機能になります。 それは、既定の動作なので、そのことはお分かりですね。 メモ帳を開いて、キー動作に問題がないことを確認してください。 一方、Num7 キーの仮想キー番号は特有の VK_NUMPAD7 なので、プログラム側からすると、NumLock キーが入でも切でも、設定どおりの機能が呼ばれるはずです。 とすると、可能性は、二つくらいに絞れる気がします。 1. 常駐ソフト (IMEを含む) にキー入力を捕捉するものがあって異常がある。 2. キーボード ドライバが置きかえられた。 次の手順を試してみてください。 スタート、ファイル名を指定して実行で 「msconfig」 と入力してください。 システム構成ユーティリティが開いたら、スタートアップ タブで、 「C:\WINDOWS\」 で始まっていないものをすべて無効にしてください。 再起動したら、タスク バーの通知領域にあるソフトも閉じられるものをすべて閉じて、日本語入力になっていないことを確認して、foobar2000 を起動して動作を確認してください。 その手順で期待通りに動作するなら、常駐ソフトに問題がある可能性があります。ひとつ有効にするごとに foobar2000 で動作を確認してみて、原因を特定してください。 期待通りに動作しない場合は、スタート アップをすべて戻して、2. のドライバの対処を試してください。 専用のドライバが用意されているかどうかをドライバ CD や、製造元か販売元のダウンロードページから確認してください。 コントロール パネル、管理ツール、コンピュータの管理、デバイス マネージャ、キーボードを開いてみても、マイクロソフト製のものか、パソコン製造会社のものかが分かることがあります。 いったんドライバを削除して、入れなおしてみてください。 もとから OS 標準のドライバの場合は、再起動するだけです。

質問者

お礼

常駐を切るのと、ドライバーのドライバの再インストール(マイクロソフトでした)を試しましたが、直らずです(T0T) ご親切にありがとうございました。

• violet430
回答No.6

>ipodのようなものは持ってないので、音楽管理はPCのみです そうしたら一般的なバックアップ方法ですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

質問者

お礼

把握できました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

>大量の音楽ファイルだけは手持ちのUSBメモリーでは足りず移せそうもありません。 音楽管理はどのようなツールを使っていますか? そのツールにバックアップ機能はないでしょうか?

質問者

お礼

ipodのようなものは持ってないので、音楽管理はPCのみです。。。

回答No.4

とりあえず、強制終了は、されないほうが良いかと。 関連ファイルが破損する危険性がありますので。 foobar2000 の個人設定 (キー定義など) は、導入先に関わらず、C:\Documents and Settings\(Windows のユーザ名)\Application Data\foobar2000\foobar2000.cfg へ保存されることが分かりました。 レジストリではありませんでした (0.9.6.1 版で確認)。 ちなみに、Application Data フォルダは隠し属性なので、フォルダ オプションの 「表示」 タブで、「すべてのファイルとフォルダを表示する」 設定にしておいてください。 cfg ファイルが破損している可能性が考えられますので、foobar2000 を閉じている状態で、cfg ファイルを削除して、起動して、キー定義しなおしてみてください。

質問者

お礼

>とりあえず、強制終了は、されないほうが良いかと。 強制終了という表現が間違いだったかもしれません。。。 私がPCの電源を切ったとかではなくて、シークを設定したキーを押したらfoobar2000が勝手に終了してソフトを閉じたのです。その後、IEがバグって強制終了した時によく出る警告が出ました。 ご指摘のファイルを削除してキーを設定しなおしたのですが、変わりませんでした。。。 ご親切に調べていただいたのに申し訳ありません;

• koketa58
回答No.3

-多重化されたレジストリの構築- 初期化したレジストと複数の改変されたレジストリを使分けます。 リダイレクト(リダイレクション)機能を使う。

質問者

お礼

すみません;  PCは詳しくないので、初心者向けの説明が見つからないものは私には分かりません。 リダイレクトで検索してみたのですが、レジストリを初期化する方法を説明したサイトが見つからなかったので、ちょっと無理だと思います;;

回答No.2

質問の題名の回答でなくて申し訳ないのですが、元の質問を見る限り、問題の現象はレジストリとはあまり関係ない気がします。 foobar2000 というのは、オーディオ プレイヤーということですが、NumLock キーには 「入/切」 の二つの状態がありますので、それで走査 (シーク) へ割りあてた場合、キーボードによっては仮想キーコードの状態通知がテンキーの設定によって変わる可能性があります。 Ctrl + S などへ割りあててみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

そうなのですか>< バグッてから(何度も強制終了しました)、foobar2000のシークをキーボードに割り当てると、プレイリストの次のファイルに移る動作をするようになってしまいました。どのキーに割り当てても(Ctrl + 文字キーのような割り当てでも)この動作しかできません。 PCがこうしかしないことに決めてしまったかのようです。。。 できる限りレジストリ初期化はしたくないので、このバグを直す方法を教えていただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

• arain
回答No.1

>レジストリだけを初期化し、中に入れているソフトウェアやファイルを消さずに済むような方法はないでしょうか。。。 レジストリの編集は、自己責任の上バックアップを取ってからおこなうことが基本です。 バックアップデータがなければどうしようもありません。 また、仮にレジストリだけを初期化したら、ソフトのインストール情報も初期化されるため、インストールしてあるソフトも大抵は使用できなくなりますよ。

質問者

お礼

半年以上前に行った変更で、その時はバックアップを取ったのですが、ちょっと使って何ともなかったのでさっさとごみ箱に入れてしまいました。レジストリをいじるとどうなるかとかいうのが想像もつかなかったので。 やっぱり全部消えちゃうんですかね。 ありがとうございます。

質問者

補足

>ソフトのインストール情報も初期化されるため、インストールしてあるソフトも大抵は使用できなくなりますよ。 消えるのはソフトウェアだけですか? ソフトウェアだけならインストールしなおせるので大して痛まないのですが、大量の音楽ファイルだけは手持ちのUSBメモリーでは足りず移せそうもありません。 ソフトウェアだけなら消えても良いので、その方法でも良いので教えてもらえないでしょうか。 何度も質問して申し訳ありません。。。