• ベストアンサー

レジストリー

体験版ソフトのインストール、アンインストールを繰り返していくと、どんどんレジストリが汚れていきWindowsが不安定になる要因になると聞いたのですが、レジストリを綺麗にする方法を教えて下さい。

• te-qn
  • お礼率67% (139/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

この類を他人に聞かないと出来ないレベルの方は触るモンではありません。 下手に触って壊すと「最悪OS再インストール」です。 ある程度の知識がある方が触る物です。 ユーティリティソフトがありますが、最後の判断は人間が行います。 (当然その結果も判断した人間が負います)。 安全側に判断するようにソフトは判断するようですが「絶対はありません」

te-qn
質問者

お礼

なるほど勉強になりました!有り難うございました。

その他の回答 (3)

• yomyom01
回答No.4

Wise Registry Cleaner 4 Freeを実行して削除済みのソフト関連だけ 修復して下さい

参考URL:
http://jp.wisecleaner.com/download.html
te-qn
質問者

お礼

解かりました。 有り難うございました!!

• violet430
回答No.3

OS標準ではできないです。 レジストリクリーナを導入して下さい。 例えばこちらをお試し下さい。 RegCleaner Professional http://www.panda.co.jp/products/tweaknow/regcleanerpro.html 当方はシステムリフレッシャーを使っていますが、販売終了です。

te-qn
質問者

お礼

試してみます 有り難うございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

私は、XP SP3で、CCleanerという不要ファイルや無効なエントリーの検出と削除が可能なソフトを、PC購入時から4年間使用しています。 http://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.html ソフトのアップデート更新、新規インストールやアンインストールなどの後に必ずチェックをかけています。 当初は、検出したものを削除する際は、削除後に不具合があった場合に元に復元できるように付与されたバックアップ機能を利用していましたが、2年くらい前から、それまでに何事も起こらなかったので、以後は滅多にバックアップも取らない横着をするようになりました。 今も復元を利用するようなこともなく順調に稼働しています。 結構更新頻度が多いソフトで、最近は機能を増やしたようですが、デフォルトの設定のままでの利用で、結構信頼できるソフトと思います。

te-qn
質問者

お礼

添付して頂いたアドレス参考にさせて頂きます。 有り難うございました。