レジストリの掃除(クリーナー)について

このQ&Aのポイント
  • レジストリのクリーナーを使用して、アンインストールしたゲームの関連情報を削除することができます。
  • しかし、レジストリをクリーニングしてもパソコンの快適性については疑問が残ります。
  • インストール監視ソフトを使用すれば、レジストリの肥大を防ぐことができますが、保全と快適性は直接関係しない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリの掃除(クリーナー)について

こんばんわ。 windosXPhomeを使っていて、某フリーソフトを使ってレジストリの掃除をするのですが、 たまにレジストリを見ていると、あれ、この前アンインストールしたゲームの奴だというのがゴロゴロ出てきます。 今まで、そういったプログラムがアンイストールされて関連がなくなったゴミを掃除して、PCの動作を快適にしてくれるとばかり思い込んでいました。 気になって、すこしばかり調べたみたら .ソフトによりけりで、強力なものはOSにダメージを残すぐらいに掃除してくれる。 .レジストリを掃除したからって、快適になるのかというのは疑問。 という記事をみかけました。 私、友達などにレジストリが肥大すると重くなるから、たまに掃除しといたほうがいいよ などと言っておりましたゆえ、間違いなら、その過去を抹消しなくてはと思っている次第であります。 確かに、あまり変わらない気がしますが、だからといってゴミを残すのはどうよ というような感覚で今もアイコンをポチっています。 みなさんは、レジストリは掃除していますか?この事についてなんか意見ありましたら、 片手間でよろしいのでお聞かせください。 あと、余談ですが、インストール監視ソフトというのがありますが、効果は、インストールを監視してアンイストール時にレジストリをインストール前の状態にもどしてくれるということでしょうか? それならクリーナー要らずで最初からそっちを使えば、レジストリの肥大化はふせげるということでいいのでしょうか? XPが出た頃は、そういうソフトが結構露出していましたが、最近そういうのをあまりきかないので、 レジストリの保全=快適動作ってわけではないという事の一つのあらわれなのかなと思いまして、、、ほんと素人の思い込みです、、、気になさらず、踏みつけていってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

レジストリのバックアップをしてみると分かります。 XPだとせいぜい50~80MB、いろんなソフトをてんこ盛り インストールしている人で多くて100MBです。 これが原因で重くなる理由って何ですか?と 逆に聞きたいくらいです。 重くなる、軽くなったと力説する人ほど、言ってみれば PCの仕組みを理解していない初心者で、システムの復元も 多用する人が多く、客観的な速度やデータの開示がないのも 興味深いところです。 レジストリの多くは、どういうファイルを何のソフトで 開いたり、編集したりする関連付けと、一部のアプリで 右クリックした時のプルダウンメニューの拡張等が多いけど メモリやHDDが高速で容量も余裕があり、CPUのキャッシュ改良や マルチコア化され周波数が2GHz超の現在では、ウザいけど 重くはなりません。 重く感じるとすれば、Windows95かそれ以前のメモリがSIMMで 古くて遅く搭載メモリの制限や価格が高く(1MB=1万円以上) HDD容量が数百MBとか数GB、CPUが何十~200MHzの時代の話です。 SDカードも1MB=¥1000くらいの時代はあったけど、今は 1GB=1024MB=¥100の時代です(よく壊れるけど)。 レジストリを監視するソフトも、今は不要です。 CCleaner等も初心者には安易に勧めるべきでないという見解です。 それよりは、HDDの健康状態を調べたり、データをバックアップ したり効率よい運用するとか、スパイウェア・マルウェア対策 する方がよっぽど現実的です。

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クリーナーなどのソフトの説明をみていると、速くなりそうな気になりますが、 確かに、○%速度アップなど具体的な数字は見ませんね。 あくまでも、安定するなど漠然的な書き方が多いような気がします。 今度からは、気にしないように、クリーナをアンインストールしてみます。

その他の回答 (2)

• kamichank
回答No.3

この回答を実行するときは、細心の注意が必要です。あくまでも自己責任でお願いします。それでも試すなら、「どうぞ」。 「アンインストールしたゲームの奴だというのがゴロゴロ出てきます。」を解決するために、 誤った方法で削除したアプリケーションや、なんらかのエラーで残った「アプリケーションの追加と削除」の中に存在する名前をレジストリから直接削除する方法です。 (1)「スタート」から「ファイル名を指定して実行」欄に半角文字で「regedit]と入力して、「Enter」キーをたたきます。 (2)レジストリー一覧が出るので、次の項目を順序正しくたどって行きます。 「HKEY_LOCAL_MACHINE」「Software」「Microsoft」「Windows」「Current Version」 「Uninstall」 (3)そこで、削除できなかったアプリケーションを見つけ、反転右クリックで「削除」をクリックする。以上です。参考まで。

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 削除の仕方試してみます。(自己責任で)

回答No.1

問題なのはアプリを動かしてその後のレジストリがメモリ上に残っている場合、XPではその領域を確保したまま、新しく開いたアプリのレジストリをメモリに割り当ててしまうという問題があり、メモリ上のレジストリの肥大化でメモリ不足が速度の低下になるということです、HDDに残っている残骸のほとんどは動くことが無いので、HDDの容量がわずかに減ると言う要因しかありません、レジストリブースターとか消去してもレジストリとDLLが残り、UPDATEの最速や買えとかの催促をする奴は別ですが、意外とレジストリークリーニングソフトにその手が多いです、つまりメモリ上のレジストリが問題なので、どちらかと言うとメモリークリーナー、不要なレジストリをエリアを消して、メモリエリアをなるべく確保するソフトは高速化に良いですが、レジストリの消去は、リスクの割には1%程度の速度アップしか望めません。 基本的にはレジスちストリの構造を理解して、REGEDIT.EXEで編集すべきものなのです。そうでないと使用頻度が少ないからと必要なソフトのレジストリが消されたり、スパイウエアに感染したソフトのレジストリが優先されたり、自動は頻度で決めてしまうので怖いです、またそれを削除するkと自体が結構レジストリを書き換えないといけないので大変です。まあ百害あって一利なしと言えるのでは無いでしょうか。

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お話をきいていると、まあ、しないほうがいいのかなと思いました。 デスクトップにアイコンがあると、ついポチってしまうので、アンインストールしてみます。