- ベストアンサー
がい数の教え方(小学4年生)
SortaNerdの回答
- SortaNerd
- ベストアンサー率43% (1185/2748)
考え方が逆です。 その問題は、概算が時に誤差を生むことを教えるものでしょう。(問題文には多少の違和感を覚えますが) この問題から学ぶべきことは ・この問題の正解が99000であること ・98000の方が正しい値に近いこと ・よって概算は時に誤差を生むこと ・しかしこの誤差は場合によっては無視できること です。 しかしこれを正しく教えられる教師がいるかは大いに疑問です。 私の体験ですが、小学校3,4年生の時、概数の単元でこのような問題が出ました。 (大意)太郎君は次の4つの品物を買う。1万円で足りるか? ○○円、△△円、××円、□□円 (←正しい合計は1万を超える) これを担任は概算で1万という値を出し、それをもって「足りる」と結論していました。
関連するQ&A
- 小学4年生概数の解き方を教えてください。
概数の問題、以下のような問題に親子でつまづいています。 【問題】 次の数のはんいは整数で表すといくつからいくつまでですか? 切り捨てて百の位までの概数であらわしたとき、3000になる数は? 私は、答えは3001から3499かと思いましたが、学習ソフトでは不正解となり… 頭を痛めています。どうか教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 切り上げ概数の問題です(小学校4年生)
小学校4年生の息子の算数の問題で悩んでいます。 切り上げ概数の問題んんですけど (1)6073を切り上げて千の位の概数にするのと (2)290217を切り上げて万の位の概数にすると答えは何になるのでしょうかお願いいたします。 ちなみに学校でもらったプリントの答えは(1)1が6000で(2)が290000でした、もしかしたらその答えが間違ってるのかと思いましたので、回答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 概数計算で困っています。
概数計算の問題です。 63.2 - 3.57を計算しなさい。という問題で、数値は測定にとって得られたもので、下一桁に若干の誤差が含まれるそうです。 私は、そのまま計算をし、59.63という数字が出てきました。 ここで、誤差が生まれるので、答えを四捨五入をして、59.6にしました。 答案用紙が返ってきましたが、×でした。 自分では、問題点を見つけることができません。 教えてください。 解かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 小4 概数について
「ある市の人口は、四捨五入して一万の位までの概数にしたら、30万人になりました。 このおよその人口と、実際の人口の差は、一番多い時で何人といえますか」 と、いう問題です。 一万の位で四捨五入するのだから、295,000から304,999の範囲だと子供が言います。 確かに子供のいうとおりなのですが... どうやら正解は 300,000-249,995=50,005人になるそうです。 一万の位での四捨五入だから 千の位の数字を見たら 249,995では250,000にしか ならないと言います。 この答えを どう説明していいのか分かりません。 50,005人で合っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学5年生の割り算での回答方法
ねらいとして「(小数)÷(1・2けた)で答えを概数にする計算を理解する」とある問題です。 商は四捨五入して、1/10の位まで求めなさい。 問1・ 9.4÷6 問1の答えはは 1.57を筆算して1/100の位を四捨五入して 答え:1.6とするのが正解でしょうか? 問題の出し方として、1/100の位まで計算して1/10の位まで四捨五入しなさいとするほうが分かりやすいと思うのですが如何でしょうか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学5年生の問題です。解答御願いします。
問題 長さ12.8mで、重さが93.7Kgの鉄の棒があります。 この棒の1mの重さは何kgですか。 商を四捨五入して、1/10のの位までの概数で求めなさい。 答え 93.7Kg÷12.8m=7.32kg 上記の小5年生の問題と、答えがあります。 なぜ、こうなるのか分かりません。 93.7Kgを12.8mで割るということは 93.7kgの1/12.8mの重さが7.32kgであり 93.7kgの1mあたりの重さで無いような気がするのですが?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学三年生 掛け算のひっさんについて
先日テストで、30×86のひっさんを途中計算なしで答えを出した結果正答なのに先生は丸をくれませんでした。 教科書では86×30のように逆の場合のひっさんは途中計算なしで暗算で解くように表記はされています。さらにテストのような逆の時は途中計算するようにとは表記されていません。掛け算は逆にしても答えは同じですよね。なぜだめだったのでしょうか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 至急 小学五年生の算数に手こずってます (親です・・・)
至急 小学五年生の算数に手こずってます (親です・・・) 子供から「教えて」と言われたのですが、ずっとサポートしてきたのにもかかわらず 自らのレベルの低さでちょっと困っています。 問題です↓ 四教科のテストをしました。三教科までの三つの平均点は86点ですが、四教科のテストの平均は85点になりました。 四教科目のテストの点は何点ですか? これが分からない問題です。 私的には、 まず三教科で 86点なので 86×4=258 四教科で 85×5=340 よって340-258=82 答え、四教科目は82点 子供も同じ答えを出したのですが、先生から違うと言われて バツになっていました。 今後あまり良くないとしても、式の形式にはこだわらない先生ですので 式の形が…という意味でも なさそうですし そもそも答えも考え方も違っていますか? ちなみに子供の書いた式は 86×3=258 85×4=340 340-258=82 です。 本当に恥ずかしいですが、噛み砕いてお教えください。
- ベストアンサー
- 小学校
お礼
ご回答ありがとうございます。 「しかしこの誤差は場合によっては無視できることです。」 ここなんですね。 「次の和を千の位までのがい数で答えましょう。」ではその場合が書いてありませんから誤差を無視していいのかどうかわからないですね。 ただ、「がい数」と書いてあるから先に数字を概数にしてから計算をするのだと判断させるしかありませんね。