• ベストアンサー

タイヤの磨耗

今年になってタイヤを新しくしました。 ところが前のタイヤ2本の磨耗度が激しく後ろの2本は新品のようです。 無理な運転はしていませんので、車の構造上のトラブルなのかなと思います。 原因はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

フロント加重はエンジンが載ってるので 重く 車庫居れが多いと 置きハンドルで 磨耗が激しくなります ミニバンなど重量が重い車の場合に 磨耗が早くなります。 アルミを交換している J数を広げてる オフセット値を変えている ローダウンしている などでしたら アライメント調整しないと 変磨耗します。 純正新品装備のタイヤは 同等のタイヤを買い履き替えるのとでは 磨耗量が違います 純正装備タイヤの方が 磨耗しづらいく長持ち 買い替えタイヤのほうが 早く磨耗します。パターンが同じでも ゴム質が違います。

dosannko2
質問者

お礼

アライメントを教えていただきありがとうございました。 1年点検したので大丈夫か。

その他の回答 (7)

• draft4
回答No.8

4駆でも普段はFFじゃないんですか? 駆動と操舵を兼用してるから前だけ減るんです 4輪動いてるのなら後ろも減りますよ

dosannko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.7

原因は、車が前輪駆動車で前のタイヤで車を推し進めるからです。 前のタイヤに負担がかかって磨り減りやすいということです。 ** それで、タイヤのローテーションをしなければなりません。 (タイヤの前後入れ替えが必要です。) 車の説明書を読んでください。

dosannko2
質問者

お礼

はい 入れ替えしました。

• santana-3
回答No.6

ところで、前と後ろのタイヤを入れ替える「ローテーション」をした事ありますか。

dosannko2
質問者

お礼

ガソリンスタンドで言われてしました。

回答No.5

>>車の構造上のトラブルなのかなと思います。  以前のタイヤが偏磨耗しなかったのなら、車の問題では有りません。  空気圧と、サイドスリップをチェックしてください。  ちなみに、ミニバンや、ファミリーカーだと、フロントのトーしか調整機構が付いていないので、アライメントテスターに載せても無駄です。

dosannko2
質問者

お礼

1年でタイヤがだめになり、こんなに早くだめになるのかと半信半疑で今年新しくしました。

• yotaima
回答No.3

こんにちは。 車種、車齢や走行距離はどのくらいなんですかね。 フロントのタイヤが激しく磨耗するまでの走行距離とかの情報によって見方が変わってくるかもしれません。 今のほとんどの車が、フロントタイヤに掛かる重量がリヤに比べて大きく掛かっているので、リヤよりはフロントのほうが減ります。無理な運転というよりは、走行距離ですかね。 それほど距離を走行していない(今年にタイヤ交換しているわけだし)のに、フロントだけ異常なまでに磨耗しているのなら、フロントホイールアライメントが考えられますね。 ディーラーやタイヤ専門店にはアライメントテスターを持っているところがありますから、そこで一度点検、調整するのも必要かと思います。 ご参考まで。

dosannko2
質問者

お礼

アライメントを教えていただきありがとうございました。

• kaz-a
回答No.2

ほとんどがFF車になっている現在は、前に荷重が偏っていほか、前輪が駆動輪と操舵輪を兼ねているため、前輪のタイヤに負担が掛かっていることは確かです。

dosannko2
質問者

お礼

そうですか。

• draft4
回答No.1

FF車のミニバンですか?

dosannko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4WDです。