• ベストアンサー

タイヤの磨耗についての疑問

先週にタイヤを新調しました。(車種パジェロイオ) 新品タイヤの表面(路面に接する部分)にはひげの様なゴムの小さなポツポツが出ています。 今までは気にしたことはありませんが、本日4つのタイヤを観察したところ ポツポツで比較すると特にフロント右、次にリア右の磨耗が早いことに気付きました。(通常はFRで走行) ただディーラーで交換してもらい、サイドスリップ調整、ホイルバランス、ハンドル調整をやっているのにどうしてかと疑問に思っています。 自分が原因ではないかと思っていること。 (1)運転席が右で体重が掛かっている為? (2)自宅駐車場に入れる時は必ず右にハンドルを一杯に切りバックするので、その為の磨耗? なにか理由があるようでしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おそらく(1)の「運転席が右」が正しいかな? 通勤で使っていると一人乗りが多いですし。 手元に3シーズン履いたスタッドレスタイヤがありますが、明らかに右左で残りが違います。 四駆なので半シーズンローテーションしてますが、方向あるから左右帰れないのが辛い・・・ もうひとつの可能性は同じカーブでも左のほうが小回りするからかな?バイクも真ん中~左が減りやすいですし。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も通勤では一人乗りで、体重が掛かっているからかなと考えました。 今回のタイヤは方向指定がないので、4駆のローテーション方法を 行っていく予定です。 >元に3シーズン履いたスタッドレスタイヤがありますが、明らかに右左で残りが違います。 そんなに違うものねんですね、ちなみにどちらの方が減りが早いですか?

penginman
質問者

補足

分かりずらい表現で申し訳ありません。 >ポツポツで比較すると特にフロント右、次にリア右の磨耗が早いことに気付きました。 一本のタイヤの右、真ん中、左ではなくタイヤ単体の(4本の中で) という意味です。

その他の回答 (4)

• hkhkhk
回答No.5

こんにちは 他の可能性を少し・・・ 通勤経路を含む走行経路において、左折が多いということはありませんか?? 例えば、通勤経路が行きと帰りで違って、往復を図にすると左回りになってい るとか・・・ 私はサーキットを走っていますが、右回りのサーキットでは左のタイヤばかり が減ります。つまり、OUT側のタイヤばかりが減るんですね。 以上、可能性は低いかなぁ(^^;

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤路について考えてみると多分左右折とも平均的にあります。

• ss-cube
回答No.3

先週から今日までどういう道を何キロ走られたのかは判りませんが、そんな短期に減りの差は出ないと思います。 私はタイヤの個体差ではないかと思います。 ちなみにサイドに刻印してある4桁の製造年月(週)はどうでしょう?読み方は、前2桁がその年の週、後2桁が西暦年の下2桁。例えば"1305"の刻印は2005年の第13週と読みます。それが違うと製造ロットも違う事になります。 そもそも"ヒゲ"は余分なものですから、同じロットでも長さや量はバラバラだと思いいます。 単に気にし過ぎではないかと・・・・

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 走行距離は約200kmで製造年月日は3本が0505、もう一本が0508で今年の2月製造です。 交換直後は4輪ともほぼ均一の長さだったので気になりました。 >単に気にし過ぎではないかと・・・・ 仰る通りですが、とても気になったので・・・

• yukai4779
回答No.2

>自宅駐車場に入れる時は必ず右にハンドルを一杯に切りバックするので、その為の磨耗? ↑これが原因で宜しいのではありませんか。 ハンドルを切った時に前輪は斜めに(垂直ではなく)なっていると思います。つまり、この時に”ポツポツ”の部分が地面に接しているのではありませんか。  通常直進安定性を保つためにキャスター角(ちょうどバイクのフロントフォーク部のような)を付けています。これがハンドルを切った時にタイヤが斜めになる原因です。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにバックの時、ザッザーとフロント右より擦れた音がしていて、 表面にも横に擦れた跡がありました。

• nourider
回答No.1

あなたが普段走行している道路の傾きによるのかもしれません、道路は断面で見るとけっこう凸凹になっています、センターライン付近が磨り減りにくいのでその辺が一番高いです。普段からセンターラインよりを走る癖のある人は右側タイヤの外側が早く磨り減ります。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういったことがあるのですね。