• ベストアンサー

オプションのコーティング

新車購入予定ですが、オプションでボディーの5年コーティングがあるのですが、選択を迷っています。 実際良いものでしょうか? 最近は市販のワックスやコーティング剤が色々あるようなので自分で手入れしていれば要らないでしょうか?

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

業者のやるコーティングと 用品店で買うWAXやコート剤とは 違います。 やはり 業者のしっかりやるコーティングは 塗装皮膜表面が固いWAX膜で 保護され 細かな傷が付き難く 2年経過の車なのど比較で コーティングの有無で 艶の差がでます。 しかしディーラー経由のコーティングは ディーラーがマージンを3割とか取られるので 業者も施工内容が少し 落ちると思います 物によっては ディーラーかディーラー系自社の業者で 大儲け! 先ず5年は持ちません これをディーラー営業に問いかけても 持つ大丈夫の一点張りでしょう が  実際に 2年や3年で効果が感じられなくなった場合 使用環境や手入れの問題ですと切り替えて弁解されます 保証云々はこのようにごまかされ うやむやで終わるものです 某メーカー営業マン談 ディーラーは儲けが大きいので 値引きをシッカリしましょう 5年コーティングでも 2年もてば良い程度に考え 大きな期待を持たない事 大型カー用品店出しでも ディーラーと同じこと お店が業者へマージンを載せるので 作業内容は価格以下になるでしょう。 コーティングの種類により 固形WAXを塗れば 長持ちするものもありますし 毎年や2年毎に メンテナンス(有償)を行う必要の有るものもあります 一番良いのは 納車時に保護塗装のまま受け取り  個人のコーティング業者へ 直接持ち込む事です これで 新車の状態で渡せて 下地処理費用が発生しませんし 中間マージンが無いので シッカリ確実なコーティングをしてもらえます  業者もディーラーや 車販売店経由の仕事がほとんどで 直接のお客は獲得出来ずらいので 美味しい仕事です  中間業者にがっぽりマージン取られるより 少し位の割引の方がよいので 好意的に行ってくれるでしょう やって良ければ 友達にも薦めるなど言って 値引き交渉しましょう。 面倒ですが 良いコーティングを得るには こういった努力が必要です。 安くないので 慎重に

HPLC
質問者

お礼

なるほどなるほど~非常に参考になりました。 この手の知識に疎いので個人業者とは気が付きませんでした。 早速探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

見た目はキレイに仕上がりますが、購入時にあまりお金を掛けたくないのなら除いても良いオプションですね。 自分で手入れは素晴らしい事ですが、ワックスの塗りムラや研磨剤入りのワックスを使用してもキズが付きます。それを防ぎたい・新車時の塗装を出来るだけ長く維持したいのなら選択されても良いと思います。 また、ガソリンスタンドでも同様のボディコーティングをしてくれる所もあるので、そちらも検討してみてはいかがでしょうか?

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの手の知識にはとても疎いので・・・ガソリンスタンドなどでもやっていると! わざわざオプションで選ばなくても良さそうな気がしてきました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

コーティングはしないよりはしたほうが良いです。 誤解してはいけないのですが「洗車が不要になるわけではない」「ボディーに傷が付かなくなるほどの硬度はない」の二つ。 洗車が楽にはなりますが、コーティングしなかったからとても大変!というようなほどの違いはでませんし、磨き傷や引っかき傷はやっぱり注意していても着きます。 5年コーティングといっても、その効果を維持する為にメンテナンスコーティングが1年毎に必要になったりとかも有るかもしれません。 市販のワックスがその「コーティング」で何個買えるのか?例えば、プロによるメンテナンス洗車が何回できるのか?などと、自分の予算とバランスを考えれば、答えは出ると。 コーティング、しなくてもボディーの耐久性にはさほど差はないと思います。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オプションで価格は6万円ほどでした。 たしかメンテナンスキットなどもついていたと思います。 ボディの耐久性に差がないのであれば選択しなくても良いかなと思いました。

関連するQ&A

  • ディーラーのボディーコーティングってどうなの?

    新車購入時にボディーコーティングを勧められます。本当に良いのですか?金額と見合いますか?自分でするワックス掛けとどっちが良いですか? 宜しくお願いします。

  • 黒い車の洗車、ワックス、コーティング

    最近レガシィB4のブラックを新車で購入しました。6月5日が納車予定なのですが、しっかりと手入れをしてなるべく長く乗りたいと思います。外装もなるべく綺麗に維持したのですが、洗車期間やおすすめのワックス、コーティングなど良いものありましたら教えて下さい。

  • コーティング等のオプション

    新築マンションを購入し、内装業者から次のオプションの案内が来ました。 1.フロアコーティング(約15万) 2.クロスコーティング(約20万) 3.水まわりコーティング(約10万) 4.窓ガラスのコーティング(約20万) 5.畳の防湿シート(約3万) あまりお金はかけたくないのですが、付けると後の生活が快適とか、 つけなくても日ごろの(後からの)手入れで十分とか、参考になる意見を聞かせて下さい。

  • 新車のボディーコーティング

    新車を、わざわざワックスかけをしなくてもピカピカでいれると言うのでボディーコーティングをしました。よく解らないのですが金額的に三段階有って一番安いのにしたのですが…この値段の違いは何ですか?あと、専用のシャンプーとかが付いて来たのですが、市販の物よりも少ないし値段も高めでした。ずっと、それ以外使っちゃダメなんでしょうか?

  • ポリマーやワックスやコーティングの区別がよく分かりません

    「車にはワックス!」という信念の元、割とまめにワックスを掛けていたのですが小傷も多くなって善し悪しだなと思っています。このたび新車を買うことになりましたので、ボディ維持のためにワックス以外の保護方法(?)も検討しています。ディーラーでは31500円でポリマー加工(1年間の上塗りもあり)というのをやっているみたいです(でも2年目に塗り直しで36000円必要とか?)。それから、ボディーコートというのも有って、こちらは4000円とお安いです。また、カー用品店には市販のコーティング材(イオンコートなどの商品名)が有りますよね(ディーラーのボディコートと市販のコーティング材を自分で塗るのは違うものでしょうか?)。それに、これまでお世話になった市販ワックスという手も有ります。さて、当方の駐車場は屋外の屋根なし。アパートなので水も使いにくい(主にバケツ)状態です。疑問は、上記の各種方法の違いや併用が分からないという点と、おすすめの「ボディ保護方法」です。やっと買えた新車なので大事にしたいです。なお、まだ納車までには時間があります。それから、洗車場の使用もこれからは考えても良いと思っています。

  • コーティングについて

    新車購入時にボディーのコーティングをするかどうか悩んでいます。 ディーラーでやってもらうのがよいか、それともカーショップなどでやってもらうか悩んでいます。 どちらでやってもらうかによって質などが変わってくるものなのでしょうか?? ちなみに車はマツダの車です。 実際はもう納車ですので、ディーラーでやってもらうのならば、納車時にいって他の日に持って行く形になると思われます。 ちなみに価格は5年サポートと、その間に使うシャンプーなど込みで68000円です。 まあ、この価格ではなくもう少し安くやってもらえるとは思うのですが。。。 みなさんなら 1、ディーラーのコーティング 2、カーショップでのコーティング 3、自らの手でワックスなどの洗車 どれをお勧めしますでしょうか?? どうかご意見お願い致します。

  • ボディコーティングについて

    マツダで新車を購入します。色はシルバーです。洗車は好きではありません。MGシリーズというボディコーティングをオプションでつけるかどうか悩んでいます。ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • フローリングのコーティングについて

    先ほど、浴室のコーティングについて質問をしたのですが、 フローリングのコーティングについても質問です。 新築を購入する予定なのですが、フローリングを綺麗に保ちたいと思っています。 年に一度、ワックスをかける予定でいるのですが、お勧めのワックスはありますか? それとも毎年ワックスで数十年では表面が劣化してきてしまうのでしょうか? あまりお金はかけたくないのですが、自分でコーティングできるものもあるようなのですが、技術がいるのでしょうか? よきアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ガラスコーティングは価値がありますか?

    自動車の買い替えを検討していますが、ワックスがけのいらないといわれるガラスコーティング、またガラスコーティングよりも少し安めのポリマーコーティングって、実際新車購入時にやってもらう価値がありますか?実際にコーティングをされた方の率直な感想を教えていただければ嬉しいです。

  • 新車のコーティング

    過去の質問も拝見しましたがいまいち参考になるのがなかったので質問させて頂きます。 今回新車を購入することになりました。色はトヨタのブラックマイカです。今現在はホンダのパールホワイトで中古で購入してから二年になりますが一度も洗車機に入れずまめに自分で手洗いしブリスでコーティングしてました。(趣味でもあります)中古車だったので平気でコンパウンドを掛け水アカクリーナーで脱脂をしてからブリスを施工して個人的にはかなり満足していました。実際はシミやムラが出来ていると思いますがパールホワイトなので特に気にはなりませんでしたが今回は新車という事と黒という事でどう洗車してコーティングしようか考え中です。 業者にたのむのは考えていません。ブリスがまだ半分位余っているのでブリスでコーティング予定です。そこでいくつか疑問があります。 1.新車の塗装が落ち着くまでWAXやコーティング等しない方がいいと聞いた事ありますが、実際はどうなんでしょうか? 2.ディーラー以外の業者では新車にコーティングの前には脱脂はすると思いますが研磨もしますか? 3.納車してから自分でブリスする予定の手順としてシャンプー洗車~水アカクリーナー(脱脂)~シャンプー洗車~ブリス施工って感じでいこうと思ってますが、新車に市販の水アカクリーナーは大丈夫でしょうか?塗装が取れそうな気がして怖いです。 業者に頼むのが一番かと思いますが、自分でうまく施工するためのアドバイスやポイントや市販で購入できる脱脂に使えるものがありましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。