• ベストアンサー

ディーラーのボディーコーティングってどうなの?

新車購入時にボディーコーティングを勧められます。本当に良いのですか?金額と見合いますか?自分でするワックス掛けとどっちが良いですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.1

ディーラーのコーティングがどの種類かはわかりませんふが、たいていはペイントシーラント、もしくはQMIペイントシーラント、などの低レベルコーティングです。 これがだいたい5万~6万くらいでしょうか。 で、実際どうなのかというとはっきり言って安物コーティングのボッタクリです。 というのもペイントシーラントとは単なるポリマー加工のことで、硬度も極めて低く油性のため水と反応しイオンデポジットの原因になりやすいです。QMIのほうはテフロンが入っていますが基本的に油性です。 こんなものが5万円なわけですがオークションなどでは2~3台分2000円ほどで購入できます。おそらく5万円のうちの4万9千円ほどが技術料でディーラーのド素人整備員が施工するわけですよ。この程度の簡単な施工であれば自分でもできてしまいます。

makotos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 どうしようか迷っていたのですが、止める決心がつきました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

#1さんの言う通り、私もやりません。ディラーの施工するコーティングは一昔前の物が多く、半年持つかどうかの代物でしょうね。3000円程度でしたらやってもらっても良いかな。

makotos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 どうしようか迷っていたのですが、止める決心がつきました。