• 締切済み

ヤフオク 定形外発送について

pikasilverの回答

回答No.5

まず、以前の評価でそのように郵便事故を何件か起こして 届かなかったという方がおられたのが解っていたのに、 質問者様が定形外発送をお願いしたのはまずかったですね。 私は以前1度だけ、郵便ではなくメール便でしたが、未着事故がありました。 保障無しに関してあまり関心を持たず、絶対に届くだろうと過信していたからです。 その時は安価のものでしたし、同じ商品が複数あったので再度こちらから送りなおす手段をとりました。 それからは必ず出品の際、以前未着事故があったことを明記し、 必ず保障つきの発送でお願いをしております。 一度でもそういう経験をされた方は、2度と同じことが起きないように 配慮するのが出品者として当然の義務だと思います。 その出品者さんが詐欺だ詐欺じゃないを疑う前に、 まずその配慮ができない時点で、出品者としてどうかと思います。 まぁ世の中、キッチリ律儀な出品者さんだけじゃないということですね。 とりあえず、郵便ですので事故の届けを出して調べてもらいましょう。 こちらはその結果を待つしかできません。 被害届云々はわたくしは未経験ですので一概には言えませんが、 「発送確認(勿論未発送も)の証拠が得られない」「事前に保障無しを了承している」ということで、受理はしてもらえないかと思います・・・。