• ベストアンサー

職業芸術家(画家、小説家など)

作家として食べている女性は、教養のある女性だと誰もが認めていますか?

noname#90508
noname#90508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 作品はスゴイけど、本人は毀れている人がゴロゴロいます。 作品はたいしたことないけど、ちょっとTVに出て好評だと、作品を書かなくなり作家肩書きの単なるコメンティターやタレントに成り果てる人もいます(その方が儲かるので)。 地道に創作活動に勤しんでいる人もいます。 さて、これらを「教養ある」かどうかはあなたの判断次第。 「教養」自体が余りにも曖昧な定義です。 知識が豊富の「教養」もあれば、頭の回転が速い「教養」もありますし「モラル」も「教養」の内だったりもします。 個人的には真に「教養」がある人はそれほどいないと思います。 もっとも創作作家にとって、一番の褒め言葉は「傑作」なので「教養」なんてどうでも良いものでしょう。 人格的に素晴らしくても傑作を生み出すとは限らないし、人間として最低でも作品は傑作って言うのは良くあることです。

その他の回答 (2)

回答No.2

内容によりますね。 3流週刊誌の官能小説を書いて食べているくらいでは 教養がある・・とは言いがたいと思います。

• rinku000
回答No.1

んなわけねー 逆になんでそれだけでそう考えるの? 教えてください