• ベストアンサー

部屋にヘビが出たら、警察を呼んでもいいですか?

せっかく、ブルーマンデーをさわやかに迎えようと「アナ★バン」(フジテレビ系)を見ようとしたら、壁に巨大なムカデが・・・。 男ですけど、気絶するかと思いましたよ。 ササっと逃走して、布団の中にすっぽり逃げ込みましたから・・・。 まぁ、なんとか駆除しましたが、まだ「仲間」がいるかと思うと…。今日は徹夜です。寝られませんよ。 ところで、ムカデ程度ならまだしも、もし部屋にヘビが出てきたら・・・。警察を呼んでもいいんでしょうか? 自分では絶対に駆除できません。 お昼なら専門業者を呼ぶべきでしょうけど、真夜中の場合は警察でもOKですかね? 皆さんのお考えをお受けします。 夜中には笛を吹くんじゃないよ!近所のお子様たち・・・。 ヘビが出るじゃないか・・・(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは. 私もご質問内容に興味があり, 福岡県警早良警察署092-847-0110に,問い合わせてみました. 沖縄などでハブが屋内に侵入していた場合, 警察に通報すると警察官が駈け付けて処理すると言いますが, 福岡市内の場合, 「屋内に蛇が居る」との通報を受けた場合, 警察では対応してくれるのでしょうか」の問いに, 「はい,他に緊急の事件があればそちらを優先しますが, 空き次第駈け付けて対応します」と, 女性の方が丁寧にお答えくださいました. 「警察の仕事は,24時間市民の財産と生命を守るのが使命ですから…」 このお答えに感激しました. ご質問者さまの疑問解消の,一助になれば幸いです.

KUMACHANCE
質問者

お礼

いい警察官ですね。頼りがいがありますね~。 私の場合、管轄は警視庁ですが同様の対応を希望したいです。 ありがとうございます。 私も福岡には所縁がありますが、早良区は西区に近いですよね?室見川の水位が上がったとかテレビでやってましたけど、大丈夫でしたか? 仮にも早良警察署へ電話されたとのことですから、福岡市早良区に住んでいると想定して書きました。

その他の回答 (7)

回答No.8

答えは至って簡単です。なぜなら 【毒蛇かどうかの判断ができないから】 そしていま空前のペットブームで輸入が禁止されているはずの猛毒類でも手に入れて大きくなったからと捨てるバカが後を絶ちません。 現に私の職場の近所で若い男が200匹以上の毒蛇を飼い、自分が咬まれてしまい、警察沙汰になりました。 私ならヘビが出たらとりあえずは野外に出そうとしますが、動かない、威嚇してくるなどであれば警察に電話して指示を仰ぐと思います。

KUMACHANCE
質問者

お礼

>現に私の職場の近所で若い男が200匹以上の毒蛇を飼い、自分が咬まれてしまい、警察沙汰になりました。 迷惑な人ですよね。 やっぱり警察のご判断を尊重したいですね ありがとうございます

回答No.7

こんばんは. 回答へのお礼を読んでの,再度の投稿です. >私も福岡には所縁がありますが、 >早良区は西区に近いですよね? >室見川の水位が上がったとかテレビでやってましたけど、大丈夫でしたか? 福岡の豪雨へのお心遣いありがとうございます. 室見川はすぐ近くに流れていますが, 豪雨の最中は研究室に篭りっ放しで,外には出掛けていないので, 市内ですごい事が起こっているとは思いもしていませんでした. 市内や周辺で浸水などの被害が続出している頃, 研究室横の窓から見る狭い庭は, とても激しい…まるでバケツをひっくり返したような雨が降り続いているので, のんきに「梅雨末期の豪雨になるのかなー」などと落ち着いていました. 市内及び周辺の各地が異常事態に陥った状況は,夕方の食事時間に, 食堂での…全チャンネルにTV画面にテロップが流れ, 『鳥飼・草ケ江…地区に対し,避難勧告がだされました』と, 市内及び周辺の市区町村各所の浸水・山崩れなどの, 映像が映し出されたのを見て初めて知りました. 私的な面では被害はまったくありませんでした. 強いてあると言えば,豪雨のために二日ほど畑の見廻りにいけず, キュウリ・ナス・トマトが熟れ過ぎた事ぐらいです. >仮にも早良警察署へ電話されたとのことですから、 >福岡市早良区に住んでいると想定して書きました。 さて,「仮にも」の表現は好意の回答者に少し失礼に当たるように感じます. この表現は下記の件が絡んでの表現でしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
KUMACHANCE
質問者

お礼

>さて,「仮にも」の表現は好意の回答者に少し失礼に当たるように感じます.この表現は下記の件が絡んでの表現でしょうか? たまたまそうゆう表現になっていた場合は,これ以降の文章についてはご笑納ください. 大変失礼いたしました。 「仮にも」というのは、まったく意味はありません。たまたまです。いずれにせよ、御不快な思いをおかけしお詫び申し上げます。今後は、文章表現に最大の注意を払ってまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

直接電話して相談して下さい。 ここで質問とお礼で会話をしているより、ずっと早くて確実ですよ。 http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.pdf

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうです

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.4

こんにちは。 少し違った観点から記載させていただきます。 ヘビさんを室内で発見したら確かに怖いですよね。 ただ、逆に…ヘビさん側から見たら、人間(強敵)の生活の場へ出てしまい、 その数百倍恐怖を感じていると思います。 明らかに色が鮮やかで尋常ではない感じてしたら、ペットの脱走として、 警察への捕獲要請も良いと思われます。 一般的によくいるアオダイショウの類はよく室内へ侵入します。 たいていの場合は、こちらに鎌首をもたげて攻撃というのは少ないです。 その場から逃げようとしますので、追い払うなり、室内から出て行ってもらうように 追い立ててたり仕向けた方が良いかもしれないですね。 ヘビは人も怖いですけど、ヘビの方だって人が怖いのです(>_<)

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですよね、、、でも、、、 やっぱりヘビは怖いです・・。 ありがとうございます

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>真夜中の場合は警察でもOKですかね? ダメに決まってます。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます

回答No.2

猛獣など人間に危害を加える可能性がある動物が逃げたり発見した場合 通報の義務があるらしいですが、確証なしです。 (ハブやマムシが野生でうじゃうじゃ居る所で発見しても通報する必要があるのかとか詳しくわかりません>_<どなたが補足願います) 動物園から脱出したりしたら専門家が通報するのですから 一般人では判断しにくいものですから 通報はありだと思います。(万が一のために) 私だとお騒がせ覚悟で通報します。

KUMACHANCE
質問者

お礼

通報しちゃいますよね。怖いですもんね・・・。 ありがとうございます。

noname#91171
noname#91171
回答No.1

こんばんは。余程の毒蛇とかならともかく、そうでないならまず間違いなく怒られるでしょう。

KUMACHANCE
質問者

お礼

こんばんは。 そんなもんですかねぇ・・・。 しかし、素人に毒蛇かどうかの判断って難しいような気がしません? ありがとうございます

関連するQ&A

  • 部屋にヘビが出ました!助けてください!

    部屋にヘビが出ました!気持ち悪くて手出しできません。 中くらいの大きさで茶色と緑の細長いヘビです。 階段のところからピアノの下へともぐりこんだみたいです。 夕方になったら出て行ってくれるのでしょうか?? すごく困ってます。退治の仕方を教えてください。

  • ヘビを飼ってる部屋でお香を炊いたら良く無い?

    えーとタイトルそのまんまなんですが・・・ 前に「ヘビのいる部屋でタバコを吸うと良く無い」というのを何処かで読んだ様な気がしたので・・・ お香も良く無いのかなぁと思って質問させていただきました。 誰かご教授願います。お願いします。

  • 部屋に真っ黒の蛇がいて、いつの間にか見えなくなった

     窓も締め切った1軒家の2階の廊下に真っ黒の蛇が出て、どうしようかと困っている間に、どこかに隠れてしまいました。毒蛇だと怖いし種類を教えてほしいのです。どうやって逃げてもらえるか・・・・・ 教えてください。

  • この蛇は何蛇ですか?

    この写真の蛇は何蛇ですか? 食べ物は何を好みますか? 庭にいて、約1mぐらいでした。 宜しくお願い致します。

  • へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか

     たぶん《へび》は 《デーモン(鬼)》と呼べるのではないか。  そして このデーモン作用は 人間にとって社会的な関係において起こる。  (α) このデーモンは 縁起共生の空観において消えるというのか?  (β) 人生においてそのへびに噛まれつづけている(もしくは みづからすすんで迎えている)頃を前史とすれば 果たして このへびなるデーモン作用が消えた後史に ひとは入ることができるか?  (γ) 人間(現実)は変わるか?  ○ 《へび》についての参考資料:~~~~~~  星を散りばめたこんな時間に 独りして  そこで  もし風の音でないとすれば 泣いて  いるのは 誰かしら  今にも泣こうとしているわたしのこんなにそばで  いったい 誰が 泣いているの?  何か心の深い意図に対して憑かれたかのように  わたしは わたしのこの手は そっと 目鼻をかすめて  わたしの中から 多分それは わたしの弱さの中から  一滴のしづくがこぼれるのに  触れたように思っている。  〔わたしは〕わたしの運命をおもむろに超えて  《もっとも純粋なるもの》が  静寂のかなたから  この傷ついた心を照らし出してくれることを  待っている。  〔大波は〕大波のうねりは わたしの耳に〔は〕  咎めのうねりを囁いている。――  岩礁の喉の方へと 欺かれた藻くずを  ものを苦々しくも呑むことになったような  心を締めつける嘆きをざわめかせ  送りやっている。    髪を逆立て 凍ったような手をかざして おまえは  何をしているの?  あらわな胸の谷間を抜ける こんなに執拗な  風に吹かれた落ち葉がざわめき  つづけるのは  何故なの?  この未知の天空につながれて  わたしは きらめいている。  災厄を求めているわたしの渇きに 限りない天体は  輝いている。  ・・・  わたしは ここまで  わたしを噛むあの蛇を追ってきてしまったのかしら。  ・・・  (ポル・ワ゛レリ:若いパルク La Jeune Parque )  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  あるいはつまり  (δ) この詩(抄訳ですが)の女は われに立ち還ったか?  * 若きパルク La Jeune Parque (壺齋散人訳)    http://blog.hix05.com/blog/2008/06/_la_jeune_parque.html  * Wikisource: La Jeune Parque    http://fr.wikisource.org/wiki/La_Jeune_Parque

  • このヘビは何ヘビでしょうか?

    薄い茶色のシマシマ模様で、長さは50センチくらい、細くて、写真撮ってたら攻撃してきました。 マンションで見かけたので、危なそうなヘビだったら管理人に連絡が必要かなと思いまして、この写真でヘビの種類がわかれば教えて下さい

  • へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか

    へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか  たぶん《へび》は 《デーモン(鬼)》と呼べるのではないか。  そして このデーモン作用は 人間にとって社会的な関係において起こる。  (α) このデーモンは 縁起共生の空観において消えるというのか?  (β) 人生においてそのへびに噛まれつづけている(もしくは みづからすすんで迎えている)頃を前史とすれば 果たして このへびなるデーモン作用が消えた後史に ひとは入ることができるか?  (γ) 人間(現実)は変わるか?  ○ 《へび》についての参考資料:~~~~~~  星を散りばめたこんな時間に 独りして  そこで  もし風の音でないとすれば 泣いて  いるのは 誰かしら  今にも泣こうとしているわたしのこんなにそばで  いったい 誰が 泣いているの?  何か心の深い意図に対して憑かれたかのように  わたしは わたしのこの手は そっと 目鼻をかすめて  わたしの中から 多分それは わたしの弱さの中から  一滴のしづくがこぼれるのに  触れたように思っている。  〔わたしは〕わたしの運命をおもむろに超えて  《もっとも純粋なるもの》が  静寂のかなたから  この傷ついた心を照らし出してくれることを  待っている。  〔大波は〕大波のうねりは わたしの耳に〔は〕  咎めのうねりを囁いている。――  岩礁の喉の方へと 欺かれた藻くずを  ものを苦々しくも呑むことになったような  心を締めつける嘆きをざわめかせ  送りやっている。    髪を逆立て 凍ったような手をかざして おまえは  何をしているの?  あらわな胸の谷間を抜ける こんなに執拗な  風に吹かれた落ち葉がざわめき  つづけるのは  何故なの?  この未知の天空につながれて  わたしは きらめいている。  災厄を求めているわたしの渇きに 限りない天体は  輝いている。  ・・・  わたしは ここまで  わたしを噛むあの蛇を追ってきてしまったのかしら。  ・・・  (ポル・ワ゛レリ:若いパルク La Jeune Parque )  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  * あるいはつまり  (δ) 将来への展望といったたぐいの主題は 哲学にならないか?

  • この蛇はなんていう蛇でしょうか。

    十日町の峠で偶然出会いました、珍しいのでしばらく観賞 していました。

  • 警察官が部屋の鍵を開けました。

    警察官が部屋の鍵を開けました。 家賃滞納で、大家さんに出ていけと言われています。 大家さんに毎日怒鳴られるのが怖くて、一週間ほど大家さんからの電話にでないで、居留守使って隠れてしまいました。 すると大家さんが、警察官と共に家へ来て鍵を開けました。 一週間、携帯に出なかったのは私が勿論悪かったです。 けれど警察官は民事には関われないと思ってたので、疑問です。 「事件だ!中で死んでるかもしれない」と警察官に訴えて鍵を開けたのかもしれませんが、 私は親族とは毎日連絡しあっていたし、大家さんも私の親族に毎日電話を掛けているので生存確認はできます(兄の職場にも掛かっています) なので警察官には鍵を開けることを許可する権利はあったのかを教えていただきたいです。 あるとしたらどういった法律でしょうか? 市役所や職安に毎日顔を出し新居や引っ越しの相談を進めている状態で、近所の人も毎日私を見ていて挨拶もしています。 詳しい方教えてください。

  • 早朝寝ている部屋に綺麗な青い子蛇が入って来た夢

    何時も寝ている部屋に若くて綺麗な子蛇が部屋に入って来る夢をみました。ギクッとしました。逃げて行きませんでした。押し入れに入ったと思いました。 全体的に綺麗な青色の蛇でした。良い夢でしょうか。

専門家に質問してみよう