• ベストアンサー

圧力鍋焦げた

圧力鍋で料理中、タイマーセットしてちょっと目を離したら、物凄い量の煙がでてきて、慌てて止めました。 中を開けてみると真っ黒焦げの豚肉が・・・(涙 ついでにタレまで焦げて1cmくらい炭になっていました。 この圧力鍋をどうするかが質問です。 コゲ取って再利用可能なのか、危険だから捨てたほうがいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

とりあえず,キレイに洗って,様子を見て決めたら如何でしょう? 水分がすべてなくなった状態だったのでしょうから(いわゆる空焚き),パッキンやその他のパーツの破損もあるかも知れませんね。 メーカに相談するのもいいでしょう。

okwave0123
質問者

お礼

とりあえず綺麗にはしてみますが、パッキン破損とかが怖いですね。 普通の鍋ならともかく、圧力鍋だとその辺怖いです。

その他の回答 (1)

• genki-mama
回答No.2

ちょうど先日、義母も新品の圧力鍋を焦がしてしまったそうな。(義母談) で、どうしようか悩み、私(嫁)がいつだったか差し上げた↓を使ってみたら、スッキリとキレイ新品みたいに戻って焦げが落ちたそうな。 義母、喜んでおりました。よかったら お試しアレ!

参考URL:
http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_wide_00.html
okwave0123
質問者

お礼

とりあえず綺麗にしてみます。ありがとうございました。