• ベストアンサー

市販されているTシャツは何で刷られてますか?

こんにちは。 ちょっと、お聞きしたいことがございます。 市販されているイラストTシャツは、何で刷られているのか? ということです。 シルクスクリーンでしょうか? もし、シルクスクリーンですと、色の数だけ、回数を重ねて刷っていると いうことですか?

• teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.1

10年くらい前の話です。 印刷の展示会で、Tシャツをシルクする実演を見ました。 色ごとに十数色分の鞍がありました。 それからしばらくして、プロセス4色で刷る機械ができたらしいと聞いたことがあります。わたしも見聞したことがないので、なにか問題があった可能性があります。 また、素材、色によってはインクジェットで刷ることも可能なようです。 現場を離れてしまって、最近の状況には疎いです。新たな回答に期待します。

teee
質問者

お礼

このたびは、ありがとうございました。