• ベストアンサー

Tシャツのフォトプリントデータ製作法

こんにちわ。 Tシャツプリントのシルクスクリーンを作るために使う、データの制作方法について質問させてもらいます。 普段はイラストレーターで作った、単純にエリア分けされた1色もしくは2色のグラフィックを業者さんに提出いています。今回はフォトプリントもの(転写シートではなくシルクスクリーン)を作りたいのですが、そのデータの制作方法が分かりません。自分のもっているフォトプリントTシャツを見てみて、赤、黄、青、黒の4色の小さなドットで表されているのだと理解したのですが、PHOTOSHOPでどのようにカラーを四色に分けるのだか、まるでその方法が分かりません。経験者の方、よろしければその方法を教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに自分はPHTOSHOP、ILLUSTRATOR歴4年ほどで、中級者レベルほどだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antai
回答No.4

>線数とは何のことでしょう? そうですね。メッシュの細かさと考えていいと思います、今回。 数値が小さいほうが、点が大きいです。限界が40、50あたりではなかろうかという話で、実際はそれ以下(例えば30)でやったほうがいいと思います。ただ、用意している画像の解像度にも左右される部分があるかもしれませんので、経験でカバーしてください。 で、前回の回答で書いたのは、カラーハーフトーンの数値を参考にしてみたらどうでしょうということで、カラーハーフトーンを使ってやったらいいよということではありません。 データを作る際の実際の作業は、No.2さんの方法がいいと思います。 カラーハーフトーンを使ってわかったと思いますが、各版に濃淡ついてますから…。

smelly
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 NO2サンの方法を使いとりあえずデータはできましたし、antaiサンのおかげで理解も深まりました。あとは専用のインクがGETできれば、何とかなりそうなので、トライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• antai
回答No.3

相談できないというのなら、とりあえず、Photoshopのフィルタ>ピクセレート>カラーハーフトーンにある数値を参考に角度を決めたらいいと思います。 一応書いておくとC:108/M:162/Y:90/K:45です。 線数に関しては、40や50あたりが限界じゃないでしょうかねぇ…。このへんは、版を作ってくれる人や、印刷するご自分のスキルも関係してくると思いますが。 私も、あまりスクリーン印刷はよくわからないのですが、Tシャツのプリントということで、おそらく不透インクになると思うので、後で刷った色が上にのるだけなので、おそらくモニタで確認したときのような結果にはならないと思いますが、そこそこはいけるのでしょうかね。 まぁ、まじまじと干渉するようなものではないので、そこそこいけるのかなぁ。

smelly
質問者

補足

返答ありがとうございます。 カラーハーフトーンを使い、試行錯誤の末、自分なりにそれらしいものはできたのですが、やはりantaiサンの言うように、上から重なる色が下の色にかぶる部分があるので、結果的に綺麗に見えるのかが心配です。スクリーンプリント用の4色印刷インクがあるらしいので、もしかしたら普通のインクより透明度のあるものかの知れません。インク屋さん(ちょっと遠いですし、TEL#も分からない。。)に出向いて詳しいこと聞いてこようと思います。 それからantaiサンのおっしゃる線数とは何のことでしょう?40、50というのもよく分からないのですが。。メッシュの細かさですか?

• ke-ta1971
回答No.2

質問内容の専門家ではないので回答に弱気なんですが、シルクスクリーンについては学生時代にちょっとだけ勉強しましたが写真のプリントって出来ましたっけ?なんだかベタものしか印刷出来ないイメージあるんですが。フォトショップでやるとなるとCMYKに分パンしたら各チャンネルそれぞれ個別にコピーして、新規で作った画面にペーストし2階調化する時にスクリーンでハーフトーンスクリーンを選択しそれを元のチャンネルに戻す作業を繰り返せば出来ない事はないと思いますが、あまり細かい線数を選べばインキのノリが悪い場合もあるでしょうし、各チャンネルの角度を変えなければモアレが出るでしょう。ですから印刷会社に相談した方が良いと思います。

smelly
質問者

補足

返答ありがとうございます。 シルクスクリーンでフォトプリントできるはずだと思うのですが。。以前に印刷用品屋さんに行ったときに、四色印刷用のシルクスクリーンインク見かけましたし。自分は今アメリカから質問させてもらっています。日本のコトはよく分からないのですが、アメリカにはシルクスクリーンの枠の販売と焼きを専門でやっているショップがあります。そこでスクリーンを焼いてもらっているのですが、そこの人はコンピューターのデータ製作の方は専門外なので、以前に聞いた事はあるのですが全然分かりませんでした。焼いてもらったスクリーンを使って、自分でプリントする事になるので、印刷会社に相談という事ができないのです。 ke-taさんに指導いただいたようなプロセスは試してみたのですが、はたしてそれでスクリーンプリントで4色重ねた時に、綺麗にフォトが見えてくるのか分からないんです。ですから、経験者の方に正確な製作過程を聞きたいなと思って質問させてもらった次第です。 とにかくありがとうございます。 また何か情報いただけるとありがたいです。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

中級ならおわかりですよね、カラーのチャンネルをそれぞれ分けて作ってください。

smelly
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 すいません。自分中級ではなく初級レベルなのかもしれません。CMYKのカラーチャンネルを分けるのは分かるのですが、その後の手順、各カラーチャンネルをどのように細かいドット画像まで加工するか、というところが分かりません。最終的にスクリーンを焼くために、各色透明のシートにブラックでプリントアウトしなければなりません。ドット画像にいたるまでの過程、できればよろしくお願いします。