• 締切済み

友達を励ましたいのですが・・

私の大学は2年次に学科所属選択するのですが、やはりそれは各学科に定員制限があり、成績上位者から決められていきます。 私は希望通りの学科に所属することができたのですが、仲のいい友達が残念なことに希望通りの学科に所属することができませんでした。しかもその人からみれば考えられる最悪の学科です。 私はどう友達を励ませばいいでしょうか・・・ それとも励まさない方がいいのでしょうか・・・ でも普段よく話すので、そういうわけにもいかないとおもっています。 バカ話とかするし冗談はわかる人ですが、下手に冗談言って傷つけるのもちょっと避けたいです。 なんかいい声のかけ方ありますか? アドバイスください^^;

  • rousei
  • お礼率56% (111/196)

みんなの回答

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 自分の経験から・・・これからこの様な経験、山のように出てきますよ。山のように・・・生きている限り。 原則として友達が相談してくる、話題にだして来るまで、話さない。友達が自分の結果について、納得できるまで(なかなか難しいと思うけど)、今はその話に関係しない方が良いです。 友達とはいえ、大人の自尊心が強く出てくる頃ですから、冗談とかで話されて、軽く見られていやな思いをするのは目に見えているわけです。 いつも通り、馬鹿話してるのが一番です。できるでしょ。友達でしょ・・・。友達が話しに出したときは、真剣に受け止めてあげたほうが良いです。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私も 先のANo.#1さん同様、 特に励ます必要はないと思います。 強いて言うなら 今まで通り接するのがイチバンです。 そして、学科が同じでなくとも 今まで通り、仲良くするのが友達にとって嬉しいことだと思います。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

励ます事は絶対にしない方が良いです。特にこのパターンは、実力の優劣が明確なので、上から下を見下ろして、頑張りたまえ、といっている事と同じになりかねません。  解決策としては、この件に関しては、忘れる事です。何も考えない事がベストだと思います。考えたとたん、勝者の弁舌になってしまいます。

関連するQ&A

  • 京都大学・工学部・地球工学科のコース分け

    京都大学工学部地球工学科の三年次のコース分けについてお聞きします。 三年次には、定員185人のうち、土木工学114人、資源工学33人、環境工学38人と三つのコースに成績上位者から希望順に分かれるということを知ったのですが、それぞれのコースの人気度というのはどれくらいなのでしょうか? 僕は現在京大を志望しており、地球工学科か工業化学科で迷っています。もし地球工学科にいくとしたら三年次では環境工学か資源工学のコースに入りたいと思っているのですが、成績上位者から希望順に決定していくとのことなのであまり入りたくない土木工学のコースに入ることにならないかを心配しています。 このコース分けは毎年どのような感じに分かれていくのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 早稲田大学文学部について

    現在受験をひかえている高校3年のものです。 早稲田大学の文学部社会学科を目指しているのですが、それについてお聞きしたいと思います。 文学部では学科分けは入学時ではされず二年次に上がる時にされるようですが、実際のところ好きな学科(社会学科)に行くにはかなり上位の成績をとっていないときついのでしょうか?? それとも普通くらいの成績をとっていればいいのでしょうか?? 文学部に入れたとしても、ぼくの場合は文学をやりたいわけではないので、そっちに流れてしまう事は絶対避けたいんです。 勉強すれば良いといわれそうですが、優秀な人たちが集まるはずなので少し不安です。 回答よろしくお願いします。

  • テスト後の友達(長文です;)

    先週、高2初のテストがありました。 今回はテスト前日位しか真面目に勉強しなかったし、テストの後も悪い。と思ってました。 今日までにほとんどの教科が返ってきて、結果は、思ったよりもよくてクラス1位の教科もいくつかありました。(自慢みたいですみません。) でも、私の学校は2年生から進路別のクラス編成をしていて、私のクラスは5クラス中下から1、2番目のクラスなんです。 私は1年生の時と成績はそれほど変わったわけではないんですが、クラス編成のため去年よりもクラス上位の事が増えました。 テストの点数を隠そうとしてもクラス上位者は先生がテストを返す時にみんなに言ってしまってばれてしまいます。 テストが返ってきて初めの頃は、「いいな~」とかだけだったのですが、今日、お弁当の時仲のいい友達に「そんなに頭いいなら友達やめる!!」とか「どうせ昨日はお祝いで外食だったんでしょ?」と、どっちも冗談っぽくですが言われました。 少しでもいい点をとりたくてテスト前に頑張ったのにそんなことを言われると思わなかったし、かなりショックでした。 その後も友達の態度が少しよそよそしくなったりして… 普段どおりの友達もいるのが救いなんですけど仲のいい友達にされたのがツライです。 私も中学の時は周りには頭のいい人ばかりでしたが、そのぶん"自分も頑張ろう"とか"次はぬかすぞ"って思ったし、成績を自慢してきたわけじゃないので嫌なやつとも思いませんでした。 こんなことで点数を落とすなんてバカみたいかもしれないんですけど、この後のテストもこういうことが続くと思うと点数落としたほうがいいのかなって思ったりもしちゃいます… 点数を聞かれたり、からかわれたときにはどうしたらいいんですか?? 毎回いい点数なワケじゃないので余計に友達からの冷やかしが多くて悩んでます。 友達ともずっと仲良くしていきたいので、ぜひアドバイスをください!!!

  • 上位銀行への就職

    私立大学の経済学部に通っています。今年で2年生になります。 私はいずれは上位銀行に就職したいと考えています。 しかし、1年次の成績はとても良いものではなく、ゼミの選択でも第一希望のゼミに落ち、あまり情報がないゼミに入りました。 2年からはできるだけ成績上位を目指して努力しようとは思っています。 しかし、それだけでは上位銀行に就職できるか不安です。 上位銀行に就職するためには大学時代に何をしておくべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達。

    友達ってなんですか?本当の友達って・・・ 友達に1番大切なものってなんだろう・・・ 「信頼」?「助け合い」?なんなんでしょう? とてもわかりません。。。僕は友達の前では冗談言ったり でいつも笑ってます。でも最近は僕は今まで通り冗談いって 皆と遊んでましたが、最近うるさいといわれたり で、今日は友達が僕を含め4人でしたが、お腹が空いたと 言うことでその人の家でうどんを作ってましたしかし うどんが3玉しかなくて僕のがありませんでした。 皆は冗談でやってるつもりでしょうが僕は冗談では うけとめれませんでした。。。僕は早めにかえりました。 どうなんでしょう?友達ってなんですか? 教えてもらえたらうれしいです。

  • トモダチの多い彼。。

     のことで、たまに不安になります。。 たぶん異性の子も多いハズです。。 私とは、すごい対象的で・・なおさらですね。  来年には結婚しようといわれるんですけど、 たまにそのことが気がかりで・・友達と会うのも会社の 人とごはんに行くのも、=女。。と思ってしまいます。  冗談で嫉妬すると、ばかか??と怒られます。。  ずっと信用できないキモチって  どうにかならないんでしょうか?  

  • 友達ができそうにない

    私:普通科 知り合い:機械科、自動車科が多数 最近自動車メーカー系の専門学校に入学したのですが、他の知り合いになった人たちがとても車(機械?)に詳く、専門用語のオンパレードで話に着いていけず相槌をするぐらいのコミュニケーションしかとれません。 私も自動車は大好きなので、知っているつもりでしたが話にならないレベルでした。 それと知り合いというより生徒全体の大多数が煙草や酒をやっており、どちらともしていない私からは不良に見えてしまい、近くに居るのも辛く感じてしまいます。 煙草や酒をやっている人達に勉強で負けるつもりもないし、学校には成績で1位を取り、資格をたくさん取るつもりで入学しました。 ですが、実習や二年次には一年間の卒業研究があり、友達が居なければ、良い成績も残すことができません。 入学してまだ少しですが、正直辞めたいです。 ですが両親がやっとの思いで、入れてくれて、申し訳ないので辞める事は出来ません。 友達さえ出来れば良いのですが、どうやったら友達ができますかね?

  • 大学で同じ学科の友達ができません

    工学部一年です いまの時期にもなってに休み時間などに話をかけられるような仲の良い友達がいません 体育会の部活に所属しているため他の学部学科の人のメアドは何人かは知っていますが同じ学科には自分しか所属していないので知りあいもいません バイトは今探していますが受かったバイト先に同じ学科の人がいるとは限りません 自分が所属している部活は厳しいほう?(平日週3、土日活動)で休日遊べない状況なので四月あたりでメアド交換した人(もちろん他学科)の人とあまり遊べず疎遠となっています 空き時間は一人か部活の人と一緒にいます。 そんな自分が友達ほしいと思うようになったのは つい先月風邪で1週刊学校を休みましたが友人がいないため提出課題の範囲を誰も教えてくれないので友達ほしいと思いました その際、隣同士で座ってた人に事情を述べた上で先週の授業の板書をコピーさせてほしいとお願いしましたが断られました。そんなに自分に貸したくないのかと思い、かなりショックでした。 別の人で同様の対応はされませんでしたが、礼をするためメアドを聞いたら「いいよお礼なんて」と言って断られました。 それでもめげずに一応数人のアドレスを確保し、今は知り合いから友達へと発展させて行きたいのですが遊ぶ暇もなく、また誘われることもありませんし、一緒に勉強しようとしても断られ、見かけても自分から「おっす」と言わないと相手が気づかない仲です。 自分以外にも同様の質問があると思いますが、授業中隣の知らない人と話すというアドバイスを実行しているにもかかわらず成功しません 研究室配属はまだですし、前述したようにサークルを掛け持ちする余裕もありません(今から入るのも難しそうですし) このような状況ですがどうすればいいでしょうか? 部活は辞めたくありませんが、真剣に悩んでいるので友達の作り方を教えてください。

  • 仲の良い友達に「ばーか」とか「不幸にしてやる」とか言われた事ありますか?

    何度か友達の事で質問をしているのですが..質問のこれは、喧嘩した時というか、一方的に友達が怒っていて私に文句をいうのですが...その時に、メールで送られてきました。 普通、ばかとかって気ごころしれてる人に対してもいいませんよね? 冗談で、「あんたばかだねぇ~(笑)」とか「ばかじゃーーん」とか使いますが、皆さんどう思われますか?

  • 大学で友達がいなくて困ってます。。。

    大学一年です。 この時期にもなってに休み時間などに話をかけられるような仲の良い友達がいません 体育会の部活に所属しているため他の学部学科の人のメアドは何人かは知っていますが同じ学科には誰も所属していないので知りあいもいません。 バイトは今探していますが受かったバイト先に同じ学科の人がいるとは限りませんし、学内のバイトもなく、編入制度もありません。 自分が所属している部活は厳しいほう?(平日週3、土日活動)で休日遊べない状況なので四月あたりでメアド交換した人(もちろん他学科)の人とあまり遊べず疎遠となっています 風邪で過去に1週学校を休みましたが友人がいないため提出課題の範囲を誰も教えてくれないのでとても困ったことがあり、友達ほしいと思いました。 また先輩から友達がいないとマジ大変で留年しかける可能性が高いといわれたこともありますが 。 その際、隣同士で座ってた人に事情を述べた上で先週の授業の板書をコピーさせてほしいとお願いしましたが断られました。そんなに自分に貸したくないのかと思い、かなりショックでした。 別の人では同様の対応はされませんでしたが、礼をするためメアドを聞いたら「いいよお礼なんて」と言って断られました。 それでもめげずに一応数人のアドレスを確保し、今は知り合いから友達へと発展させて行きたいのですが遊ぶ暇もなく、また誘われることもありませんし、一緒に勉強しようとしても断られ、そのあとに発展できませんね。授業絡みから突然互いのことを詮索するのは変な人だと思われました。実際やってみたら自分のことをウザそうな奴だというふうな顔してました。見かけても自分から「おっす」と言わないと相手が気づかないくらい薄っぺらい仲です。正直周りの人らは友達作ろうとしてウザくて必死な自分に消えてほしいと思ってるのでしょう。 過去に似た質問をしましたがいいアドバイスはなかったのでもう一度質問しますが、別の人の質問から得た授業中隣の知らない人と話すというアドバイスを実行しているにもかかわらず成功しません 研究室配属はまだですし、前述したようにサークルを掛け持ちする余裕もありません(今から入るのも難しそうですし) このような状況ですがどうすればいいでしょうか? 部活は辞めたくありませんが、真剣に悩んでいるので友達の作り方を教えてください。

専門家に質問してみよう