• 締切済み

友達を励ましたいのですが・・

私の大学は2年次に学科所属選択するのですが、やはりそれは各学科に定員制限があり、成績上位者から決められていきます。 私は希望通りの学科に所属することができたのですが、仲のいい友達が残念なことに希望通りの学科に所属することができませんでした。しかもその人からみれば考えられる最悪の学科です。 私はどう友達を励ませばいいでしょうか・・・ それとも励まさない方がいいのでしょうか・・・ でも普段よく話すので、そういうわけにもいかないとおもっています。 バカ話とかするし冗談はわかる人ですが、下手に冗談言って傷つけるのもちょっと避けたいです。 なんかいい声のかけ方ありますか? アドバイスください^^;

• rousei
  • お礼率56% (111/196)

みんなの回答

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 自分の経験から・・・これからこの様な経験、山のように出てきますよ。山のように・・・生きている限り。 原則として友達が相談してくる、話題にだして来るまで、話さない。友達が自分の結果について、納得できるまで(なかなか難しいと思うけど)、今はその話に関係しない方が良いです。 友達とはいえ、大人の自尊心が強く出てくる頃ですから、冗談とかで話されて、軽く見られていやな思いをするのは目に見えているわけです。 いつも通り、馬鹿話してるのが一番です。できるでしょ。友達でしょ・・・。友達が話しに出したときは、真剣に受け止めてあげたほうが良いです。

• mil
回答No.2

私も 先のANo.#1さん同様、 特に励ます必要はないと思います。 強いて言うなら 今まで通り接するのがイチバンです。 そして、学科が同じでなくとも 今まで通り、仲良くするのが友達にとって嬉しいことだと思います。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

励ます事は絶対にしない方が良いです。特にこのパターンは、実力の優劣が明確なので、上から下を見下ろして、頑張りたまえ、といっている事と同じになりかねません。  解決策としては、この件に関しては、忘れる事です。何も考えない事がベストだと思います。考えたとたん、勝者の弁舌になってしまいます。