大阪大学の第二志望学科の制度について

このQ&Aのポイント
  • 大阪大学の第二志望学科の制度についての要約文です。
  • 大阪大学の第二志望学科の制度について理解を深めましょう。
  • 大阪大学の第二志望学科の制度について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪大学

大阪大学の第二志望学科についてです。大阪大学のホームページには 受験者全員を成績上位の者から得点順に並べ、成績上位順にそれぞれの学科の募集人員を充たすまで合格者とします。第1志望学科で既に募集人員が充たされており、かつ、第2志望学科で募集人員が充たされていない場合は、第2志望学科での合格となります。 と書いてありますが、僕の解釈では第一志望学科が第一志望者数で定員割れしてないとその科の第二志望は意味がないというと捉えていますが、これだと大阪大学で倍率が1を切っているところはないので第二志望学科は意味ないということになってしまうので僕の解釈が間違っていると思うのですが、この第二志望学科の制度はつまるところどういうことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

質問は基礎工学部の選抜方法ですね。学部くらい書かないと。 A学科定員が5人、B学科も5人とします。100点満点から順に10人、1点刻みで91点の受験生までがA学科第一志望、94点から85点までの10人がB学科第一志望だったとします。 100点の生徒から、順番に合否判定していきます。 96点の生徒までで上から順番にA学科は埋まりました。95点の生徒は、A学科では不合格になります。 しかしこの生徒がB学科を第二志望にしていた場合、B学科ではその時点で「まだひとりも合格者が決まっていない」ので、「(B学科第一志望の最高点の)94点の生徒よりも優先的にB学科の合格が決まる」ということでしょう。 志望の優先順位よりも「成績上位であることのほうが優先」されるということです。(志望はとりあえず置いておいて)成績順位順に合否判定する、と書いてあるので。

fsorttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。この質問では基礎工学部の事を言っています。情報不足で申し訳ありません。 とすると、今までの回答のように定員割れしなくても成績が良ければとにかく第二志望にも引っかかるということですよね。とすればどちらの回答が正しいのか……。 しかし確かに定員割れしないと第二志望に受からないのであれば今まで第二志望で合格された方はいないということになってしまいますよね。

その他の回答 (6)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.7

質問者の文章が正しいとすると、解釈は違うと思います。 >受験者全員を成績上位の者から得点順に並べ、成績上位順にそれぞれの学科の募集人員を >充たすまで合格者とします。 これだと、成績順が重要である。 その上で >第1志望学科で既に募集人員が充たされており、かつ、第2志望学科で募集人員が充たされ >ていない場合は、第2志望学科での合格となります。 上位者ですでに募集人員が埋まって、かつ第2志望学科で募集人員が満たされていない場合は、 第2志望学科で合格者とする、ということは、例えば、 Aという人が、89点で、a学科を第一志望としていたが、a学科は、90点がボーダーになったとします。 この時、b学科を第二志望としており、b学科のボーダーが89点未満であったとして、Bという人が86点を取 っておりBの第一希望がb学科であった場合でもaの方がbよりも優先されるという意味だと考えます。 だから、第二志望が意味がないことにはならないと考えます。 私は、大学教授ですが、質問文の通りだとすると、そのように解釈します。私の大学で質問文の通り である場合に、私の解釈ではない解釈がされるとすれば、文章を変えるように指摘します。 したがって、質問文が完全に正しければ、私の解釈になると思います。

fsorttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の解釈はNo.5さんの回答に書きました。 間違った解釈をしてしまい大変恥ずかしいです。 以後客観的に文を読みたいと思います。

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.6

>受験者全員を成績上位の者から得点順に並べ、成績上位順にそれぞれの学科の募集人員を充たすまで合格者とします。第1志望学科で既に募集人員が充たされており、かつ、第2志望学科で募集人員が充たされていない場合は、第2志望学科での合格となります。 上記は入試要項原文のままでしょうか? 例えば、九州大学工学部の例ですと、成績順に上から工学部全体の定員798名を仮合格とし、 第1志望の学科へ振り分けて行きます。 第1志望者で定員が埋まった学科はそこで終了。満たない学科はまた上位から第2志望者で埋めて行きます。 それでも満たない学科は第3志望者で埋めます。最終的に798番目までで埋まらない学科が出てきてしまえば、799番目以下から合格者を出します。 仮合格内で優先されるのは志望順で、たとえその中に入っていたとしても、第3志望までの学科の定員がすでに満たされていれば不合格となってしまいます。 志望順位を決める場合、(学科ではなく工学部合格に拘るのならば)この順番は間違ってはいけません。 志望順によっては、780番目の受験者が不合格で800番目の受験者が合格する場合もあるからです。 さて、阪大基礎工はどうなんでしょう? しっかり調べないと大変ですよ。もし九大方式なら、第2志望以下は不人気学科を押さえるなどの戦略が必要になります。 あくまでも合格に拘るのなら、ですが。

fsorttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の解釈ではNo.5さんの解答に書きました。 合格にこだわることはないので自分の興味のある学科を第二志望にしたいと思います。

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.5

普通に考えれば、#4が正しいでしょうし、そのようにして合否を決めている学部学科は少なからず存在します。 HPの文章を素直に読めばそうなります。「受験者全員を成績上位の者から得点順に並べ、・・・・・・場合は、第2志望学科での合格となります。」の文章に対してあなたのような解釈はあり得ません。 基本的な方針として、全受験者を成績順に並べて、その順番で学科を選ぶ権利を与えようと言うことです。たとえば、第1志望学科の定員が50名の場合、そこを第1志望とした受験生の中で51番の人には第1志望学科に合格する資格はありません。その学科の定員が既に満たされたからです。しかし、その時点で第2志望学科の定員が満たされていなければ、第2志望学科に合格できるという話(#4とおなじ)です。当然、第2志望学科の方が合格最低点が高ければそういう事態はあり得ませんし、現実問題としては、難関学科に惜しくも不合格になった人に限定される話でしょうけどね。また、第2志望で入る学生がいれば、その分、その学科に第1志望で入る学生の枠は減ります。 そもそも、はっきり言って、HPの日本語をどう解釈すれば#1から#3のようになるのか意味不明です。 あなたも、どうしても納得できないのであれば大阪大学の基礎工学部に電話でもかけて確認することをお勧めします。HPにそう書いてあるのであれば、公開する意思のある情報です。その意図が誤解されないように広報することは大学側の業務でもあります。ただし、普通に日本語を解釈できれば誤解の余地はないとも思います。

fsorttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.4さん以後の方々の解釈で間違いなさそうです。 僕は、大学は自分のしたい学問を学びに行くところだから第一志望が最後優先されるだろう、という偏見から誤った解釈をしてしまいました。 第二志望で自分の学びたい学問じゃないという人が、第一志望で自分の学びたい学問である人より成績が良ければ前者が合格となってしまうのですね。理解しました。

回答No.3

現在、大阪大志望の者です。 先生に定員割れが起こらない限り、無理だそうです。

fsorttt
質問者

補足

大阪大学の方から回答していただけてありがたいです。 補足なのですが知恵袋やその他ブログ等を見てみると、第二志望学科で受かったったという方がおられるようなのです。過去問等で倍率を見ると1を切っているところはないのですが例外かなにかで第二志望受かっているということなのでしょうか。 それとも倍率とは第二志望学科を含めて出しているのでしょうか。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.2

一時志望者が定員割れしないと、ないと思われます。

fsorttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新の回答に補足してありますので、わかる範囲であれば回答していただけると幸いです。

回答No.1

質問者様のおっしゃる通り1次志望で定員割れしない限り 2次志望合格者は存在しないことになります。 この制度の意味合いとしては、定員割れで新学期を迎える リスクを低減させるためだと言えます。 募集段階では、定員割れする可能性が0ではないので そのような制度を設けたのでしょう。

fsorttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新の回答に補足してありますので、わかる範囲であれば回答していただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 国立大学の欠員補充はありますか?

    私はもともと国立のA大学を志望していたのですが、センター試験の結果が思わしくなかったので、前期試験ではB大学を受験し合格しました。しかし、B大学にいま一つ魅力を感じることができず、結局は別に合格していた私立のC大学への進学を選び、B大学の入学手続は行いませんでした。 B大学の募集単位(学科)は、定員、募集人員とも8人のところ、合格者は8人、後期試験はないので、私が入学を辞退したことでこの学科は定員割れを起こしてしまうと思うのですが、このような場合、前期試験で次点の成績をとった受験生を繰り上げて補欠合格とするなどの措置がとられることはあるのでしょうか?

  • 大学入試について

    大学入試で募集定員の増加があった場合は合格者数も増加するのでしょうか? 志望する大学の定員が50人から60人になりました。 また、定員50人の時で170人程度合格していました。合格者は200人ほどに増えるでしょうか?

  • 大学受験の2次募集センター利用について

    息子の大学受験がひととおり、終わりましたが、私立大学は全滅でした。早・慶・中央・青学の4大学5学部でした。現役で少々高望みも災いしましたが、現在2次募集のある大学にセンター試験利用で応募しようとしていますが、仕組みがよくわかりません。ご教授いただけたら幸甚です。まったく見込みがないものに応募しても無意味なのである程度見当をつけるにはどうすればよいでしょうか?各学校のHPをみてもあまり詳しい内容ものっておらず、また予備校の担任にもよくわからない。と言われてしまいました。 (1)2次募集とは1次試験の定員割れを追加募集するという意味だと思いますが、人気校は定員割れなどあるはずもなく、あらかじめ別枠で募集人員が予定されているのか? (2)応募するにあたり、見込みがあるのかどう判断すればよいのか?募集枠数、現状の応募社数、センター試験自己採点と比較するその学校の2次募集の基準ラインなど。 (3)費用は2万円ということはわかりましたが、それ以外の詳しい流れもよく把握できないのですが。 (4)普通に考えて、一次で受験した学部で2次募集があった場合、1次で合格できなかったのだから無理と考えてよいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 大学院入試

     大学院入試で、その募集要項を見ると研究室ごとではなく、系ごとに定員が決めてあります。これが疑問なんですが、例えば、分析化学系の研究室の希望者が10人いたとします。この10人がとても優秀で院試でも上位の成績なら、10人全員合格するのでしょうか。それとも、その研究室は5人しか採らないというような理由で、のこりの5人は落ち、そのかわり、成績がもっと低かった他の研究室希望の5人が合格するのでしょうか。院試では問題などの選抜方法は研究室ごとではなく、みな同じ試験を受けるはずですよね。  さらに、もし後者のようになるなら他大学の大学院を受験する場合、その研究室の学部生から院生になる人で研究室の定員をみたしていれば、その人たちを押しのけて合格しないとならないはずです。そのあたりは、本当に公正な判定をされるのでしょうか。この手の話ではうわさなどが多いような気がしますが、できれば、うわさではなく事実として知っている方、おしえてください。

  • 大学院進学

    大学院の2次募集って、大体いつくらいに募集が始まるのですか? 様々だとは思いますが、例えば定員割れのところはもう募集してたりするのですか? また、2時募集してる大学、またコース等が一覧して見れるサイト等があったら教えてください。

  • 大阪市立大学

    こんにちは。 大阪市立大学に合格する人が多いのはどの高校ですか? 大阪、奈良、京都の高校でお願いします。 また私は偏差値56の高校に通っていて、成績はその中で中の上といったところです。 模試の偏差値はいつも55~60です。 こんな私でも頑張れば大阪市大は目指せるでしょうか? ちなみに、商学部志望です。

  • 国公立大学への編入学か一浪か・・・

    僕は今高3で国公立の作業療法学を目指していたのですが、センターで失敗してしまい今年受かるのは絶望的です。それで私立にはどうしても行きたくないので、一浪するか専門学校に行って卒業後国立大に編入しようか悩んでます。 名古屋大学の今年の作業療法の編入学試験は定員5名の所に3人受験して3人とも合格していることや弘前大学も一次では定員割れして二次募集までして受けた人全員合格してるのを見て穴場かなーと思ったのですが、考え方は甘いですかね?一浪しても名古屋大には合格できそうもないのですが。 あと専門学校卒で大学編入学資格がもらえるのは専修学校らしいのですが、大阪で作業療法の学べる専修学校を知ってる方いたら教えてください。 長くなりましたが回答待っております。

  • 大学院の2次募集について教えて下さい。

    大学院の2次募集について様々な話を聞きますがそれらについて皆さんのご意見を聞かせて下さい。 1:2次募集は受かりやすい   2次募集をするというのは1次で定員割れをしたと  ころがほとんどだから2次では絶対に院生が欲しい  から受かりやすい。 2:難関大学でもよく探せば、定員割れをしているとこ  ろがあるからそういったアナを探せばいい。特に難  関大学でも独立した研究所とかが穴場。 3:国立大学は「授業料」「研究費」などの名目でお金  をくれる これらのうわさについてご教授願います。

  • 大阪大学の奨学金制度について

    年に1度の育英会の募集におくれてしまいました。まだ入れるかどうかはわかっていないのですが、大阪大学で利用できる奨学制度を探しています。 出来るだけ定員の多いものがいいです。よろしくお願いします。

  • 神戸大学の二次試験

    先日センター試験を受けてきて、全体で75%でした。 自分は神戸大学の発達科学部人間形成学科が第一志望なのですが、 この成績で受かるには二次試験でものすごく高得点を取らないと厳しいでしょうか。 神戸大学の二次試験は他大学と比べて若干やさしいとお聞きしました。 ならば、合格者も比較的高得点を取っていて、 このままの成績では太刀打ちできないのではないかととても心配です。 神戸大学に合格した方たちは例年二次試験でどれくらいの点数を取っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。