• ベストアンサー

全単射について

集合Uから集合Vの写像(全域写像)を全単射とした時、集合Uと集合Vの要素の数は同じですよね? 教科書に載っててもいい内容なのに載ってなかったので、心配になり聞いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.1

概ねそれで良いが、「要素の数は同じ」よりも 「濃度が等しい」と言ったほうが用心深い。 無限集合のときに、嫌なツッコミを受けずに済む。

nx2503210
質問者

お礼

なるほど。そうですね。無限集合たと濃度として扱うというのは聞いたことあります。それで覚えておきます。ありがとうございます!