• ベストアンサー

恋愛相談です

高3の男です。小学生の時から好きな人がいてその人とも高校を卒業したら会えなくなってしまうので、卒業式の日に告白しようと思っています。 その彼女とは小学生の時一緒のクラスだったのですが、中高とほとんど接点がなく、突然告白していいものなのか気になります。 あと、受験後なので、もし彼女が合格していなかったら迷惑になるかもしれないなどと考えてしまいます。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今すぐに話すきっかけを作ることをオススメします。そしてあなたのことを相手に知ってもらいましょう。それからデートに誘う、携帯番号を聞く、告白する、という行動を卒業式までに終わらせて、在校中に付き合い始めるんです。 私は33歳の男ですが、今にして言えることがあります。 受験の成否など人生の成功や幸せになんかほとんど影響はないと。それで彼女が不合格になっても罪悪感を感じることは一切ありません。 自分の決断を受験などというシステムに前後されないでください。あなたが一番エラいんです。自分勝手にやっておしまいなさい。誰に批難されようが構うことはありません。

wilfreed
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3kaze
回答No.1

高校生活の思い出作り で告白するなら卒業式の日でもいいけど 本気で付き合いたいなら止めた方が無難だと思うよ。 まず、イイ返事は返ってこないから。 なんの接点も無い人に突然告白されても相手が戸惑うだけでしょ。 卒業式の後は友達と出かける可能性も高いし。。。 どうせだったら今だよ! 今! 夏休みなんだし! 「受験勉強があるから無理」って断られたら 脈ナシ!!! それと 合格していようが、いまいが、相手の戸惑いに直接関係無いから気にしないで。 断る理由に使われる事はあるけどね。