• ベストアンサー

恋愛相談です

高3の男です。小学生の時から好きな人がいてその人とも高校を卒業したら会えなくなってしまうので、卒業式の日に告白しようと思っています。 その彼女とは小学生の時一緒のクラスだったのですが、中高とほとんど接点がなく、突然告白していいものなのか気になります。 あと、受験後なので、もし彼女が合格していなかったら迷惑になるかもしれないなどと考えてしまいます。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今すぐに話すきっかけを作ることをオススメします。そしてあなたのことを相手に知ってもらいましょう。それからデートに誘う、携帯番号を聞く、告白する、という行動を卒業式までに終わらせて、在校中に付き合い始めるんです。 私は33歳の男ですが、今にして言えることがあります。 受験の成否など人生の成功や幸せになんかほとんど影響はないと。それで彼女が不合格になっても罪悪感を感じることは一切ありません。 自分の決断を受験などというシステムに前後されないでください。あなたが一番エラいんです。自分勝手にやっておしまいなさい。誰に批難されようが構うことはありません。

wilfreed
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

高校生活の思い出作り で告白するなら卒業式の日でもいいけど 本気で付き合いたいなら止めた方が無難だと思うよ。 まず、イイ返事は返ってこないから。 なんの接点も無い人に突然告白されても相手が戸惑うだけでしょ。 卒業式の後は友達と出かける可能性も高いし。。。 どうせだったら今だよ! 今! 夏休みなんだし! 「受験勉強があるから無理」って断られたら 脈ナシ!!! それと 合格していようが、いまいが、相手の戸惑いに直接関係無いから気にしないで。 断る理由に使われる事はあるけどね。

関連するQ&A

  • 恋愛相談お願いします。

    恋愛相談お願いします。 僕は今大学生一年生です。僕は小学校5年くらいから好きな人がいて、中学校も同じクラスに2回なり仲もかなりよくて、高校はお互い違ったけど高2年で告白しました。しかしふられました。でもふられたときにお互い友達でいようって相手に言ってもらえて、偶然会ったりして話しているうちに自分はやっぱりこの人が好きなんだと思いました。 メールもたまにするのですが、高3になると受験で相手に迷惑かもしれないからメールはやめるようにしました。 僕は高校のときもっと自分を磨いてもう一度告白しようと思いました。それでだめならきっぱり諦めるつもりです。 僕と彼女は違う大学で夏休みにもう一度会って告白しようと思うのですが、やはり2回も告白なんてしたら、嫌がれるかなと思い勇気が沸きません。相手に嫌な思いはさせたくないし、2回目の告白ってだめなんでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛相談に乗ってください

    先日好きな子に告白しました。 私は浪人生(男)、相手の子は大学1年生で、去年同じ高校に通っていました。 受験が終わった後、私は浪人、その子は進学が決まりました。 高校の卒業近くになったら告白しようと考えていたのですが、私が浪人することになってしまったため、浪人生活が終わってから告白しようと考えていました。 でも勉強していてもその子のことが気になってしまうため、2週間ほど前に呼び出して告白しました。 でも振られてしまいました。誰かと付き合っている余裕はないと言われてしまいました。 それからすごい落ち込みました。勉強が手につかなくなるぐらい・・・ それでも割り切って過ごしていたのですが、私とその子の共通の友達からメールが来て色々やり取りしてわかったんですが その子は私に好意があったけれど、浪人生なら滅多に会えないだろうし、迷惑はかけられないから断ったみたいです それを聞いたので諦める事が出来なくなりました 何もしないで今は勉強だけに専念して、無事に合格出来たら再度告白しようかと考えましたが その間にその子の気持ちが揺るがないか不安です・・・ 男子が多いサークルに入って楽しんでるみたいですし・・・本当に不安です 受験を頑張って合格した際にまた告白しようと思っている旨を伝えたいのですが・・・どうやって伝えたらいいでしょうか 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 恋愛相談です(´・ω・`)

    こんにちは。 私は先日小学校を卒業したばかりの小学六年生です。(女) 三月中はまだ小学生ということで六年生ということにしておきます。 私には小学二年生以来一目惚れしてからずっと好きな男の子がいます。 三、四年生はおなじクラスにならなかったので名前等も知ることができませんでしたが、 五年生になり、同じクラスになってから少し関る機会もあり、知り合い程度にはなれました。 その男の子に卒業もしたし告白したいなと思っているのですが、どうしていいかわかりません。 五年生の時と六年生では態度が違ったり、わたしに対する態度に非常に波があります。 ほかの男友達(わたしの)からは彼が私に対する陰口をたたいているというのも聞きます。(五年時) でも 隣の席になったときはすごくよく話し、彼のほうから話しかけたりもしてくれて すごく充実した時間を過ごすことができたんです。 ただ、隣の終盤に近づくと全然はなしてくれなくなった・・・と思ったら話しかけてきたり。 修学旅行ではかなりの時間をともに過ごしていましたし、電車で席も近く、いっしょに遊んだりしていました。 彼はだいたい隣の席や同じ班の女の子に優しいというかちょっかいだしたりします。 (その頻度は人によってかなり違いますが・・・) 私はふられるのが怖いので 脈無しな場合は告白は諦めたいです。 でも、少しでも脈があるなら 告白してみたいです。 みなさんのご意見 よろしくお願いいたします<(_ _)>  追加:私は顔はそこまでブス・・ではないらしいです(母親談)

  • 恋愛相談です。

    私が小学6年の時、大好きな人に、 「好きです。○○は、私のことが好きですか。」と告白したんです。 その返事が、 「好きっちゃ好き。だよ。」 と、曖昧な返事が返ってきてすごく悩みました。 それから1ヶ月して、相手に迷惑なのを承知のうえで、 「好きです。付き合ってください。」 と、二回目の告白をしたんです。そしたらやっぱり、 「まだ早いかな。」との返事が・・・。 これは、もう少し時間が経てば付き合ってもいい。という意味なんでしょうか? ちなみに今中学一年生で、彼とはクラスが一緒です。 今もまだやっぱり、好きで好きでしょうがないです。 そして彼にはもう一度聞いたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

  • 恋愛についてです。

    高校一年生の男です。 いま片思いの女子がいます。 いまからその人をAさんとします。 その人は、小学生のとき告白?のようなことを言われました。 それから中学生三年までさかのぼりついに、クラスのみんなにAさんのことが好きだとばれてしまいました。 それから少し気まずくなり、中学生を卒業するまでに告白出来ませんでした。 今は、ラインをしていますが告白したらOKでしょうか?

  • 恋愛相談

    高3です。 気になる人がいます。 一年生の時に一緒のクラスでしたが 全く喋ったことがないです。 アドレスは知らないですが LINEならわかります。 ですがあまり話したこともないのに いきなりLINEがきたら気持ち悪いでしょうか? 最初になんて送ればいいかもわからず、やはり迷惑なのではないかなど 色々考えてしまいます。 友達に聞いても誰もアドレスをしらなくて アドレスを聞くのが1番なのですが まだそんな勇気もないので… 最近はその人のことばかり考えてしまい、なんとかしたいととても思っています どうかアドバイスなどあれば よろしくお願いします 本当に悩んでいます

  • 浪人生の恋愛はNG?

    受験を終えた高3男です。受験は国立一本で、模試でも何度も安全圏の判定を取っていたのですが、本番で普段ならしないようなミスをしてしまい、おそらく不合格で、来年は浪人することになると思います。 自分には同学年に好きな人がいるのですが、彼女はすでに県内の私立大への進学が決まっています。また、彼女とは今年の受験期間の間も週に2,3回は連絡しあうような仲でした。 本来ならば卒業を機に告白することを考えていたのですが、浪人が濃厚であり、さらに合否の発表前に卒業を迎えてしまいます。諦めようとも思ったのですが、想いが強いのかきっぱり諦めることもできず日々悶々としています。 浪人するであろう人に告白する資格はないのでしょうか? また、告白したとして付き合うことになったとして、自分としては月に1,2度会う程度の距離を保っていたいのですが、それが彼女にとって迷惑とはならないでしょうか?

  • 恋愛相談に乗ってください。長文です

    先日好きな子に告白しました。 私は浪人生(男)、相手の子は大学1年生で、去年同じ高校に通っていました。 受験が終わった後、私は浪人、その子は進学が決まりました。 高校の卒業近くになったら告白しようと考えていたのですが、私が浪人することになってしまったため、浪人生活が終わってから告白しようと考えていました。 でも勉強していてもその子のことが気になってしまうため、2週間ほど前に呼び出して告白しました。 でも振られてしまいました。誰かと付き合っている余裕はないと言われてしまいました。 それからすごい落ち込みました。勉強が手につかなくなるぐらい・・・ それでも割り切って過ごしていたのですが、私とその子の共通の友達からメールが来て色々やり取りしてわかったんですが その子は私に好意があったけれど、浪人生なら滅多に会えないだろうし、迷惑はかけられないから断ったみたいです それを聞いたので諦める事が出来なくなりました 何もしないで今は勉強だけに専念して、無事に合格出来たら再度告白しようかと考えましたが その間にその子の気持ちが揺るがないか不安です・・・ 男子が多いサークルに入って楽しんでるみたいですし・・・本当に不安です 彼女の気が変わらないよう何かしたいのですが・・・何をしていいのかわかりません 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 中1 女子 恋愛相談です

    先輩への恋は諦めるべきですか。 先輩とは三つ違いなので、もう高校生なのですが、中高一貫に通っているため同じ敷地内におり、校内ですれ違うこともあります。 その先輩とは兄を通じて知り合って、塾が同じです。 先輩だからなのか何なのか、その人はなんだかんだ言ってもとても優しくて、つい甘えてしまいます。でも、やはり同級生とかと比べるとかなり話す機会は少ないので、(嫉妬したくても出来ない楽な恋だから、ほんとに好きな人から逃げてるのかな)と思い、私の好きな人は同じクラスの仲の良いa君なんだ、と思っていました。 しかし、友達が他中の先輩に恋していることについて相談を受けてるうちに、私は本当にa君が好きなのか、と考えるようになりました。 そうなると先輩のことしか頭に浮かんでこないので、わけがわからなくなりました 多分、私は先輩のことが好きなんだと思います。先輩に恋するのは初めてで、混乱しています。 先輩は頭がよくて、もちろん大学に行くんだと思います。私はエスカレーターなのでなにも気にすることは無いのですが、高校までしか無いので先輩は受験します。後輩が勝手に掻き回すのは絶対にダメだと思っているのですが、諦められません。 本格的な勉強が始まる前に、告白してしまいたいな、とも思ってしまいます。 先輩への恋は諦めるべきか。 後輩の私は告白しても迷惑ではないか。 すみませんが、回答をお願いします。

  • 中2男子です。恋愛相談お願いします。

    中2男子です。恋愛相談お願いします。 僕は今とても好きな人がいます。その人は小学校のころからの幼馴染ですが1年の時同じクラスになりましたが、今は違うクラスです。でも帰る時〔自転車通学です。〕にいろいろな話をしながら帰ることがよくあります。でも話をするのはほとんどその時だけであとはあまり接点がありません。でも仲はけっこういいです。恋愛の話をしているのを見たことがないので好きな人がいるかもわかりません。バレンタインに誰かに渡したということも聞いたことがありません。そこで質問なのですが、 (1)どうすればもっと仲良くなれるでしょうか。 (2)好きな人がいるかを怪しまれずに聞く方法はありますか? (3)告白はもう少し経ってからのほうがいいですか? (4)この前話していたら、「いろいろきいてくれてありがとう」といってくれました。これは頼られてるということでしょうか? ちなみに僕はサッカー部ですがあまりモテません。でもよく「○○君〔僕〕って優しいね。」と言われます。 また音楽が好きと言う点でその人と共通した趣味があります。高校は同じ所に行くつもりです。また小学生の時はよく話しをしました。 長々とすみません。皆さんの回答をお願いします。