• 締切済み

ベクトルの問題

次の曲線について下の問いに答えよ (1)次の曲線について ↑r=ucosu↑i+usinu↑j+(2√2u^3/2)/3↑k (0≦u≦2π) 媒介変数を消去してこの曲線をF(x,y,z)=0 (xyzの関係式)の形で書け 4(x^2+y^2)=(3z)^(4/3) になるそうですが、そこに至るまでの過程が分かりません (2)三角形の3辺を表すベクトルを↑A,↑B,↑Cとし、↑Cに向かい合う角度をθとする。 このとき三角形の面積SをABCだけを用いてあらわせ。 面積だったら1/2ABsinθ・・・? よろしくお願いします

みんなの回答

• info22
回答No.1

自助努力の解答を分かる範囲で書くようにして下さい。 解き方 (1) x=ucosu, y=usinu, z=(2√2u^3/2)/3 とおいて、uを消去するだけ。 zの式からu^2を出し、 x^2+y^2= を計算して上で求めたu^2を代入するだけ。 (2) >面積SをABCだけを用いてあらわせ。 このA,B,Cは各辺の長さ(ベクトルの絶対値)ですか? そうなら、ヘロンの公式で面積Sが出せるはず。 θは使わないで済む。