• 締切済み

VOXYのETC取り付けをご自身でされた方おられますか?

只今ETC(分離型)を検討中でして、少しでもお安くしたいのでETCはセットアップ済みでネットで購入を考えております。っで少しでもお安くしたいので取り付けは自身でしたいと思ってるんですが、車は全く知識がないのですが、難しいでしょうか?もし自身でされた方おられましたら設置方法を教えて下さい。ちなみに17年式のヴォクシーなんですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.6

結局高くつきそうですから お辞め頂く方が良さそうですが…

• sato09
回答No.5

自分はノアですが同じ年式なので。 ドライバー正面の蓋付きのコンソールボックス内に設置しました。 電源は純正オーディオの常時電源とACC連動のラインから取りました。 オーディオパネルの取り外しや電源ラインの調査など自己責任の部分が有るので自信がない場合はあまりおすすめはしませんが、頑張ってみてください。 リンクは、ボクシーへのETC取付された方のブログページです。

参考URL:
http://shiftdown.ddo.jp/index.php?option=content&task=view&id=26
  • Microstar
回答No.4

仮にETCを取り付けれたとしても、車種情報の登録はどのようにされるのでしょうか? 自分ではできないです。 カーショップかディーラーに頼んだ方がよいですよ。

• k-josui
回答No.3

> 車は全く知識がないのですが 悪いことは言わないから、行きつけの修理屋さんかディーラーで頼んでください。 オイル交換のついでにでも頼めば安くやってくれますって。 (オートバックスなどでは「安く」は無理ですよ、それぞれ別料金になりますから) プロがやればきれに配線を隠してくれます。 なれない素人では無理、そこらじゅうに配線がビロビロです。

• amanda97
回答No.2

http://creative.blog1.fc2.com/blog-entry-293.html ネットで同車種の取り付け例探して自分でもできるんだったら取り付けできます。 いくら例があっても出来ない人はできない(^^;

• nichaim
回答No.1

知識が無いというのが、どの程度なのか判らないと判断できません 電気配線を触ったことはありますか?電気配線を分解したことありますか?電気の流れ方はなんとなく理解できてますか? ETCの電源の取り付け方なら、ネットで探せば出てくるでしょう、あとはアンテナ線を隠すかどうか?設置場所をキレイに隠せるか?これにこだわるのであれば、お店に依頼してください アンテナ線を隠すのは、けっこう面倒ですよ