• ベストアンサー

ETCは取り付けが先かセットアップが先か?

教えてください。 ETCをネットで購入し、自分で取り付けしようと思っていますが、 - 先にETCの取り付けをしてから、車ごとセットアップ取扱店にいくのか、 - あるいは身一つで(車検証とかETCカードは持っていきますが)セットアップ店に行ってもやってくれるのか? (その後自分で車にETCを取り付け) どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

どちらでも良いですよ! セットアップには、本体に通電する必要があります。 持ち込むところにもよりますが、 取り付けてからの方が無難でしょう。

makfuji
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございました。 通電をしなければならない、ということで、それであれば やはり先に取り付けた方がいいですね。 皆様ありがとうございました。 おかげですっきりしました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

手順としては全くどちらでも結構です。 シガーからは電源を取らない事と セットアップとお車が合致している事が要件です。

makfuji
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございました。 シガーは不安定らしいですね。 ヒューズから取るようにします。 ありがとうございました。

• YUI_AI
回答No.2

セットアップが先だと思いますが。 私は通販でセットアップ済みのETCを購入しました。 ※セットアップ用の情報は車検証をFAXしています。 ETCのゲートには車のナンバープレートを読み取るカメラが設置されていて、ナンバーとETCの情報をチェックしていますので、別の車に取り付けた場合、情報が一致しないためゲートが開きません。 ナンバープレートカバー等でナンバーが読み取りにくくなっている場合も情報が確認出来ない為、ゲートは開きません。

makfuji
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございました。 へぇ~、そういう仕組みになっているんですか。 知りませんでした。それであれば先にセットアップしても いいということになりますね。 今回はセットアップはしてくれないところで購入したので こういう問題が起こるんですよね~。 どちらが本当なのか分からなくなってきました。 いずれにしましても有難うございました。勉強になりました。

• pasocom
回答No.1

セットアップとは取り付ける車の車種やナンバーなどの情報を入れることです。車がないのにセットアップはできません。また、本人が軽自動車などといってセットアップした後に普通自動車に取り付けたりすると料金をまぬがれる事になってしまいます。 ですのでセットアップは必ず車にETC機械を取り付けた後です。

makfuji
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 確かに普通自動車の車検証を持っていってセットアップして、 それをトラックに取りつければ安くなっちゃいますもんね。 有難うございました。取り付け後、イエローハットにでも 行くことにします。