• ベストアンサー

ETC取り付け

ETCセットアップ済みのアンテナ一体型を注文したんですが、 その後の取り付けは自分で出来ますか? シュガレットに差し込むだけでしょうか? ETC取り付けを仕事にしている方に、 お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.2

細かい説明は#1さんが解説してくれていますので取り付け方を簡単に。 ETCは線を3本繋ぐだけで動作します。常時電気が通っている+・アクセサリー用電源+(キーをACC以上に回すと通電する物)・-アース。 私も自分で付けたクチですが、初めは常時電源とACC電源をシガーソケット+に、マイナスをシガーソケットの-に接続して使っていましたが、エンジンを切った後にカードの抜き忘れ警告をしてくれないので結局キッチリ配線しました。 抜き忘れ警告機能が無い機種なら、カー用品店でヒューズボックスやシガーから電源を取れるようになっている物を買ってきて取り付ければ十分だと思いますよ。 もし機能があった場合は、バッテリーの+から常時電源を直接持ってきて、間にヒューズでも噛ましてやれば十分です。まぁ、一般的にはオーディオ裏からとる物ですが。

bboodd
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• assist
回答No.1

>ETC取り付けを仕事にしている方・・・ ではありませんが参考になればと思います >取り付けは自分で出来ますか 少しでも電気に知識があれば簡単な作業であると思います 私はアンテナ分離、スピーカ一体型を自分で取り付けました 問題は次の点です  1.本体取り付け場所  2.電源ケーブルの引き回し  3.電源の配線 本体の取り付け場所はアンテナ一体型ですから「アンテナ分離型のアンテナの取り付け場所」と考えて ください ダッシュボードの中央付近で他の機器(ナビのGPSアンテナ、VICSアンテナ、レーダー探知機等)から ある程度離してください 電源ケーブルの引き回しはフロントガラスの下に押し込むようにすれば目立たないと思います 電源の配線は  1.常時12V  2.ACC  3.フレームグランド この3本をどこに接続するかです 一番わかりやすいのがオーディオ周りですが私は純正カーナビ(未装着)用のコネクタの配線に 接続しました 下記URLが参考になると思います

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
bboodd
質問者

お礼

有難うございます