• ベストアンサー

ETC取付確認方法

ネットにて、セットアップ込のETCを購入しました。 車両情報を送付後、セットアップされたETCが届きます。 ETC取付は自分で行おうと思っていますが、 ETCが正常取付できたかどうかの確認はどうやってできるのでしょうか? 事前に確認できる方法はありますか? やっぱり、ETCへ行ってみないとわからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DTS
回答No.5

恐ければ『一般/ETC』と両方OKなゲートもあるので そこにゆっくり入り、万が一開かなかったら券を 受け取ればいいでしょう。ETC専用ゲートと違って 止まっても後続車に迷惑かからないゲートですから。

その他の回答 (4)

• matyuiny
回答No.4

届いた時点でセットアップは終わってますので、あとは本体の取り付けが正常かどうかですが、音声ガイダンスありのETCならカード差し込めば「カードを確認しました。」等言うはずです。音声無しでもstandby等のランプで知らせてくれます。あとは取り付け角度ですが、だいたい合ってれば問題ないと思われます。 最終的な確認は、私の場合は空いてるICに行ってゆ~っくり進入しました。

• daina_man
回答No.3

私も最近自分で取り付けました。質問者さんと同じくネットで購入しました。 確認は出来なかったのでいきなりゲートを通りましたが問題なく通れました。一応スピードはかなり押さえ気味で通りました。

• kitisan25
回答No.2

大手のディーラーなどだとチェッカーを持ってるところもありますので、まずは車を買ったディーラーに聞いてみてください。 自分でチェックと言うことでしたら、実際料金所を通ってみるしかありませんが、この場合はETC、一般共用レーンのある料金所で、共用レーンを使ってチェックしましょう。専用レーンでもしも動作しないと後続車が突っ込んできたりする危険もありますが、兼用レーンならばゆっくり入れば止まっても大丈夫ですから。

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 大きいところにはチェッカーがあるらしいです。 私自身は確認してません。 実際に乗ってみるのが一番手っ取り早いです。 でも、カード認識の音声若しくはピープ音が確認で切ればほとんど問題ないようです。