• ベストアンサー

ETC シガーソケット配線加工済電源

お世話になります。 近々なるべく安くETCを付けたいと思っています。 本体は楽天でセットアップ込みのものを購入予定です。 あとは取り付けですが、 1300円でシガーソケット配線加工済電源なるものを ご出品になられているのをオークションで見つけました。 これを購入すれば、ETCの取り付け費用5000円?くらいが 浮くことになるんですよね? これはバカでもチョンでも取り付け可能なものですか? 主人に話すと「素人が付けてゲートが開かんかったら どうするねん!」と反対されます。 きちんと事前に作動確認できるんですよね? 他にデメリットがあれば教えて下さい。 また、ETCのカードですが、以前に申し込み済みで 手元にあります。別途登録(このETCで使いますみたいな・・・)が 必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.4

購入されるのは、アンテナ一体型(ダッシュボード上設置)ですかね。 >1300円でシガーソケット配線加工済電源なるものを 商品は、ETCの電源とシガーソケットの電源を簡単に接続出来るように、ギボシ(と言うか、ソケット?)加工したものですかね? どんなものか詳細は分かりませんが、シガーソケットからの電源取り出し自体も知識があれば簡単です。 #知識と言っても、難しいものでもないですけどねwww ETC自体も、取説通りの角度などを守れば特に問題ないかと。 >きちんと事前に作動確認できるんですよね? ETCを使った料金徴収システムを使っているもの(例えば駐車場とか)が近場にあれば事前確認も可能ですが、そう言うのはめったにないので普通は高速出入り口一発勝負ですねw 自分は、アンテナ分離タイプ派なのでいつも取り付けてもう方ですが、それでも最初の一発目は出入り口を一般/ETC共用レーンにしてます。 万一失敗しても、料金所のおじさんにお願いできますし。 #共用レーンがなければ、それこそ20km/h以下ですね。 #と言うか、最近はバーの反応を速度超過対策でワザと遅くしているので、なおさら厳守ですがw >別途登録(このETCで使いますみたいな・・・)が セットアップ済みなので、マイレージ登録をするかどうか位ですね。 http://www.smile-etc.jp/

engel_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナ一体型の購入を予定しています。 >ETCの電源とシガーソケットの電源を簡単に接続出来るように、ギボシ(と言うか、ソケット?)加工したものですかね? コネクタを差し込むだけの簡単接続と書いてあるので たぶんおっしゃっているようなものかと・・・。 設置の角度に気をつけないといけないんですね。了解です! >それでも最初の一発目は出入り口を一般/ETC共用レーンにしてます。 なるほど!!!皆減速するので、追突される心配はなくなりますね。

その他の回答 (4)

noname#131426
回答No.5

>えぇー!超恐ろしいです。 >ETCの事故の報告を聞いたことがないので >きちんと事前確認できると思っていたのですが・・。 あっはは。残念ですが。 電源が入っているとか、カードが入っているとかの自己診断は出来ると思いますよ。 ランプが点いたり、ブザーが鳴ったり、声がしたり。機械によって違います。 ゲートでの動作は分かりません。 入るときOKでも出口でダメとかもありますから。 原因はよく分かりません。ゲートでのやりとりなどにも原因はあるようです。 九十何パーセントかは知らないけれど、ほとんど問題はありませんが、残りがね。 100%成功する訳じゃないんですよ。 ですから、開かなくても止まれるスピードで。 前の車が止まっても、自分が充分に止まれる車間と速度で進入してください。 もし止まったら、後ろを見ること。 例えぶつけられても、身構えていれば結構けがをしないものです。 最初は#4さんみたいに、共用レーンが良いですよ。OKなら係員が合図してくれるから。 機器の不良じゃなくて、カードの差し忘れや、電源の入れ忘れで通れない。なんて事も多いから。 これは結構あるんですよねぇ。

engel_blue
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >ランプが点いたり、ブザーが鳴ったり、声がしたり。 こうゆう事がOKなら、ゲートもちゃんと開くものと思ってました。 それにしても意外に通れないって事があるんですね。 共用レーンと減速する事を教えていただき 質問して本当によかったです。

回答No.3

通常は電源さえ取れて、アンテナがきちんとした角度、および方向、位置であればOKです。 >きちんと事前に作動確認できるんですよね? そんな物はないです。一か八かです。 >別途登録(このETCで使いますみたいな・・・)が マイレージ登録には必要ですが、ETC本体やカードには必要ありません。 ETCは車を運行中は繋ぎっぱなしにしておいてください。 休止点ではカードも抜いて良いです。 忘れていると動作しませんし、割引などの適用も受けられません。 >他にデメリットがあれば教えて下さい。 シガーソケット用電源キット付きの物を買えば良いだけですけどね。 >これはバカでも○○○でも取り付け可能なものですか? バカバカしいですが、最近は差別用語だそうで。 朝鮮人の蔑称だからだそうで。 うるさいヤツが居るんだわ。あまり使わない方が良いですよ。

engel_blue
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございます。 >きちんと事前に作動確認できるんですよね? そんな物はないです。一か八かです。 えぇー!超恐ろしいです。 ETCの事故の報告を聞いたことがないので きちんと事前確認できると思っていたのですが・・。 >他にデメリットがあれば教えて下さい。 シガーソケット用電源キット付きの物を買えば良いだけですけどね。          ↓ <シガーソケット配線加工済電源>同じようなものではないんですか? 加工していて、本体にさすだけみたいな雰囲気?の出品ですが。 >最近は差別用語だそうで。 すいません。早めに締め切ります。

• okwave128
回答No.2

車体の登録は必要です。 車体ことに車載機が必要なんて、いったいだれがこのシステムにGOサインをしたのでしょう(- -; 接続はシガーソケットでも問題ありません。 ただし接触不良に気をつけてください。 ETC出始めの頃は設置の容易性からシガーソケット接続のものも市販されていました。しかしシガーソケットは接触不良を起こすことがあるのです。 それに気が付かずゲートに突入して自爆...国土交通省の指導によりシガーソケット形式は絶滅しました。 ゲートに突入する際は必ず停止できる速度で突入してください。 追突の危険もありますから、「ゲートに入る前に」減速しましょう。 (そもそもそれが正しいのです)

engel_blue
質問者

お礼

早々ご回答有難うございます。 >車体の登録は必要です。 セットアップのことですよね? >ただし接触不良に気をつけてください。 なんか恐ろしくなってきました。 事故ったら、わずかなお金をけちって 目もあてられませんネ。 やっぱり業者のほうが安心かも・・・。

• precog
回答No.1

ETCの車載機にはETCカード番号が必要です。 配線はシガープラグに挿しても構いませんけど、メインスイッチと連動しないタイプだと暗電流が流れます。 流しっぱなしにしてバッテリーが上がりやすくならないか確認してみた方がいいでしょうね。乗るたびに抜き差しすることを前提とするとなんのためのETCかわからなくなると思います。

engel_blue
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございます。 質問に質問を重ね申し訳ありませんが 時間があればお願いします。 >ETCの車載機にはETCカード番号 これはセットアップの時に登録するのでしょうか? >流しっぱなしにしてバッテリーが上がりやすくならないか これは心配です!チェックはどうすればいいのでしょう? 無知ですいません。 >乗るたびに抜き差しすること めんどうだといえばそうかもしれませんが、 車事体、週1乗るか乗らないか程度で 高速となると年に数えるほどなので 問題ないかと考えています。 高速を安く利用できれば助かるのです。