• ベストアンサー

道徳性について

現代に求められる道徳性とは何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.2

>>現代に求められる道徳性とは何だと思いますか? 「国に忠」「親に孝」ですね。 この基本道徳が欠如してますね。 ある党の党首が「日本は日本人だけのものじゃない。」と賜ったそうですが、国家の理念さえ欠如してますね。 基本道徳が欠如するとそういった宇宙人が大量にでまわるということでしょうね。

その他の回答 (5)

• owlsjp
回答No.6

迷惑などというあいまいな基準を使って人に迷惑をかけない。  善悪とは何かを追求すること。

• ratesu
回答No.5

人に迷惑を掛けない。

回答No.4

一言居士  法や社会はともかく、理屈で解決しようとするな。考えて行うな。  唯、あるべきものとしてあれ、そうすべきことをせよ。  

• darumazen
回答No.3

時代によって道徳は変化しますから、現代でも年齢によって道徳観は異なると思います。 この質問では一つにまとめるのは難しいかと思います。 いっそのこと。アンケートのカテゴリーにしてはどうですか。

• maedake
回答No.1

先ず、自分を知ることです。ラマナ・マハリシは「私とは何か」を追求しなさいと言っていますが、とりあえずは心臓のあたりに「私」を想定して「私」に意識を集中してください。そうすると「私」の属性がどんどん消えていくのが分かります。例えば国籍、年齢、性別、収入、趣味、等等です。そして1度「私」の属性を外してしまうと、次に、何故 「私」に属性が付いたかが分かります。 そうすると今度は「他人」について同じことが分かります。「他人」にも本来属性など無いのだと分かれば、「私」と「他人」が同じだということが分かります。 これが「道徳性」の始まりです。