• ベストアンサー

車のタバコくささを消すには?

中古車を買いました。 大変良品ですが、一つだけ難点が。 それは「タバコくさい」ことです。私はタバコが大の苦手。 どうすれば、完璧にタバコくささを消すことができますか?上手な消臭方法や、消臭用品をご紹介ください。 ちなみに今日、ファブリーズをしましたが あんまり効果がないような気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnr3289
回答No.1

自分も同じ経験をしました。「臭いにおいは元から絶たなきゃダメ!」って言うことで、シート、天井の内張りは外して丸洗い。できれば、空調ダクトも外して、洗浄ですね。消臭剤などでは、効果が切れてくると、また匂って来ます。シートは、夏の暑いときに洗うと乾きも早く(それでも3日くらいはかかります)良いですよ。

その他の回答 (5)

• west221
回答No.6

同じような中古車でした。濡れ雑巾でシートや天井を拭いてみてください。かなりのヤニが取れるはずです。マットは洗剤で洗いましょう。これだけでだいぶにおいは取れると思います。

noname#8163
質問者

お礼

No.1からNo.6までの皆様、本当にありがとうございました。 タバコ臭さで悩んでいるのは私一人じゃなかったのねってうれしくなりました。 しかも、いろいろな工夫をなさっておられるんですね。 これから、ここに書いてあるみなさんの方法を、一つ一つ、易しい方法から、全部やってみるつもりです。本気ですよ!!!お金と手間暇がかかるかも知れませんが、やっと手に入れたお気に入りの車だから、大切に乗りたいと思います。

• timeup
回答No.5

皆さんの方法で消えるでしょうが、私のお勧めは「オゾン」です。日本では規制が五月蝿いので、超強力なのはありませんが、用品屋にシガーライターに突っ込むのがあります。 弱いので少々時間はかかりますが、つけっぱなしでおけばよいので簡単です。 因みに、海外在住時に購入した製品(日本円で2000円程度でした)は6畳程度の部屋だと一時間で霧がかかった様になり、匂いは全て無くなり、カビなども死滅しました。  大量に吸い込むと確かに健康人にも良くないですが・・・・・。日本では確か農業系で使っているとか聞きましたが、高価です。  作り方は簡単だと電気系の詳しい人が言っていました。 蛍光灯の周りに金網を張って高電圧をかけるとオゾンとイオンが大量に出るとか言っていましたから、これを質問されたら如何でしょう。 自分で作って、自分で使う分には法的な規制はないと思いますが。

• bonsan
回答No.4

#1の方のようにできなければ、ちょっとお金がかかりますがカークリーニングに出すと内装丸洗いしてくれます。 後はディーラーでエアコンの空気を取り込む口のエボパレータ-の掃除を頼めばほとんどなくなります。灰皿も部品で交換すれば完璧でしょう。 灰皿は未使用品がオークションで出ている場合があるので要チェックです。車種によっては灰皿の蓋になる鉄板部分がインパネ側に残る場合があるので外して洗浄しましょう。 ここまでやるなら、できれば禁煙車を探すほうが良かったかもしれませんね。

noname#3737
noname#3737
回答No.3

車の脱臭はやっかいですよね。 臭いがシートやカーペットの奥深くにしみこんでいるから、車に乗るたびに臭いを感じますよね。 シートやマットに重曹(ベーキングパウダー)をかけて15分、強い臭いにはもう少し長く待って掃除機で吸い取ってください。 完璧までとはいいませんが何度か続けていくうちに取れてきます。 ファ○○ーズは湿気が残ってしまうせいか、違う嫌な匂いが残ってしまった経験があります。

• aar03460
回答No.2

1、車用の芳香剤を置く。 2、車用のバルサンみたいな物を使う。 3、エアコンの匂いを取るやつを使う。 効果的では、ないかもしれませんが、試す価値はあると思います。下記サイトの方法も試してみては、いかがでしょう?

参考URL:
http://e-oil.hp.infoseek.co.jp/aroma/aroma7.html