• ベストアンサー

モニター画面がチカチカします!

モニターの画面がちょっと暗くなり波打つようにチカチカします。 DELL製のモニターで3年ほど使用しています。 もしかしたら…寿命でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

寿命と言えば寿命ですね。 恐らくはバックライト周りの故障です。 ただ、陰極管の寿命なのか、インバーターの故障なのかまでは解りかねます。3年と言う事で考えると前者が黒に近いグレーな容疑者です。 「波打つ」のは液晶パネルの周波数とライトの点滅のタイミングのずれによる目の錯覚と思われます。 改善方法は修理か買換えで、3年経っているということから考えると買換えが現実的かもしれません(まぁ同程度のモニターの購入費が修理費を下回った場合はですが)。

KEKEKO2008
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。そうですね・・寿命かもしれませんね・・・悲しいですね・・一応DELLにも相談してみます。