• ベストアンサー

モニターの寿命

DELLのCRTモニター画面が微妙に揺れています。 寿命でしょうか?5年くらい使用しています。 直す方法はありますか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

だいたいCRTモニターの寿命は5,6年ですからね。 垂直、水平同期信号回路のパーツが寿命なんでしょう。 自分は9年使い、ある日突然真っ暗になって、うつらなくなりました。突然死でした。 法律で製造から7年までスペアパーツの保管がメーカーに義務づけられているはずです。なので、メーカー修理は可能でしょう。でも、たぶん修理代異常に高くなるので、新品か中古品を買った方が無難ですよ。 CRTモニタならハードオフでジャンクが2000~3000円で売ってます。

yasuoyaji
質問者

お礼

やはりそろそろなのですね。 買い替えも検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mayfai
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.4

 たぶん直らないと思いますが、消磁してみてはどうでしょう。  やり方は永久磁石を画面中央から周辺に渦巻き状に回します。

yasuoyaji
質問者

お礼

消磁ですか? 磁気を帯びてしまっていると言うことですか? なんか怖い気もします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

CRTで5年なら、そろそろ寿命と考えても良い頃でしょうね。 実際の使用時間にもよりますが、電源回路の電解コンデンサ等の劣化が進んできてるんだと思います。 修理は可能かもしれませんが、恐らく新品買った方が安いでしょうねぇ・・・。 ただ、最近はCRT自体の流通が少なくなってきてますけど・・・。 (液晶が主流)

yasuoyaji
質問者

お礼

やはり5年位ですか? 買い替えを検討することにします。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

コンデンサーの不具合が出てるかも。 症状をDELLのサポートに連絡して対応されたほうが良いみたいです。 他にPCが有りそちらに接続してもゆれがひどいようでしたら寿命です。

yasuoyaji
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 他のPCに接続してみます。

関連するQ&A

  • CRTモニタの寿命って?

    イイヤマの19インチのCRTモニタを使用していました。 先ほどMacの電源を入れたら、画面が1/3ぐらいの縦長にしか映らなくなっていました。 念のため、もう1台Macをつないでいるのでそちらも立ち上げてみたのですが、やはり同じでした。 このモニタは2001年の夏に購入したモニタです。 実は先月もイイヤマの21インチのCRTモニタが壊れました。 そちらも似たような症状でした。 購入時期は同じ年の1月(半年早い)です。 そのモニタが壊れる前に使用していたモニタも21インチのイイヤマモニタですが、やはり7年ぐらいで突然電源が入らなくなりました。 でも、今回壊れたモニタはずっとサブで使用していたので、先月壊れたモニタに比べると圧倒的に頻度は低いのです。 CRTモニタの寿命って6~7年なのでしょうか? 他社のモニタ(19~21インチぐらい)でもやはりこんなものでしょうか? ちなみに、17インチのソニーのモニタは11年使用しても壊れませんでした。 実は、知り合いが今回壊れたモニタと同じモニタを持っていて、今度くれるというのですが、もし、イイヤマのモニタの寿命が6年ぐらいだったらきっともらってもすぐ壊れるのではないかと不安です。 モニタの寿命に関して詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニター画面がチカチカします!

    モニターの画面がちょっと暗くなり波打つようにチカチカします。 DELL製のモニターで3年ほど使用しています。 もしかしたら…寿命でしょうか??

  • モニターの寿命

    モニターから変な音がするのでここで調べていたのですが、結論からするとモニターの寿命のような気がしました。 状況としては、モニターから「ビィン」という音がして、画面に筋がぴっと(ビデオにノイズが入るような)入る状況です。 以前にも同じ様な状況が起こり、モニターの寿命だということで変えました。でも1年くらい前の話で、まだ新しいのです。 モニターの使用時間は1日8~9時間です。 前のモニターは同じ使用時間で3年以上は使っていました。 ちなみにモニターの種類は、 MITSUBISHI DiamondtronM2 RDF223H です。 つないでいるOSはMacOS9.2.2です。 やっぱり買い換え時ですか?

  • モニター画面が固まります

    7年前ぐらいのDELL LATITUDE D620を 会社で使用しています。 30分ぐらい使用しないとモニター画面が固まってしまい、 上からゆっくりと画面が落ちていく感じです。 どこがわるいのでしょうか? 寿命でしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • これはモニターの寿命でしょうか?

    大分前から配線の都合でモニターの画面が緑のフィルムをかぶせたようになったりしていましたが、何とか見れていましたが、先ほどいきなりチカチカとして画面が真っ暗になりました。 ディスプレイに触ると戻りましたが…モニターはもう5年以上も使っています。 I・O DATAのものです。これは寿命でしょうか? またノートパソコンにデスクトップパソコンをつなげることができますか? 完全に動かなくなってしまうと困るので急ぎの回答をお願いします。

  • モニターの種類

    2台目のパソコンを買おうと思っているのですが、モニターが説明書をみてもよくわからないので教えてください。 まず、薄型のモニターを選びたいのです。 液晶は普通薄いですよね、「フルフラット」って書いてあるものは液晶ではなくCRT製品で薄型になっていると解釈していいのですか。? それから、私の認識ではTFT=液晶なんですが、これは正しいですか? DVDを見るのには液晶のほうがいいのですか? よく、液晶はきれいでいいっていますよね。私はお店でよく見るのですが、じっと見てると所々四角いポチポチが目に付くんです。いろいろな説明をみると液晶はそう言うものだから、仕方ないらしいのですが、どうもポチポチが気になって・・・・ほんとに液晶っていいの?ってちょっと疑問思っています。 今使っているパソコンは5年くらい前のCRTのモニターです。たまに画面が黄色くなります。これって寿命なんですか?なんか寿命になるには早い気がします。液晶のほうが長持ちするのでしょうか。それとも同じCRT製品でも最近のものは長持ちするんでしょうか?

  • モニターからパチパチ音がするのですが・・・

    数日前からモニタ(CRTです)の内部からパチパチと音がしています。PCを立ち上げて少しすると音がし出します。5秒に一回ぐらいです。同時に画面にもノイズがはいります。購入してから6年ほど経ちます。もう寿命なのでしょうか? このまま使い続けていると、危ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • ディスプレイの寿命はテレビより短い?

    CRTディスプレイは5年も使えば寿命といわれていますが、同じCRTを使うテレビは10年以上持つことも珍しくありません。使用時間で計算しても、同じCRTでありながらディスプレイよりもテレビのほうが寿命が長いです。 CRTディスプレイの寿命は、何故テレビよりも短いのでしょうか?また、これは液晶にも当てはまりますか?

  • crtの寿命

    crtの画面に線が時々入るようになりました。使い始めて約8年です。 寿命ですか?

  • モニターの寿命

    30年前のNC旋盤を使用しています。 モニターが寿命を迎えてしまいました。 CRT6インチタイプなので代替品の入手もできません。 こういった経験をクリアされた方はいらっしゃいますか? 追記になります。 30年前のNC旋盤ですから、残念ながらTV出力がどうとかいう次元ではありません。 コネクタ自体、現存するか?というような形状です。それが30年前のNC旋盤です。 症状も、使用中に画面が徐々に引っ張られるように延びたあと 薄暗くなってしまうというブラウン管の異常独特の症状なので、 それ以外がどうとかいうことも関係ありません。NC旋盤自体は正常です。 モニタのメーカーさんにも当然問い合わせましたが、データベースに型番すら 残っていないようで、もちろん図面も手に入りませんでした。 回答(1)さんが仰る事も当然考えたのですが、やっぱりサイズアップが ネックになります。機械的に別置きになると、視認性とか作業性が 大幅に落ちるんですよねぇ。。。。最終手段と考えています。 回答(2)さん、有力情報ありがとうございます。早速問い合わせてみます。 回答(3)さん、そうなんですよ。オシロスコープなんて学生時代は研究室 行けば転がっていたもんですが、今となってはお目にかかることも。 まして信号形式がコンバーターで何とかなる範囲なら良いけど、、、 と考えると会社にオシロを買って欲しいともいえず。 自分の知識の範囲内で作れるコンバーターならいいけど、飛び出してたら 無駄な買い物ですからねぇ。。。。 そういうのを専門で引き受けてくれる会社とかあれば教えて欲しいくらいです。 解決しました。 aitendoさんのRBG→VIDEOコンバータ(1,980)と7インチビデオモニタセット(白黒 2,500)の組み合わせで無事表示されるようになりました。 今回は機械→森精機、制御→安川電機、モニタ→松下だったために どこにも情報がなくて苦労しましたが、運良く出力が15KHZだったので 一般のコンバータで対応できました。 回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。