• ベストアンサー

ネット不正アクセス調査

ネット接続中に誰か他の人から接続・侵入されているのか 簡単に分かりやすく調べたいです。 MS-DOSプロンプト netstat -a は表示されているものが良く分かりませんでした。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.2

>簡単に分かりやすく調べたい なら フリーソフトであるKERIOやゾーンアラームというパーソナルFWを入れればいいと思います。誰かが入ってくるとポップアップで表示され非常にわかりやすいのです。ただ、ある程度ネットワークに詳しくなければ設定に戸惑うかもしれませんが、これを機にFWの機能を勉強してみてはどうでしょう?基本はパケットフィルタリングのみでOKです。

参考URL:
http://www.kerio.com/kpf_download.html
rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。挑戦してみます。

その他の回答 (4)

• 9821
回答No.5

一度Access許可にしてもあとから設定は変えられますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうみたいですね。

noname#102878
回答No.4

> 例えば、ネットで入手したアプリとか開いてしまってアクセス可能な状態にされてしまっても、不正侵入ということでこのソフトは対応できるのでしょうか? 先にファイヤーウォールで「必要最低限」のポートしか空けておかないのが第一歩ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直このノートンは使いこなせてないのが実際です。 ポートとかも私には難しくて・・・・。

• 9821
回答No.3

ノートンインターネットセキュリティというソフトがあります。使いやすくていいですよ。 不正侵入があると警告・遮断してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。ノートンインターネットセキュリティは一応入れてます。例えば、ネットで入手したアプリとか開いてしまってアクセス可能な状態にされてしまっても、不正侵入ということでこのソフトは対応できるのでしょうか?

回答No.1

詳しくないのでしたらファイヤーウォール機能を持っているウィルス対策ソフトを導入するのが簡単です。 ウィルスバスターにはその機能がありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ノートンインターネットセキュリティは一応入れてます。例えば、ネットで入手したアプリとか開いてしまってアクセス可能な状態にされてしまっても、不正侵入ということでこのソフトは対応できるのでしょうか?