• ベストアンサー

不正アクセスされているのでしょうか?

ウィルスバスター2006を使用していますが、 3週間ほど前から無線LANパトロールで 「信頼済みでないコンピュータがネットワークに接続されています」 と表示(警告?)が出るようになりました。 IPアドレスは様々で、MACアドレスは2つ検出されています。 これはもうすでに侵入されているのでしょうか? ただの警告で、入ってきてはいないのでしょうか? また削除しましたが、少し前までファイル共有ソフトを 使用していました。これは関係あるのでしょうか? (コントロールパネルからもファイル自体も全て削除済みです) ちなみに、windowsXPで、有線のLAN(ケーブルTV)です。 どういった対策をとれば良いのか教えていただきたいです。 似たような質問もあったのですが、結局どうすれば良いのか解らなかったので 新しく質問させていただきました。 お時間のある方、ご回答よろしくお願いします。

• chem_
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso_tank
回答No.3

無線LANパトロールで検出された情報を確認して下さい 無線LANパトロールの使い方 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/backnumber/special0502c.htm ネットワーク機器が、ケーブルモデム~パソコンのLANアダプタという構成であれば 検出数2で問題ないと思います、モデムの情報は付属の取り扱い説明書などを参考にされて下さい。 パソコンのLANアダプタのMACアドレスの確認方法は マイネットワーク(右クリック)→プロパティ→ローカルエリア接続(右クリック)→状態(クリック) ローカルエリア接続の状態→サポート→[詳細]→物理アドレスを確認して 検出されたMACアドレスと比較して下さい。 >「有線の場合は有線でパトロールされる」とどこかで見た気がしたのですが こちらについては情報を持っておりません。 バスターのファイアーウォールでプロファイル設定「家庭内ネットワーク1」に設定されていれば 無線LANパトロールは必要ないと思います。 ↓無線LANパトロールとは

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/backnumber/special0502b.htm
chem_
質問者

お礼

検出されたMACアドレスと比較しましたが、 自分のPCとは違うものでした。 「家庭内ネットワーク1」には以前から設定していましたが、 常に誰かに接続されている状態のような気がしますので、 安心できるまでもう少し勉強したいと思います。 2度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• iso_tank
回答No.2

無線LAN環境で信頼済みに設定したネットワーク機器以外で検出されているのであれば 不正アクセスである可能性があります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-210237 暗号化などの不正侵入対策はやっておられますでしょうか? 無線をご利用であれば機器名を補足されれば回答が増えるかもしれません。 無線環境でなければ無線LANパトロールの「定期的なパトロール」のチェックを外して下さい。

chem_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先の状況そのままですが、結局「解決方法」に解決方法は 載っていないですね...残念です。 >暗号化などの不正侵入対策はやっておられますでしょうか? おそらくやっていないと思います。 >無線をご利用であれば 父と確認しましたが、PC内に無線機器は使用していませんでした。 >無線環境でなければ無線LANパトロールの「定期的なパトロール」のチェックを外して下さい。 「有線の場合は有線でパトロールされる」とどこかで見た気がしたのですが チェックを外しても大丈夫なのでしょうか? 質問返しで申し訳ありませんが、ご返答いただけると嬉しいです。

• PrintScree
回答No.1

ケーブルTVのインターネット接続だったら、他の利用者の可能性が考えられます。 具体的な対応策ですが、 ・TCP/IPのプロパティから「NetBIOS OverTCP/IP」を無効にする。 ・ウィルスバスターのFirewallを有効にする。 ・ルーターを設置し、ルーターで全て遮断する。 しかないでしょう。 侵入されているか? …されているかもしれないし、されていないかもしれない。としか言えません。Firewallが有効になっていれば何かしらログが残っているはずです。 不正アクセスを阻むにはそれなりの知識が必要なので、勉強してください。勉強のためのキーワードは前述したとおり。

chem_
質問者

お礼

>ルーターを設置し、ルーターで全て遮断する 上記以外の設定をし、再起動しましたが、状況は変わりませんでした。 (ファイアウォールの設定は有効になっていました) やっぱりルーターを設置しないと確実に防ぐことは 出来ないのでしょうか... 父と検討します。 具体的な回答、ありがとうございました。