外付けHDDへ送ったマイドキュメントの性格とバックアップの意味

このQ&Aのポイント
  • マイコンピューターの中の「マイドキュメント」を外付けHDDにバックアップする方法について説明します。
  • バックアップとして外付けHDDにマイドキュメントを複製することで、データの保護していますが、本体のマイドキュメントに加えた書き込み・訂正が即座に反映されるため、バックアップの意味は薄いと言えます。
  • この現象は他の友人たちの検証では起こらないため、解析が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDへ送ったマイ.ドキュメントの性格

バックアップの意味で、マイコンピューターの中の「マイドキュメント」を右クリックし、送る→外付けHDD。この操作で、HDDの中に 「マイドキュメント」の複製ができました。随時、この複製フォルダーにマイドキュメントを上書きすることでバックアップとしたい意図でした。 ところが、本体マイドキュメントへの書込み、訂正した結果が直ちに複製の方へ反映されることがわかりました。逆に、複製に加えた書込み・訂正も直ちに本体マイドキュメントへ反映されることがわかりました。 これではバックアップの意味はないように思います。 この現象は奇怪なことに思えます。複数の友人たちの検証では、このような怪奇現象は起こらないそうです。 どなたか、解析をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

マイドキュメントの移動は 「右クリック」>「プロパティ」>「ターゲットフォルダの場所」> 置きたい場所を指定。 この作業で場所を決めるようになっている特殊なフォルダです。普通のコピーや移動では駄目です。

hamakkk
質問者

お礼

Yamato1957様 回答ありがとうございました。実は、なぜか編集部の方から一般メールで、私の方法は無効とのご指導をいただき、「やはりダメなんだ」と結論を得たため、それなりに「私の問題は終了」と認識していました。 そのため、Yamato様から紙上で回答(指導)が寄せられていることに気づきませんでした。失礼しました。 ご指導の方法について、これから実行してみたいと思います。