解決済み

整形外科、どの療法が最適なのか不安

  • 困ってます
  • 質問No.5156288
  • 閲覧数516
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (997/1033)

一日中の座り仕事を長年しており、数年前より首と腰に痛みがあり、整形外科に週一回通院してきました。いまは3軒目の整形外科に通っています。

(1)最初の整形外科でのレントゲン写真での診断は、首の骨と背骨が歪んでおり、背骨の一部に炎症があるということで、首と腰の牽引、腰と肩の辺りに電気を流すリハビリ、および薬の処方での治療を開始しました。ここには約半年間、週一回通いましたが特に変化なく、別の整形外科で見てもらいました。

(2)2件目の整形外科では、レントゲン写真での診断の結果、首と腰の異常を指摘されたと思いますが、ここでは薬のみでリハビリは特に勧められませんでした。このお医者さんには良い印象を抱かなかったので、変えることにしました。

(3)3件目の整形外科では、レントゲン写真での診断はほぼ同じでしたが腰の方は頚椎板ヘルニアという診断でした。リハビリとして、腰の牽引、逆に反り返るベッド、背中と腰への電気、10分間のマッサージによるリハビリ、および炎症/痛みや筋肉のこわばりを抑える薬(ケンタン錠、ミオリラーク錠)と、胃を整える薬等(セルベックスカプセル、メチクール錠)を処方されました。ここにも約1年半、週一回通っておりましたが、正直言って大きな変化なく悶々としておりました。

(4)そんな折、数週間前に頭皮右部に異常が発生し近所の医院に診てもらいました。この医院は昔からよく通っていたかかりつけのお医者さんで、看板には内科、外科、消化器科、皮ふ性病科、循環器科、理学療法科と書かれています。皮ふの診断結果は炎症ということで血液採取と塗り薬を処方されました。一週間後の昨日、訪院したところ、血液検査の結果は疾風とのことでした。また薬手帳をお見せして、整形外科の薬であることを説明したり、症状内容などお話した結果、レントゲン写真を撮られて、首と腰の骨の異常を指摘されました。ところが、このお医者さんが言うには、こういう場合は(3)の整形外科で行っている牽引は良くなく、胃の薬は胃潰瘍の薬で不適切なので、この整形外科の処方薬は止めて、(4)の医院にある首と腰への温熱装置と、ローラ装置(上向きに横になって下のローラが全身や背骨に沿って動いてマッサージや整体する感じの装置)でのリハビリを行いなさいということでした。また、筋弛緩剤と消炎・鎮痛剤(カルソント、ロゼオール)も処方されました。

【質問】このように首と腰の症状に対する対処方法が4人のお医者さんで異なっており、どの方法が本当に適切なのか不安を抱えています。どうしたらよいでしょうか。そもそもこういう症状は週一回通院した程度では直らないのでしょうか。そうならば職場帰りに頻繁に通える医者に変える必要があります。また、名医を紹介した本に掲載されている病院で診てもらったほうがいいでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

No,1です。


>人体の骨盤構造に合わせて作られた腰やお尻への負担が少ない椅子に変え
た方がよいでしょうか。

イスと腰痛に関する文献は見たことないので、専門的な回答にはほど遠い
ですが・・・ 一番大事なのは腰を深くかけることです。浅く腰をかけ背
もたれに隙間が出来ている状態ですと、腰に大きな負担がかかります。
あとは定期的に休憩を取ったり、腹筋背筋を鍛え、適度にウォーキングを
する。

まず重要なのは以上の項目です。それが出来た上で自分の座りやすいイス
を選ばれてはいかがでしょうか?値段が高いから良い訳ではないと思いま
す。実際に座ってみて選ばれてください。大体腰痛用のイスは、背骨の正
常な姿勢を自然に出来るように設計されていると思います。 
お礼コメント
hihidede

お礼率 96% (997/1033)

早速のご回答、ありがとうございました。職場帰りに毎日通える整形外科が見つかりましたので、こちらに変えて根気よくリハビリしたいと思います。多くの大変貴重な専門的ご意見に感謝致します。
投稿日時 - 2009-07-27 22:11:19
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

No,1です。補足ありがとうございます。


>臨床初見:「変形性脊椎症」と書いてあります。

腰におこっているので変形性腰椎症という病名です。背骨とは円柱の骨が
重なっています。レントゲンは横から見るので四角く写ります。MRIも横か
らだと四角ですが、上からの画像は円く写ります。骨と骨の間に椎間板と
言う柔らかい組織がありそれがクッションの役目を果たしています。これ
はレントゲンは写りませんので抜けて見えます。このクッションが傷んで
くると衝撃吸収性能が落ちてきて、結果腰の骨の衝撃が多くなり負担が増
えます。

これは腰の骨だけのことではないですが、骨の衝撃が増えれば骨は変形し
ていきます。例えば膝にも同様のことがおきます。正常で真四角なもの
が、上と下の角が尖がってきます。 “Σ”←半分ですがこのように形に
なってきます。 専門用語では骨棘(こつきょく)と言い、骨のトゲが出
てきます。この部分で炎症が起こったり、どうしても構造的に弱くなりま
すからその周辺で炎症が起こりますと、腰痛となって出てきます。酷くな
ると足の痺れ、チクチク痛いなど、いわゆる坐骨神経痛の症状も出ます。


足に症状がないのであれば、ヘルニアは自然治癒しますし変形性腰椎症と
いう可能性が高いのですね。ま確定診断はMRI待ちということですけど。


4の医師は内科の専門医ですか?できれば整形外科医がいいと思います。
自分の専門外の知識は 「???」 という医師は意外に少なくなく、む
しろ普通です。「餅は餅屋」に任せたほうがベストです。


>そもそもこういう症状は週一回通院した程度では直らないのでしょう
か。

週一回は少なすぎます。ご存知のとおり一回の効果がとても薄いので、回
数を重ねることがもっとも大事です。出来れば毎日少なくても週三回通い
ましょう。変形性腰椎症など構造的に問題のある病名は、年単位で長くか
かることもあります。決して効果をすぐに求めず根気よく通うのが大事で
す。 リハビリのキーワードは 「根気・我慢・忍耐」 です。
補足コメント
hihidede

お礼率 96% (997/1033)

とても詳細にご教示いただき、ありがとうございます。やはり週一回では効果は期待できないのですね。仕事帰りにリハビリに通える整形外科を何とか見つけて「根気・我慢・忍耐」で治したいと思います。あともう一つ質問させていただきたいのですが、翻訳を仕事としており定年まで(あと20年以上)座り仕事が続くと思いますので、人体の骨盤構造に合わせて作られた腰やお尻への負担が少ない椅子に変えた方がよいでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-07-27 18:54:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

No,1です。補足ありがとうございます。


>腕や手に痺れ痛み、だるさはまったくありません。足にも痺れやチクチ
クした痛み、だるさはまったくありません。

う~ん。本当に 「ヘルニア」 といわれましたか?腰椎椎間板症と言わ
れなかったですか?足に症状がなければヘルニアとは普通は診断しませ
ん。MRIで椎間板が飛び出していても、症状がなければ状況的にはヘルニア
なんでしょうが、病態で言うヘルニアではないです。

ですからこの情報に間違いがなければ、この病院の診断には少々疑問が残
るところではあります。


もう一度病院を変えてみてはいかがでしょうか?紹介でMRIを撮るようにし
てもらえれば、ヘルニアの状況も明らかになると思います。
補足コメント
hihidede

お礼率 96% (997/1033)

ありがとうございます。一年以上前のことなので記憶が確かでないですが、腰椎椎間板症と言われたかもしれませんが、「ヘルニア」の言葉は確かに言われた記憶があります。(4)のお医者さんの薦めで金曜にMRI検査を受ける予定で、その後(4)の先生に診断してもらう予定です。診断結果から、医院を変えるか考えたいと思います。
投稿日時 - 2009-07-27 01:21:36
お礼コメント
hihidede

お礼率 96% (997/1033)

因みに(4)の先生に渡された「診療情報提供書(MRI用)」を見たら、臨床初見:「変形性脊椎症」と書いてあります。これまた上とは異なる名称なので素人として??です。とりあえずMRIの結果次第で考えて見ます。
投稿日時 - 2009-07-27 02:03:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

症状についてお聞きします。

首はなんと診断されましたか?病名教えてください。腕や手に痺れ痛み、だ
るさなどありますか?


>腰の方は頚椎板ヘルニアという診断でした。

腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニアですよね?足に痺れやチク
チクした痛み、だるさなどありますか?
補足コメント
hihidede

お礼率 96% (997/1033)

ありがとうございます。首の病名は特に言われなかったと記憶しています。正常の湾曲からずれているようです。腕や手に痺れ痛み、だるさはまったくありません。足にも痺れやチクチクした痛み、だるさはまったくありません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-07-26 22:40:59