• ベストアンサー

迷惑電話

この間、いやらしい内容の迷惑電話が家の電話にかかってきたんですけど、気持ち悪いと思って電話を途中で切りました。  また電話がかかってきたら、どう対処したらいいのでしょうか?  というか、自宅の電話番号などはどうやって調べたんでしょうか?   教えてください!

noname#133926
noname#133926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう相手は、嫌がることを好んでかけてきます。 ここは、開き直って冷静に話すこともいいかもしれません。 逆に相手が冷めてしまい、かけてこないでしょう。  友達感覚で喋ることは困難かもしれませんが、それに近いぐらいの感覚で話を聞いて、喋ってあげてください。 大抵こういう変な方は、孤独で寂しがりやな方が多いいです。 あまりいいアドバイスではありませんが・・・。

noname#133926
質問者

お礼

回答してくださって、本当に有り難うございました。 迷惑電話がかかってきたのは初めてでしたので、不安でした。 あれ以来迷惑電話がかかってきたことはありません。

その他の回答 (1)

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

貴方がターゲットなら貴方の知ってる人のイタ電というのもあるかもしれません、 適当にかけた相手が貴方だったというならタマタマかかってきたイタ電という事だと思います。 まず、非通知は着信拒否にすればいいと思います。 最近ではそう言う設定が普通のような気がします。

noname#133926
質問者

お礼

回答してくださって本当にありがとうございました。 迷惑電話は初めてでしたもので・・・。 これからは、きちんと設定しようと思います。

関連するQ&A

  • 迷惑電話についてです。

     自宅と携帯電話に迷惑電話がかかってきます。携帯電話は母校の名簿から、自宅は1年程前に光ケーブルによる電話に変えたのですが、どこから電話番号がもれたのかは?ですが、どちらにもかかってきます。非通知お断りで対応しておりますが、それにもめげず通知してかかってきています。(着信履歴が残っています。)内容は、マンションを購入すると節税ができるというものです。私自身、非常に不愉快で、違った名前を名乗るなど、工夫をしておりましたが、効果がなく、最近では050で始まる電話でかかってきます。電話番号を変えれば、解決するかもしれませんが、なぜ迷惑電話で私が迷惑を被らなければならないか納得できません。むしろ、迷惑電話の犯人を特定し、警察に捕まえてもらいたい気分です。 (1) そのような正義感を出さずに、電話番号を変えるべきでしょうか。 (2) 迷惑電話は犯罪になるのでしょうか。逮捕できますか。  よろしくお願いいたします。  

  • 迷惑電話

    電話番号の非通知を拒否しているのに 番号無表示で電話がかかってきます。 先日、すごく気持ち悪い迷惑電話がありました。 なんとこちらの情報(フルネーム)を知っていたのです。 それが業者とかならどこかから情報がもれているのか知りませんがよくあることだと思います。 しかし相手は個人のイタズラ電話で内容はセックスしようととかすごい気持ち悪かったです。 もちろん相手のことは一切知らないです。名前も声も聞いたことなかったです。 なので、よろしければ非通知拒否をしているのにもかかわらず拒否できない原因、このようなこちらのことを完全に知っている個人のイタズラ電話の対処法を教えてください。 ※公衆電話も拒否しています ※非通知拒否もし忘れとかはありません

  • 迷惑(無言)電話

    ここ数日で昼夜問わず最低2回は電話(固定です)が来ます。 自宅にかかってくるのですが、ナンバーディスプレイなどは使用していないので相手の番号は分かりません。 (自宅住所、家の番号などは無闇に人には教えていないので尚更こわかったり。。) この場合、NTTなのですが問い合わせすれば対処してもらえるでしょうか? 例えば、先ほどかかってきた相手先電話の番号を教えてくれるのか、等。 対処してもらえない場合、個人でどのように対処すればいいのでしょうか。 徹底無視をするにしても、なんだか怖いので質問させてもらいました。

  • 迷惑電話に困っています。

    迷惑電話に困っています。 いままで、自宅に迷惑電話がかかってくることはあまりなかったのですが、 ここ1ヶ月ぐらい毎日2~4回かかってくるようになりました。 番号は03から始まる番号と0120から始まる番号が多いです。 非通知の場合は取らないようにしているのですが、 時間も様々で10時過ぎなどにかかってくることもあるのでいちいち電話を確認するのも面倒です。 何かいい方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 迷惑電話?

    今日の4時半頃に、知らない番号から電話がかかってきました。しばらくして切れて、留守電が入っていたので聞いてみたら、無言で3分間の留守番電話でした。念のために電話の履歴を調べてみたら、11月にも同じ番号から一度電話が来ていました。正直なんだかすごく気持ち悪くて。電話番号検索をしてみたらアクセス数は22回程。 その時気になって私の電話番号もしらべたら、なんと32回も検索されていたんです。この回数は、異常な事なのでしょうか。 電話番号のアクセス回数32回は異常な事なのか。と、迷惑電話については、どう対処すれば良いか、教えてください

  • 迷惑メールと迷惑電話が同時にきます

    ドコモの携帯を使っていますが、急に迷惑メールと電話がくるようになりました。 メールの内容は、「今何してる?」「誰?」「どこに住んでいるの?」「名前は?」といった他愛のないことだったので、はじめは、ただの迷惑メールだから無視しようと思っていたのですが、迷惑メールとほぼ同時に電話もかかってきます。 電話をかけてくる人たちは私のアドレスで「お電話ください」と携帯番号つきのメールが届いたからかけた、と言っています。 この携帯は普段ある程度親しい人たちしかメルアドも番号も知らないはずなのですが、(親しくない人には仕事用の別電話を使用)メルアド+携帯番号がセットで流出していると思うと怖いです。 どういった対処が可能か教えていただけるとありがたいです。

  • 迷惑電話で困っています。

    迷惑電話で困っています。1人ならまだいいのですが、2人程いるようで… 一人は自宅近くで必ず自分か親が出かけて直ぐに無言の伝言を残していきます。 2人目は最近来て田舎の方番号で伝言で笑ったりしてるので腹が立ちます こちらは136で番号がわかっています。 1人目は家が立って4年ぐら続いてます。 2人目は最近です。 固定電話はナンバーディスプレイ対応ですが、契約はしてません。 警察で直接対応してもらえますか?それともNTT?

  • 迷惑電話・セールス電話

    迷惑電話・セールス電話 自宅の電話、携帯電話両方共になんですが(どちらか一方の電話のことでもいいです)どれくらいの割合でかかってきますか?1週間に1回、月に2~3回などおおよそ回数も教えてください。 固定電話ではナンバーディスプレイの機能がありますが、知らない電話番号からだったら絶対に出ませんか? 出てしまった時の対処法は、自分はこのようにしている等対策などもあったら教えてください。 何かエピソードもあったら、それも聞かせてください。

  • 迷惑電話?

    迷惑電話? 転勤族なので3年おきぐらいに電話番号を変えてますが、迷惑電話?がその度すぐにかかってきます。 電話機自体、非通知設定の電話は拒否してるので呼び出し音は鳴らないし履歴を見なければほぼ気付かないのですが…。 それでも夜中にも履歴があり気持ち悪いです。 引越して番号を変えてから1ヶ月ですが、早速今日の夜中にありました。 今日のは… 通知可能な電話機が184を押して電話してきたみたいで、呼び出し音が鳴りましたがワン切りでした。 電話機は私が独身の頃から10年以上使ってるものです。 一人暮らしの時もイタ電が多かったのもあり、家の電話番号はかなり慎重にごくわずかの人にしか教えていません。 電話機に盗聴機とかしかけられてる?…と考えましたが、もう10年も経ってるしあり得ないような。。。 でも不安を取り除くために電話機を買い替えるべきなのか悩んでいます。 皆さん、どう思われますか?

  • 固定電話にかかる迷惑電話

    家の娘にかかる迷惑電話で困っています。 「□□ですけど、○○ちゃんいますか?」と、電話がかかってきます。 ○○は、家の娘の名前です。 最初、お友達かと思い取り次いだら、全然知らない人でした。 その後同じ声で、何度も電話がかかってきます。 「家には、そのような名前の子がいません。」と、言っていますが何度もかかってきます。 家の電話、着信拒否が出来るのですが、毎回違った電話番号でかかってくるので、着信拒否も出来ません。 電話番号の発信番号を操作することが出来るようですね。 発信番号の操作ができたら、ナンバーディスプレイの意味がないと思います。 NTTのホームページで迷惑電話対策を調べましたが、電話番号を2つにするか、番号を変えるしか無いようです。 他に、対策があったら教えてください。

専門家に質問してみよう