• ベストアンサー

1歳5ヶ月の息子がご飯を食べてくれません(;_;)

閲覧ありがとうございますm(__)m 初めての子育てなのでどうしたらいいか分かりません(;_;) 今月で1歳5ヶ月になった息子がいるんですが、先月(6月)頃からご飯を食べてくれなくなりました(;_;) それまでは、あたしや祖母、祖父のご飯も食べてたんですが最近食べてくれなくて困っています(>_<) 口に入れても『べー』って舌を出して食べ物を出したり、首を横に振っていらないってします(T_T) ご飯の時のフォローアップはちゃんと飲んでくれます(>_<) あと脱出症状になると困るので飲み物は数回あげてます。 また赤ちゃん用の水と麦茶も『べー』と出すのでジュースを主に飲ませてます。 1歳5ヶ月くらいの子供はこんな感じ何でしょうか?(;_;) 全然食べてくれないので栄養もつかずで困ってます。 このよーな経験をされた方やいいアドバイスがありましたら教えてください。゜(゜っД<゜)゜。 よろしくお願いします(;ω;)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tebiri
回答No.4

お米の種類が変わった?、水道水にカルキ臭や、塩素臭がある?、  水道水が、雨が多くふったりすると臭う事ありますよね、  それがきっかけになることは大いにあるみたいです。  熱くもなって来ています、普通に食欲が落ちているか   質問者様の知らないうちに何か食べているか    口に入れても『べー』って舌を出して食べ物を出したり  首を横に振っていらないってします  その頃のお子さんは良くしますよ、大人の反応を見て  楽しんでいる時も。  気になるのは、ジュースです、  ほうじ茶、緑茶等はどうでしたか、やはり駄目でしたか  私は、どうしてもジュースの時はセコイかもしれないですが  薄めてあげました。  理由は、甘い=おいしい、を早く覚えてほしくないためです。  ホォローアップを飲んでくれるのであれば、  ジュースを、牛乳に変える手も有ります アレルギーがなければ  とりあえず様子を見て、体調を良く観察して下さい。  健康であれば、お腹が空いたら食べ始めます。  おやつは、果物、野菜、ヨーグルトがお勧めです。  我が家の17歳11歳も同じ事を繰り返して元気に育ってます  (頭はいまいち?)  ちょっと疑問ですが、便秘してないですか?    

その他の回答 (5)

• sentoll
回答No.6

家の子は1歳過ぎから本当に食べなくなりました。 その前は質問者さんと同じく良く食べていたのに・・・ 口に入れると、ベーと出す。 今日食べたので次の日に出すと、ベー。 ベーは1歳半以上続きました。 とにかく食べない。ご飯だけは食べましたが、取りあえず口に入れることもしません。 特に新しい物(と本人が認識してるもの)は絶対。 今、2歳8カ月です。 2歳半位から、ちょっと口に入れるようになりました。 大人が、おいしい!とか言ってると、口に持って行くようになったのです。 いまだに野菜は全然食べません。胡瓜と人参のみ。 それさえも、ほんの3口くらいで食べない時のが多いです。 保育園に行っていて、給食では本人もかなり苦労しているようですが、保育園ではそれなりに食べますので、親も気持ちにゆとりがあるかもしれません。 自然に食べるようになるさ!と構えて、早1年半以上過ぎてしまいました。 かなりの瘦せです。 ただ、食事が苦痛になることだけは避けたいと思っていましたから・・・ 野菜入りヨーグルトや野菜入りお菓子を与えたり、カレーは食べるので細かくいろんな野菜を入れたりなどの工夫はしています。

• ume1373
回答No.5

体重が減っていなければ、特に問題ないと思いますよ。 そういう時期なんでしょう。 ジュースはやはりおいしいものなので(笑) そればっかり欲しくなる可能性が高いので、控えたほうがいいと思います。 脱水症状は怖いですが、フォローアップを飲んでいるのであれば大丈夫だと思いますよ。 そろそろ牛乳に切り替えてもいいとも思います。

• yutou1118
回答No.3

暑さが関係しているかもしれません。 暑いと大人でも、食欲が落ちますよね? 水っぽいものをとりたくなりますよね? フォローアップミルクとジュースでこと足りてしまっているのかもしれません。 でも、それらだけでは、必要な栄養がまかなわれませんし、ましてや咀嚼力がつきません。 食卓にはまず食事、水分補給時にはまず水やお茶という形で、(ミルクやジュースは最初に見せない)徐々にならしていくことをおすすめします。

• 777oichan
回答No.2

初めての事なので戸惑いも有ると思いますが、あまり心配されなくても良いですよ。幸い育児の経験者が傍に居られますからお聞きになれば、貴方が心配し過ぎだと言われますよ。赤ちゃん特に離乳の時は本人も何が美味しいのかも解からないので、また味覚も日々変るので安定しないのが普通ですよ。元気でいれば其の侭の状態で様子を見られては如何でしょうか。その内にママちゃんがびっくりする位に食べてくれると思います。

• mapponew
回答No.1

こんなところに質問される内容じゃ有りません。 素人の意見を聞いて、それを信じて危険に陥った場合、誰も責任なんか負ってくれません。貴方の全責任です。 小児科に相談が通常の神経の持ち主なら行きますがね。 決まった時間に飲み食いして無くても、それなりに飲み食いしてるなら栄養失調にはならないでしょう。