yutou1118のプロフィール

@yutou1118 yutou1118
ありがとう数20
質問数0
回答数28
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
31%
お礼率
0%

  • 登録日2009/07/22
  • 初めてのうつ伏せ

    生後9週目の子供がいます。 もうそろそろうつぶせにして、頭を持ち上げさせるように練習してみたいのですが、 1)首がくたくたなのでうつ伏せにさせるのが難しいのですが、 どうやってうつぶせにひっくりかえせばいいでしょうか? コツがあれば教えてください。 2)うつぶせのしたとき、顔は横向きですか?あごをつけて正面を向かせるのがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自閉症の可能性。率直なご意見をお願いします。

    以前から同じような内容の質問を何度もさせて頂きお世話になっております。今回もどうぞよろしくお願いします。 うちの息子は現在7か月です。 新生児の頃から目線が合わず、反り返って抱きにくい、喃語がない、笑わない、おっぱいやオムツでは泣かないのに一日中意味のわからない愚図り等がありました。 最近も状況に大きな変化はないのですが、呼んでも振り返らない、人見知りをしない、私(母)がいなくても平気、睡眠リズムが整わない等こうして書いていると息子の悪口ばかりをいっているようで自分が嫌になるのですが、とにかく心配事だらけです。 主人はこのような状況でも絶対に障害なんてないし、もしあったとしたら愛せないと言われ日々の喧嘩も絶えず、最近の夫婦仲は最悪です。主人とは6年お付き合いして7年目の子供なんですけど息子が生まれる前はそれなりに仲良かったんですよ。喧嘩をするたび息子は夫婦仲を悪くするために生れてきたのか?と悲しくなります。 ちょっと話がそれてしまいましたが、息子の現状でも自閉症ではない可能性ってあるんでしょうか?客観的にみなさんはどう思われますか?よく3歳ぐらいにならないとわからないといいますが現状での予測で構わないんです。どうぞ率直なご意見等聞かせてください。

  • 3人目が欲しいですが、切迫流早産の危険があります。気をつけることはありますか?

     ジャンル違いですが、たくさんの方に意見を聞きたくて、投稿しました。  出産のところにも同じ質問を載せています。  よろしくお願いします。  1人目、2人目、切迫流産、早産を経験しています。2人とも、妊娠と同時に出血が始まり、産むまで安静でした。  ちなみに1人目が38週0日、2時間の陣痛、2人目が37週2日、15分でで出産しています。二人とも分娩室から出してもらえず、トイレに行っても、頼むからトイレで産まないでね。といわれるくらいでした。  4ヵ月後ごろから、毎日のように陣痛が来る、おなかがはじけそうなほど(立っていられないほど)、張る、といったこともあり、2人の子育てに追われる今、3人目はあきらめていたのですが、上2人にねだられ、前々から欲しかったこともあり、今、悩んでいます。  今、考えているのは、上の子が1年生になり、幼稚園の送り迎えがなくなる3,4,5,6月の妊娠で、3月までの出産。そして、4月から下の子は家の近所の徒歩でいける公立幼稚園に入園させようと思っています。  妊娠中、下の子はまだ入園する年ではありませんが、来年4月で3歳になるので、満3歳から受け入れてくれるバス通園の私立幼稚園か、保育園に入れようかと思っています。  主人のほうの両親が近いので、子守や、送り迎え、生活のサポートは何とか受けれます。近所に頼れる友達もいるので、買い物も何とかなります。主人は、今は家にいますが、いつ単身赴任になるか分からない立場ですし、仕事も忙しいですが、フレックスや、育児休暇が少しは取れます。  安静期間が長いことによる体力の衰えは今から鍛えようかな~、です。ちな みに1人目、出産後体脂肪率48%、骨密度測定不能、2人目42%、骨密度70台、まで落ちました。腹筋と、よく歩く、以外に 効き目のある運動はありますか?  後、子供の精神不安定ですが、2人目のときに経験しましたが、結構厳しいものがあると思います。絵本をいっぱい読む、立っての抱っこは無理なので、なるべく座って、とか横になってのスキンシップは取るつもりです。ほかにこれはお勧め!ということはありますか?  また、今までは里帰り出産でしたが、今回は二人を産んだ病院が閉鎖になったこと、上の子も1年生になること、で、自宅のほうでの出産を目指すつもりです。  問題点は、早産になった場合、NICUがある病院で出産すると、子供の面会が許可されていない、ということです。うっかり、入院、なんてことになると、何ヶ月も子供に会えません。  また、そこに空きがなかった場合、家から1時間半もかかる病院に転院、ということになります。  最悪、里帰り先の実家はNICU保有率が高く、30分圏内に5件、あります。タダ、車で4時間かかるので、いざというときに、持つかどうか、という心配はあります。  ここまで書くと、だったら生むな!という話になりそうですが、あきらめ切れない自分です(><)  まだ、何ヶ月かあるので、できるだけのことは準備したい、と思っています。  よろしければ、アドバイス、お願いいたします。

  • 頭の形が…

    向き癖もあると思いますが 一方だけ平らになってしまって;;気づくと反対に直すのですがいつの間にか戻ってます(笑)いつくらいになればまぁるい頭になるんでしょうか?もうすぐ4カ月でやっと最近首がしっかりしてきました。

  • 子育て ためになる本を探しています

    何度となくこちらでお世話になっています。 この度も自分の知識では解決困難なため宜しくお願いいたします。 私は3人の子供を持つ母親です。 今回の相談は我が家の問題ではありません。 友人家族についての相談でほんの少しでも手がかりになればと思い 相談してみようと思いました。 詳しい内容は省かせていただきますが、 友人家族・・・旦那様は数年前病気のため他界されました。 現在女手ひとつで5人のお子さんを育ててらっしゃいます。 問題は末っ子の男の子(小3)です。 私が受けた印象として、友達同士で遊んでいるときはとても明るい今時の子供です。 しかし火遊び、窃盗などを繰り返し、母親が事情を聞くと頑ななまでに心を閉ざし一言も話しません。 我が家の場合ですと、これ以上に叱られることを予想して事実を話し始めるのですが、 友人のお子さんは絶対に口を割りません。 友人も子供に対して必死ですし、向き合っていると思います。 何がこの子をここまで頑なにしているのだろうと私は考えます。 もちろん私以上に母親である友人が知りたいでしょう。 しかし私が何かを言ったとしても(アドバイス的なこと)、あまりにも 軽すぎて軽率な事は言える立場にないと思っています。 つい何日か前も事件が起こり、私の目の前で親子間の戦いがありました。 非常に胸がえぐられる思いで、友人とその子供を見ているのがつらかったです。 自分の無力さを感じました。 そんな出来事から私は子供の心理学に関する本などで、 何か友人に手がかりやヒントになる事はないかと考えたのです。 皆様が読まれた本などで何かオススメな物がありましたら、 教えていただけないでしょうか? 大変難しい問題ですが、皆様のお力を拝借させていただきたくお願いします。

    • ベストアンサー
    • REDRICO
    • 育児
    • 回答数6