• ベストアンサー

初めてのうつ伏せ

yutou1118の回答

• yutou1118
回答No.2

矯正反射ってご存知ですか? 首すわり前の赤ちゃんをうつ伏せに寝かせると、すかさず頭を持ち上げて、呼吸ができるように左右どちらかに頭を向けることをいいます。 つまり、生きていくためにもともとその能力が赤ちゃんには備わっているわけで、練習して身に付けるものではありません。 もちろん、うつ伏せにして、背筋等を鍛えるのは悪いことではないですよ。 でも、それは首がすわってから(4ヵ月ぐらい)でないと意味がないと思います。 下記に「腹ばい遊び」についての記事をリンクさせておきますね。 ご参考にしてください。 また、現在、9週目とのことなので、おすすめは赤ちゃんの上体を起こした姿勢にした上での、手遊びです。 今、うつ伏せにしても、矯正反射によって、頭を片側に向けたり、手足も決まった位置に固定してしまうだけなので、腕に抱っこをするかバウンサーのようなものに座らせるとお手々がフリーな状態になって良いそうです。 半分からだを起こした姿勢は、手と腕が協調しながら動かすことの訓練になり、自分の目の前にある手やおもちゃと遊ぶことを促してくれるそうです。 お試しください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20080908ok02.htm
yuuyan0104
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 まずは、バスタオルを入れてやってみます。