• 締切済み

バンドスタッフになるには?

私には夢があります。 それは、大好きなバンドの9mmのスタッフになることです。 でもスタッフってどうやったらなれるのかわかりません。 (どこかの専門学校とかに行かないといけないとか どこに就職しないといけないとか。) スタッフの仕事もわかりません。 もう中3で学校とか親にも将来のことを 言わないといけないので、誰か分かる人教えて下さい。

  • jriu
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

回答No.1

 昔で言うところのバントボーイですね。まず高校を卒業してください。高校時代にピアノやギターや歌の基本を学んだ方が良いでしょうね。後はプロダクションに貴方の熱意を伝えることだと思います。  出来ればそのバンドに弟子入りさせて貰うのが一番だと思います。今はそんな制度は無いのかな?でも弟子入りなら基本的に無給です。それで何年か頑張って実力が認められれば正式に採用されると思います。頑張ってください。  安全地帯が井上陽水のバックバンドでデビューしたことはご存じですか?かなり長い間井上陽水の弟子として頑張ってきたと思います。  

関連するQ&A

  • コンサートスタッフになるには

    私は今大学1年で、経営のことを学んでいます。 ですが最近将来はコンサートスタッフになりたいと思うことが増えました。 コンサートスタッフになるために今からできることはありますか? やはり専門学校に通ってないと難しいですか? 専門に行ってなくても就職口はありますか? よろしくお願いします。

  • プロデビュー?スタッフ?

    私の夢はライブスタッフ(制作・プロモーター)になることです。 しかし、小さい頃から音楽に関わってきた私にはどうしても捨てきれないもっと大きな夢があります。それは、ボーカルとして、ロックバンドとしてメジャーデビューする事です。 もちろん、色んなインディーズバンドも知っていて、苦労するのは目に見えていますがどうしても捨てきれません。 初めはどうせメジャーデビューなんか出来ないし、親に迷惑かけることになるだろうし、サポート役に徹しようと思っていたのですが、色んなアーティストさんが楽しそうに自分たちのライブをやっているのを見て、やはり捨てきれないなぁと思い始めてきました。 そして、結論として私の中に2つの選択肢ができました。 ・普通の大学を出て(親にあまり心配をかけたくないので)そこからプロデビューを目指して頑張る ・専門学校を出てライブスタッフをやる どちらも確実に成功できるわけではないし、親に迷惑をかけるのは絶対ですが、いま高校三年生で、進路も決めなければ行けない時期で、本当にどうしたらいいかわかりません。 音楽関係の方の意見などどんな方でもいいので、アドバイスや意見たくさん頂けたら…と思っています。 よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • バンドのスタッフとは

    カテゴリに迷いましたが、ここに投稿させて頂きます。 バンド(プロではない)のスタッフをやる人って、何をしているんですか?? 路上ライブのときにチラシを配ったりしてるのは見たことありますが、スタジオ練習のときも参加したりしているんでしょうか。 私の彼は休日を利用して、バンドという形態ではありませんが音楽活動をしています。メンバーは男性2人で、スタッフに女の子が1人います。 私は写真を撮るのが趣味なのですが、その趣味で知り合った男性から写真を一緒に撮りに行こうと誘われました。今まで同じ趣味の友人がいなかったので嬉しかったのですが、彼に悪い気がして断りました。 ですが、彼も音楽活動でスタッフの女の子と2人になるときがあるのでは?と考えたら、写真を撮りに行くだけなら良かったのかなと思いました。 (良くないと思うのですが、彼は良くて私はダメなの?というのが本音です・・・醜い感情ですが) もし私が誘いにのっていたら、彼はどう思ったと思いますか?? バンドのスタッフというものがよく分からないので、趣味の友人と同じように考えて良いのかわからず質問させて貰いました。

  • バンドがやりたい

    私が住んでいる県には軽音楽部がある高校が2つしかありません。 しかも、その2つは私立です。 私の夢は絵をかく仕事に就くことです。 なので、高校を卒業したら、専門学校か、美大にいこうと思っています。 どちらにしても、お金はかかるので親には公立の高校にいけと言われました。 でも、最近バンドに興味がでてきてバンドをして、ベースをひきたいと思いました。 夢は絶対に諦めたくはないんですが高校生の間は好きなこと悔いのないようにをしたいと思いました。 高校に入ってからは美術部に入ろうかと思いますが、美術部の活動をしながらでも、バンド活動はできるでしょうか? 同じような経験のある方、教えてください。 本当に困っています。 回答、よろしくお願いします。

  • グランドスタッフになりたい!

    高2のものです 私は将来グランドスタッフになりたいと思っています。そして、専門学校に通おうと思っています。麻生外語観光のエアライン科と九州観光専門学校のグランドスタッフ科のどちらかに生きたいです。ですが、私の家にはお金がなく、高校を卒業後は就職して働きなさいと言われていました。なので、通れば、バイトをしながら通おうと思っています。バイトくらいで払えますか?それと奨学金はありますか?あと、倍率や合格率も教えて下さい!できれば生徒さんでお願いします!

  • バンドのマネージャー・スタッフ

    私は最近、友達のバンド(インディーズ・ロック)のマネージャーになったのですが、どんな仕事をしていいのか全くわかりません。 バンドのメンバーはみんな楽天的で、特に仕事の指示もありません。 普通、バンドのマネージャーさん・スタッフさんって何をしてらっしゃるのでしょうか? 経験ある方は経験談も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ業界のスタッフ

    テレビ業界のスタッフ 私は将来、テレビに携わった仕事をしたいと思っています。 来年からは、専門学校の映像学科テレビ放送専攻に入学予定です。 質問です↓ 専門卒で大手のテレビ局に 就職できるのでしょうか? またバラエティーからドラマの仕事、ドラマからバラエティーの仕事。っと転職?したりすることはできるのでしょうか? まだまだ知識は浅いですが 遊び半分ではなく 本気でこの業界で 働きたいと思ってます。 いろいろ教えてください!!

  • ローディ

    私は今高3で大好きなバンドがあります。 将来はそのバンドのローディまたはライブスタッフとしてそのバンドの皆さんと一緒にライブツアーをまわったりする仕事に就きたいと思っています。 そのため、進路的にはライブスタッフ系の専門学校に行こうと考えています。 しかし、そのバンドさんにつくにはただ専門学校に行けばいいというわけではないのかなーと思っています… どうすれば自分の好きなバンドさんのライブスタッフになれますか?

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう