プロデビュー?スタッフ?私の夢はライブスタッフ(制作・プロモーター)になることです。

このQ&Aのポイント
  • 私の夢は音楽関係のライブスタッフになることですが、同時にボーカルとしてロックバンドとしてメジャーデビューする夢もあります。
  • これから進路を決める時期で迷っています。普通の大学を出てプロデビューを目指すか、専門学校を出てライブスタッフをやるかの選択を迫られています。
  • どちらの道も成功の保証はありませんが、音楽関係の方からのアドバイスや意見をたくさん頂きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロデビュー?スタッフ?

私の夢はライブスタッフ(制作・プロモーター)になることです。 しかし、小さい頃から音楽に関わってきた私にはどうしても捨てきれないもっと大きな夢があります。それは、ボーカルとして、ロックバンドとしてメジャーデビューする事です。 もちろん、色んなインディーズバンドも知っていて、苦労するのは目に見えていますがどうしても捨てきれません。 初めはどうせメジャーデビューなんか出来ないし、親に迷惑かけることになるだろうし、サポート役に徹しようと思っていたのですが、色んなアーティストさんが楽しそうに自分たちのライブをやっているのを見て、やはり捨てきれないなぁと思い始めてきました。 そして、結論として私の中に2つの選択肢ができました。 ・普通の大学を出て(親にあまり心配をかけたくないので)そこからプロデビューを目指して頑張る ・専門学校を出てライブスタッフをやる どちらも確実に成功できるわけではないし、親に迷惑をかけるのは絶対ですが、いま高校三年生で、進路も決めなければ行けない時期で、本当にどうしたらいいかわかりません。 音楽関係の方の意見などどんな方でもいいので、アドバイスや意見たくさん頂けたら…と思っています。 よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

大学に行けるのなら行った方が良いです! 在学中にバンドをやってもいいし、そういう方面のバイトも出来ますし。 制作やプロモートは大卒が殆どだと思います。 具体的には、「レコード会社、音楽事務所、アーティスト事務所、??プロモーションなど」 なので、競争率も高いのかな?と思います。 専門学校を出て出来る仕事は、ホントの裏方さんで、音楽に限らず、舞台美術制作が好きという方向けかも知れません。 また花形はPAや照明ですが、就職率は年々悪くなってるのかな?と思います。 というのも、ここ十数年で専門学校が爆発的に増え、供給が需要を上回っているかも? という現実です。「レコーディングスタジオ、有名ライブハウス、会館などの小屋付きのスタッフさん」などは殆ど新規募集をしませんし、しても若干名。しかもバイト待遇。 なので、フリーでアーティストと組んでレーベルを立ち上げたりして、個人で制作する人が増えているのでは?と思います。 専門学校もいいですが、大学に行けるのだったら、行っている間にもっと情報を精査し、将来を考えてみてはどうでしょう?大学に行けばまた世界も広がりますし、情報もグローバルで大きいと思います。 あとアーティストになるのは良いですが、ヴォーカルだけでは薄っぺらいというか、せめてギターぐらいは弾ける様になりましょう!あと楽理のお勉強も。 弾けるんならm(_ _)m 参考にどうぞ! 音楽に関わるお仕事が載ってます。

参考URL:
http://www.musicman-net.com/

その他の回答 (1)

noname#139627
noname#139627
回答No.2

迷いがあるなら大学に行くことをお勧めします。大学にいったその先がどうなるか私にはわかりませんが、音楽の専門学校は入ったらもう後戻りはできないと思って下さい。音楽の専門学校にくる学生の8割方は、ただ今までの楽しい音楽生活を捨てきれないバカですが、2割くらい本気で音楽関係の仕事に就きたいと思って頑張っている学生がいます。おそらくあなたはその2割の方だと思いますが、この人達の業界への就職率は100%以上です。学校内は求人にあふれているのに真剣に仕事に就こうとも思わず、ただギターを弾いて暴れていたいだけのバカが多いので全体の就職率が下がっている状態です。そんな場所なので、本気になったらPAでもローディーでも、なれてしまうし、売れる売れないは別にしてもとりあえずデビューさせてしまうクレージーな学校方針、後の人生のレールが早々に決まってしまう恐さが専門学校にはあります。それにバカが多い分、楽しいのでもっとロックに心酔してしまう。後戻りする気もなくなるようなヘブンな場所です。