• ベストアンサー

音楽業界について

こんにちは。 最近バンドでボーカルをしていますが、 メジャーとインディーのちがいを教えてください。 また、仮に(デビューはしなくても)事務所に所属した後は、CDが売れなければお金にはならないのでアルバイトなどでやりくりする生活になるのはわかる気がしますが、デビューまでの期間、具体的にどのような流れで、どんな毎日になるのでしょうか? インディーズで売れるとは、どのような状況で、どんな音楽生活になるのでしょうか? ちなみに、春ぐらいからライブ活動の予定です。 回答、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsuyajr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

メジャーとインディーの大きな違いは聞き手一気に増える事です。 販売の範囲や宣伝等も変わるのでより多くの人に聞かせることが出来ます。 σ(^_^)はインディーの作詞をしているのですが、 インディーズにも人気、CD売上ランキング、ライヴ動員数が 関わってきます。これが良ければ売れていると言う事になるでしょう。 ただ最近ではオリコンなどにインディーが出ることもあり、 少しずつインディーが注目を集め出しているので インディーの売上ランキングはあまり当てにはならないですけど。 インディーズで売れるとメジャーに準ずる状態ですかね。 Fanがついて周りにも認められて。。。って所です。 事務所に所属して無くてもインディーの人とかいますしね。 そっちの人たちの方が大変かも。 デビューまでの期間にアーティストの方々に聞くと スタジオで練習しているかライヴしているかどちらかだそうです。 楽器に触れていないと落ち着かないって人も居ました。 Voをやっていると言うのでしたらその辺の人の話を。 「 Voだからって上手い訳じゃないし、もっと上手くなりたいから ボイトレに毎日通っています。それに作詞や作曲にもチャレンジし始めたんですよ。バイトは辞めましたよ、音楽でやって行くって決めたから。 売れなくてもライヴを続けたい。インディーズだからって売れなきゃいけない って事は無いでしょ?売れたら嬉しいけどね。毎日、朝起きてボイトレ行ってスタジオ行ってRECしてライヴまであと何日とか待ち遠しいっすよ。」 だそうです。 σ(^_^)はライヴあまりしないから判らないけど、 その辺アーティストともなると本気でやりたい人じゃないとやって行けない 世界です。根性決めてやる人だけが勝ち残るような世界。 だからこそ魅力的なのかも知れませんね。 >春からライヴ活動の予定です。 ライヴだけですか?音源は???(苦笑) ライヴはやっぱり対バン??? インディーにデビューするんですか??? どっちにせよ頑張って下さい。

tokyodevil
質問者

お礼

tatsuyajrさん、大変ありがとうございました! インディーとメジャーのちがいはわかった気がします。どっちにしろ、精進あり、という気がしました。実感というのはやはりそこに立たないとわからないものなんですね? Voの人の話が感銘深かったです。ボクもバイト辞めて食べて行けるようになりたいです(涙)。 ボクも毎日ではありませんが、月3回ボイトレに通い、月3回ギター教室に通い(始め)、バンドでは日本語で作詞したのをメンバーに英語変換してもらっています。今、メロディーラインだけでも出来るようになりたいと思い、コード理論などを勉強中です(3つぐらい下の質問<メロディーについて>)。 今のところ、業界へのアプローチは話し合っておらず、ライブの漠然とした予定のみで、音源はメンバーが作ってあります。ライブはハードロックするならM黒のライVステーションあたりと聞いています、さしあたっては対バンだと思います。 デビューの方向性については、英語詞ということもあり、それについてはまた質問し直します。 とにかくtatsuyajrさん、本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

インディーとメジャーの違いというのは、 基本的には、No1の方が言ってるような宣伝、販促の規模、 制作費の充実等・・・お金のかけ方と、 もうひとつは流通のシステムです。 そしてその流通システムに関して言えば、 近年はあまり差はなくなってきた・・・ と、言えるかもしれませんが、 まだまだ、営業がしっかりしている大手メジャーの力は、 侮れません。 ただ、その一方でろくなアイテムは出していませんが。(笑) 本来、メジャーは売れるなら何でも出すよ的な拝金主義で、 インディーは、馬鹿みたいに売れなくても成立する制作費と宣伝費とでまかなう、 売れるか売れないか、ではない個人的なこだわりのある音楽を世に出す、 という意識の精神主義・・・ のはずだったのですが、 ここ数年のインディー・シーンはメジャー予備軍の ようになってしまい、 売れるインディーしか成立しなくなっています。 それはディーラー(CD店)がインディーも商売になると、 注目してくれたおかげで、売れるものしかきちんと扱わなくなくなってきた・・・ というのもあります。 つまりディーラーも拝金主義だった、という現実なのです。 当たり前ですが・・・ それから、 メジャーとの契約が決まるまでは、 基本的には生活のためのアルバイトは続けざるを得ないでしょう。 インディーで、10万枚とか売れれば別ですが・・・ メジャー契約が決まって初めて契約金の中から月々の給料みたいなものを マネージメントが払ってくれます。 もちろんこれは、レコード会社からふんだくったお金からです。 だから、当初は売れなくても生活できます。 しかし売れないと契約を切られてしまうので、”売れるとは・・・” という無間地獄に入っていきます。(笑) そして、大人たちに弄繰り回されたCDが運良く売れれば、 アーティスト印税、著作権印税等、 お金がたくさん入ってきます。 普通の人が出来ないような贅沢が出来ます。 しかし、ここでまた悩む人もいます。 「俺たちがやりたかった音楽はこんな音楽だったか?」と・・・ そして、孤高の世界へと旅立っていきます。 当然売れなくなります。(笑) さらにそれから、事務所に所属してからデビューまでなにをするのか・・・ そんな心配は今する問題ではないでしょう。(笑) ”曲を書いて、練習して、ライブをする” これは、デビューしようがしまいが、もしくはデビューしてて売れてようが 売れてまいが、音楽を生活の場とすることを辞めない限り半永久的に続きます。 書き続けること・・・ 演り続けること・・・ 音楽を表現の場として選んだら、 これは宿命です。

tokyodevil
質問者

お礼

hmoriさん、ありがとうございましたっ! プロの方からアドバイスいただけるなんて、頭が下がる限りですっ。 多分、的確すぎて何も言えなくなってしまっています(笑)。 とにかく、よく理解できましたっ。 どうもありがとうございます~!

関連するQ&A

  • 大学に行きながらインディーズデビュー

    現在高校三年生の男です 自分はバンドをやっていて、いずれはインディーズでデビューしたい(メジャーデビューについてはまだわかりません)というふうに考えているのですが、地元でライブを数度やるだけで、高校生活をすごしました 大学に入学してからその道への入り口を探そう、と考えていたのですが、果たして大学に行きながら音楽活動をすることは可能でしょうか? 現に大学のサークルからメジャーになったバンドや、グループもあるので、大学に入ってからゆっくりその道への入り口を探そう、とのんびり考えていたのですが、最近少々不安になってきましたw あと、よろしければ具体的にどういった活動をして努力していけばいいか、なども教えていただければうれしいです

  • メジャーデビューしなくても、音楽で食えるのか?

     バイト先に(コンビニ深夜)バンドをやっているという人がいます。    バンドの話をよく聞くんですが、メジャーデビューしてはいないようです。しかし、「ライブ活動などで月に20万くらいは稼げる」と言っています。  今まで、ミュージシャンはメジャーデビューするまでは下積み生活があるというイメージがあったんですが、そのイメージを覆されました。  でも本当なんでしょうか?。  その人の音楽に対する姿勢は、「金の為に音楽をしたくない」といった骨太な感じで、バンド名を聞いても「バンド名を知ってから、ウチらのバンドを知るんじゃなくて、音楽を知ってから知って欲しいんだ」といって教えてくれないこだわりがある方です。  どうなんでしょう?。バンドの質によっては稼げるんでしょうか?。  

  • インディーズデビューするかしないか

    初めまして。見て下さってありがとうございます。 私はこの前、大手音楽事務所のオーディションを受け、そこの審査をしていた方にインディーズレーベルからのデビューのお話をいただきました。 こんな上手い話があっていいのかと少し思いましたが、きちんとお話して、魅力があるなと思ったのです。 半年以上のレッスン(月4回)とレコーディングを行いますが、かかる費用は高くありません。捨てていいと思える額です。親も含め周りの人に話すと、皆安いと言います。そして最初の半年以上が過ぎると、お金はもう出さなくてプロモーションをして下さるという事です。(←これにも本当か?という不安は覚えますが、悪徳な会社では多分ないと思います。)そこのインディーズ事務所から、メジャーにいった方も出ています。 ですがインディーズは凄く厳しい世界で、そのお話を下さった方からも「メジャーデビューよりも実力主義の厳しい世界だけど、それでもやりたいか考えて」と言われました。 インディーズは本当に厳しいと思いますが、挑戦して本当の実力をつけたいという思いもあります。ですが、インディーズ事務所に所属すると一般のメジャー事務所のオーディションは受けられない(インディーズ事務所からメジャー事務所への移籍契約でしかメジャーデビューできない。それだけメジャー事務所も厳しい目で見ますよね?)と思い、アマからメジャーへ行くことよりも厳しいのではないかという思いもあります。 インディーズ事務所に入って頑張るべきか、メジャーを目指してアマとで頑張っていくべきか、今凄く悩んでいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 読んで下さって、ありがとうございました。

  • ライブの最後に歌う曲がヒットしたのは?

    教えてください。 まえインディーズからメジャーデビューしたバンドと曲がしりたいです。 どこかの番組の特集でライブの最後に歌っていた歌がヒット。 ずっとファンに支えられてきた…というようなことを言っていました。 曲が知りたいので、知っている方がいれば教えてください。

  • メジャーデビューしたいです

    こんにちは16歳の男子です。 今僕はストリートで活動していて シンガーソングライターとして作詞作曲も行っています。 ある日の夜の路上ライブでのことなんですけど。 観客の皆さんや事務所的な人から、「オーディション受けなよ!」と進めてもらい メジャーデビューを勧められました。 僕もギターを始めたころからメジャーを目指していましたし そのためにいままで努力を重ねてきました。 そこで、メジャーデビューも考えたところ、 いきなりメジャーは厳しいかな?と思いインディーズからはじめようと思うんですが 有名なインディーズレーベルさんをよく知らなくて、 ぜひ教えていただきたいです!! それといきなりメジャーというのは結構厳しいですよね? 今年か来年中にはインディーズまたはメジャーへデモテープ(またはCD)を送るつもりでいます。 ぜひ教えてください。

  • デビュー前の音楽活動

    例えばですが、レコード会社(大手)に所属していてデビュー以前の準備期間だったとします。 そういう時期の音楽活動は、どういう制限があるんでしょうか? 仮にバンドだったとして、いつでもどこでもライブハウスで対バンライブなどに参加はできるんでしょうか?

  • ELLE GARDENはインディーズ?

    ELLE GARDENというバンドについてお聞きします。 このバンドはインディーズなのでしょうか? インディーズということで有名なのは知っていましたが、最近メジャーデビューしたという情報もお聞きします。 現在はどちらなのでしょうか?? 情報待ってます。

  • プロデビュー?スタッフ?

    私の夢はライブスタッフ(制作・プロモーター)になることです。 しかし、小さい頃から音楽に関わってきた私にはどうしても捨てきれないもっと大きな夢があります。それは、ボーカルとして、ロックバンドとしてメジャーデビューする事です。 もちろん、色んなインディーズバンドも知っていて、苦労するのは目に見えていますがどうしても捨てきれません。 初めはどうせメジャーデビューなんか出来ないし、親に迷惑かけることになるだろうし、サポート役に徹しようと思っていたのですが、色んなアーティストさんが楽しそうに自分たちのライブをやっているのを見て、やはり捨てきれないなぁと思い始めてきました。 そして、結論として私の中に2つの選択肢ができました。 ・普通の大学を出て(親にあまり心配をかけたくないので)そこからプロデビューを目指して頑張る ・専門学校を出てライブスタッフをやる どちらも確実に成功できるわけではないし、親に迷惑をかけるのは絶対ですが、いま高校三年生で、進路も決めなければ行けない時期で、本当にどうしたらいいかわかりません。 音楽関係の方の意見などどんな方でもいいので、アドバイスや意見たくさん頂けたら…と思っています。 よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 【遅咲き】のユニット、グループ、バンド

    遅く(高年齢)でデビューかブレイクした二人以上の歌手はいますか? アンジェラ・アキが28歳程度でメジャーデビューしたりしたものの、 やはりミュージシャンというのは20歳そこそこでデビュー、ブレイクするのがほとんどです。 やはりスガシカオがデビュー30歳という話も聞きますが、 どちらにしてもソロシンガーであったりします。 そこで質問なのですが、 二人以上のユニットやバンドでメインボーカルもしくは メンバーの半数以上が高年齢でメジャー契約したミュージシャンはいますか? ただし、以下の条件があります。 1、国内アーティストであること。 2、日本人でも宇多田のように海外で展開していて鳴り物入りで日本に輸入してきたものではないこと。 3、事務所に抱えられたスタジオミュージシャン同士で組んだバンドでないこと。 4、メンバーの大多数もしくは主要メンバーがそれなりのキャリアを持たないこと(俳優として有名だったとかも×)。 5、ある程度売れていること。 つまり純粋に自分たちで自費(インディーズ)活動をしていて30歳過ぎもしくはその辺りの年齢でメジャーに拾われたとか、 音楽活動はしてなかったけど30過ぎて組んだバンドでメジャーデビューすることになったというグループを探してます。 ご存じの方は教えて下さい。

  • バンドマンの生計

    バンド活動をされている方にお聞きしたいのですが(特に一人暮らしの方)、どんなお仕事(アルバイト)をされていますか? 僕はまだ大してライブ活動などできていませんが、今求職中で悩んでいます。 ある程度音楽にも専念する為の時間を費やすには、そこまでハード(勤務時間の長さ等)にレギュラーなバイトをする訳にもいかず、その焦りもあって長続きしなかったりしています。 ちなみに毎週のようにライブハウスに出演されているバンドの人は、生活面はどうやりくりされているんでしょうか? 実家住まいなんでしょうか。 例えばデビューして最初の間は、事務所や親元にサポートしてもらったりするんでしょうか? 込み入った質問ですみません。

専門家に質問してみよう