• ベストアンサー

テレビ業界のスタッフ

テレビ業界のスタッフ 私は将来、テレビに携わった仕事をしたいと思っています。 来年からは、専門学校の映像学科テレビ放送専攻に入学予定です。 質問です↓ 専門卒で大手のテレビ局に 就職できるのでしょうか? またバラエティーからドラマの仕事、ドラマからバラエティーの仕事。っと転職?したりすることはできるのでしょうか? まだまだ知識は浅いですが 遊び半分ではなく 本気でこの業界で 働きたいと思ってます。 いろいろ教えてください!!

noname#125458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5月までTV業界にいたものです。 大手TV局の正社員ですと大卒(かなり一流大学)でなければまず不可能といえるでしょう。 ただ、わたしも専門卒ですが、TV業界にいくことは十分可能です! 専門学校でかならずTV局がらみのバイトなどの紹介があると思いますので、そこで人脈づくりをするのもいいでしょう。 もしくは卒業後プロダクション(制作会社)に就職するという手はあります。 わたしは10年ほど報道ばたけで働きましたが、現場にいて言えるのが、 同じ局でずっと働く局員よりは制作会社に就職して希望の番組などを渡り歩くほうがいいと思います。 局の社員はいろいろな部署を渡り歩かなきゃいけないため、現場経験は浅くいろいろ経験しても結局は上のすぐに立場になる人なのであまりおもしろいとは思いません。 (現場一線でがんばっている局員はもちろんいますが) そして正直、頭でっかちな局員より専門卒などガツガツ動ける子のほうが全然活躍してます! ある程度経験をつめば、TV局の契約社員にだってなれる可能性は十分あります。 AD時代は給料も安く、バラエティー志望ならなおさら、連日徹夜、休みなし、ご飯もゆっくり食べれない、つかいっぱしり。。。などなどかなりキツイですが、ディレクターになればあるていど充実してきます。 最近は思ったほど大変な状況に対応できずすぐに辞めてしまう若者が多いですが、もしTV業界で働きたい!という熱意と根性があれば大丈夫です! とにかくTV業界で局員以外は人脈作りが大切です! 先輩にかわいがられて、将来いいTVマンになれるようがんばってください!!!! 応援してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。こうゆう風にアドバイス?がいただけるとかなり嬉しいし、よし!頑張ろう!って思えます☆ほんとありがとです(^^)/

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

【専門卒で大手のテレビ局に就職できるのでしょうか?】 専門学校がどのようにパンフレットに書いて、入学者を集めているのかはわかりませんが、 少なくとも、大手のテレビ局そのものに直接に正社員合格するには、大層な競争率競り勝ってでないと無理です。 知人のお嬢さんが入局して、5年目ですが、一流どころの大卒です。 彼女の就職時の状況はエントリシート大卒で2万人を越えて、最終の重役面接に20人残して、ここから7人を採用。 20人に残るまでに、製作も含めて、7回の試験があったそうです。 、入局してからは、最初はバラエティのADからスタートして、今はニュース番組のディレクターだそうです。 下請けの制作会社なら、また話は別ということになりますが、TV局の直接雇用というなら上述の 様です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 少なくとも可能性は あるってことですよね? すごく大変そうだけど 頑張ります! 私の就活はまだまだ 先の話ですけど(^^;