• ベストアンサー

後悔している・・・結婚。

私は半年でプロポーズをされ、約1年の付き合いを経て、先月入籍をし、新居に引越しをし、1ヶ月が経ちました。 入籍直後から彼に「離婚してくれ」と言われています。そして、今の私自身「離婚したい」と思っています。文章がまとまっていませんが、投稿させて頂きました。 あの時を思い出しただけでゾッとします。 入籍届けを出す時の彼の行動=窓口で、何度も溜め息をつき「北海道…大丈夫?迷いは全く無いの?」と聞かれ、訂正箇所を殴り書きをしていた。 届けを提出した後の彼の行動=役所を出たあと、態度が急変。私はそのまま会社へ向かったのですがメールで…「手遅れかもしれないけど、取り戻してくる!」「結婚は重い。結婚はしたもの勝ちだと思ってるだろ!全員俺の敵!無理だから離婚しよう!兵糧攻めだ!」  彼は付き合った当初から「早く一緒に住みたい!早く結婚したい!」と、私に言い、ゼクシイまで買ってきたんですよ…  彼は大学生の頃、スキー時期の北海道でニセコのペンションで住み込みでバイトをしたそうです。スキーが出来ない時期は、大型バイクで走って。北海道を好きになり、北海道にある会社に就職したい、と思うようになったそうです。  でも、就職活動で貯金が無くなり、北海道移住の夢は絶たれたそうです。その代わり、全国にある会社に就職が決まったのが、今勤めている会社です。「結婚」の話が出てきた時、私は「転勤族の妻には出来るだけなりたくない。寒いのも、雪国も嫌いなので、北海道の移住なんて考えられない。」と思っていました。 そして、彼の大好きなバイクは大嫌い。(今までの話を聞いていたら、一人ですぐにどこかに走って行ってしまうから。)  移住について、私は泣きながら彼に「北海道に移住をするなら、私はついていかない。それが嫌なら別れよう」と訴えましたが、彼は「大丈夫」と言って別れませんでした。    去年の秋、私は一人でブライダルチェックを受けました。  検査結果で…「クラミジア」が判明しました。 私はの病気の意味が分かっておらず、彼に「私、クラミジアだったみたい。ガンとかじゃなく、軽い病気でよかった」と報告しました。  彼からは「しばらく距離を置こう。性病なのに軽い気持ちで報告するなんて!俺はすごいショックを受けた。」と言われました。  その頃、二人で一緒に住む家を決めていましたが、私の病気が発覚した為、物件を手放すことになりました。私がいじけていると彼は「病気が治ってないのに、順序がおかしい!何で俺が昔の男の残骸を背負ったまま、お前と結婚しなくちゃいけないの?」と言われました。  そして治療後の3ヶ月後の診察結果で、病気は完治しました。   彼が煮え切らないように思えたので、彼のお母さんに相談をして、話を(彼からしてみたら説得ですね)してもらい、今年の春に両家の顔合わせをして、「この先は二人で話を進めなさい」と丸くおさまりました。  その後、新居が決まり、引越しを進めようとしていたのですが、彼から「お前の病気のことを思い出したくない。俺の青天井の趣味と1人が好きなことで困らせたり、寂しくすることは、治らない。やっぱり自分の趣味と合わないのはおもしろくない。結婚は墓場。この結婚、周りに押し切られた感がある。後戻り出来ないのが、籍を入れるのが怖い。親なんかに紹介せず、もう少し付き合っておけばよかった。躊躇してるの分からない?人身事故でも起こすか、全てから逃げ出したいくらいの気分。空気読めない奴め!ダメだったら離婚したらいいしね。」と言われました。  入籍後「楽しい時もいっぱいあるのに、消化しきれないまま結婚した。多少強引でも、消えると思ってたけど、逆だった。 もう一回1人になって、すべてを捨ててでも大好きなバイクで北海道に行きたい。自分の人生、俺の好きにしたい。一人がいい。結婚=拘束。終身刑の気分。入籍届けを出す早朝に戻りたい。子供出来きたら…自殺。世間体とか考えて行動したけど、自分の気持ちに偽ってだった。結婚しなければ良かった。給与が減って…転職を考えたら親も先輩も止めるし。俺の人生。楽しいことないかな…」と言われました。 今、彼と結婚したことを凄く後悔しています。 彼がこんなに病んでしまったのは…(1)社内のストーカーに対しての暴力事件=他社への出向、(2)残業が無くなった為、給料の減少、(3)持っていた車を手放したこと、(4)私の病気、(5)免停、(6)入籍… なぜ、私は婚約破棄を選択出来なかったのか。今は後悔だけです。 婚式・披露宴を挙げたいのに「自分が主役になるのは嫌。そんなのにお金を掛けるくらいなら、バイクが欲しい!」 「俺の人生」ばかり主張して、あまりにも自分勝手。「私の人生」だってあるのに…酷いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.25

既婚者 女性です 世間体だけで今の生活を続けるなんて残念なことだと思います。 またきっと質問者さまが思っているほど、離婚であなた自身の評価が 下がるわけではないとも思います。 そして、ご両親や友人も質問者様の傷つく姿は見たくないでしょうが、 このまま不憫な思いで生活する姿より、離婚して前向きに生きている ほうが安心なさるのではないでしょうか じつは私、結婚式直前、性格の不一致から無性に結婚を取りやめたくて、 あれやこれやとあがいた経験があります。 結局、友人や親戚に案内状も出したことでの世間体や 両親を心配させることが心苦しくて結婚しました。 最後は、行けるとこまで行って駄目なら離婚しようと思ったものでした。 なので、入籍届けを出すときに引き返せなかった質問者さんの気持ち わかりますよ。 そして、結婚後、かなり鬱に近い状態にもなりました。 なので今のだんな様の精神状況もわからなくもないです。 (ちなみに旦那からクラミジアをうつされたこともあります^^; かなりショックでした…。) しかし、私の場合、別居したいと切り出す直前に妊娠が発覚 別れる選択肢はなくなりました。 その後も夫との関係は不安定なままで、育児生活はかなり大変でした。 いまでも娘に悪影響があったのではと悔やまれることがあります。 そんな私の経験からも、子供がいないうちに離婚したほうが賢明だと思います。 まずはご実家に帰られるか、アパートを借りるなど 別居されてはいかがでしょう。 これ以上傷が深まるより決断されたほうが良いと思います。

その他の回答 (31)

  • cc19725
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.21

 私は30代半ばで30前半の妻がいます。結婚は、あなたと同じようなペースで話が進み、結婚に至りました。結婚生活には、とても満足しています。離婚の経験は一度もありません。ですから、あなたに「離婚した方が良い」とか「離婚しない方が良い」などといった結論までは言えないと思っています。ただ、投稿を見て、私が客観的に捉えて感じたことを書くことで、それを見たあなたに少しでもプラスになればと思いました。 >彼は付き合った当初から「早く一緒に住みたい!早く結婚したい!」と、私に言い、ゼクシイまで買ってきたんですよ…  きっと彼は、その時点で純粋にそう思っていたのでは?と思いました。 >「結婚」の話が出てきた時、私は「転勤族の妻には出来るだけなりたくない。寒いのも、雪国も嫌いなので、北海道の移住なんて考えられない。」と思っていました。  転勤族と結婚したのですから、腹をくくらないとだめでしょう。それがだめなら、彼に転職してもらうという選択肢はなかったのですか?私は最近、転勤族→地元団体へ転職が決まったんですよ。こんなご時世ですから苦労しましたが、自分と妻のためと思い必死で転職活動しましたよ。それに対して、共働きである妻は必死で心の支えになってくれましたよ。 >彼も検査を受けた結果、陰性でした。 私の過去から、感染してしまったのだと思います。  クラミジアについて、これは旦那が純粋な人間だったとしたら、大問題でしょうね。きっとこれがきっかけなのでは?と思います。「聞きたくもない過去の男について聞かされたあげく、性病持ちだったとは・・・」というのが旦那の心情かもしれませんね。もし旦那も過去に他の女性と親密なお付き合いを幾つもしているのであれば、クラミジアに感染させられたことに対して、単に怒っているのかもしれませんが・・・。私は、「性病持ち(クラミジアなど)=風俗店に勤める女性 or 尻軽な女性」という偏見を持ってしまうタイプなので、旦那もその可能性があるのでは?もしそうだとしたら、一度、相手を疑ってしまうと、関係を修復するのは相当のエネルギーが必要だと思いますから。 >婚式・披露宴を挙げたいのに「自分が主役になるのは嫌。そんなのにお金を掛けるくらいなら、バイクが欲しい!」  私も挙式の経験があるので、男の気持ちも分かります。男は披露宴などをやりたくないと思う人って意外と多いですよ。理由は照れくさい、友達が少ない、人前大勢で注目を浴びるのが苦手、などでしょう。ただ、相手の気持ちを思うと、「やってあげないとダメだな」って思いましたよ。転勤族の件もそうですが、完全にお互いに思いやりが全くないと感じますよ。 >うつ病を視野にした時、彼に「一度心療内科に行ってみよう」と誘ったのですが、もちろん断られました。  自分で気づかない場合は特に、鬱の可能性も高いと思います。 >もしこの症状が「うつ病」だった場合、私は一生彼と結婚生活を続けていく自信がありません。  ですが、夫が鬱の病気であろうと、大変な目にあっているのに、「それを続けていく自信がありません」なんて、もうその時点で夫婦関係は終わっていると思いますよ。少なくとも私達夫婦はそういう考えではありません。私たちの経験から断言できます。

回答No.20

「私の人生だってあるんだから!!!」と怒鳴って、 サイン済みの離婚届を投げつけてやりましょうよ。 私ならそうしてさっさと別れます。 クラミジアですが、ご主人が原因ってことも ありますよ。 1年付き合っていて「前の男の残骸」は おかしいです。 あとは他の回答者さまと同じです。 これをステップにして 新しい幸せを掴んでください!

aoihune
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 先週、サインした離婚届を突きつけたことがあります。 私の勢いには乗ってきませんでしたが… 私のクラミジアですが、彼は感染していなかったので、感染源は、 彼ではないようです。 「俺も感染していれば、感染源がどっちなのか、答えを曖昧に出来たのに…」と言われました。 彼からひどいことを言われたと思っていますが、でも、たったこれだけの言動だけで「私も離婚してやる!」と思えてしまうのは、私自身も未熟で、彼のことを本気で考えていなかったのかもしれません。 結婚って、簡単なようで、難しいですね・・・

noname#90519
noname#90519
回答No.19

No.12です。 お礼ありがとうございました。 書いてくださったエピソードですが、まるでお二人の不運な縁を 象徴しているかのように感じられました。 一度受けた強い印象ってなかなか拭えないですものね。 しかも、全く意図しない偶然の賜物とは…。 でも式を挙げてなくて本当に良かったですね^^ この経験を今後に生かして、次は本当に一生を共にしたい人と結ばれますように。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.18

これはあまりにもひどすぎますね。 「自己中」もここまでくると立派だと思います。ご主人自体に迷いがあり、貴方様を大切にしていこうという意思が、全く感じられないように思います。 早々に離婚して、新しい出会いを探されたほうがいいと思います。 今のご主人の状態では、この先なにがあるかわかりません。 結婚するには早すぎたのです。 たぶん自己の理想だけを追い求めるタイプですから、相手のことなど構いません。彼にとっての結婚とは、外見だけ「自分の理想」にあう人だったのでしょう。 悲しいこととは思いますが、「結婚」そして「恋愛」ということに関して「未成熟」としかいいようがない方と生活を続けておられるより、もっときちんとされた、お互いを思いやれる方と一緒になっていただきたいと思います。 がんばってください。

aoihune
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。 昨日、知り合いに相談しましたが、やはり「さっさと別れた方がいい」と言われました。 今度こそ、お互いが幸せになるような人を見付けて、新しい人生を歩みたいと思っております。

  • ymhy69
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.17

俺の人生、私の人生って書き込んでる間に早く離婚手続きをして、人生考え直す時間を早々に取ったらどうでしょうか? 内容を見てると、彼は鬱気味だし、質問者様はクラジミアってお二人ともやりたい放題やって人生云々って言ってたらちゃんとした大人になれませんよ。やってることがコント見たいです。 自分の人生まともに進もうと思うなら、一人ゆっくりと考え直して、再スタートし方が良いですよ。

aoihune
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。 引越し・入籍をする時点ではまだ、彼には結婚に対する迷いがあったそうです(今更言うな!と思いましたが・・・見抜けなかった私も悪いんです。) それに、治った病気に対して、いつまでも引きずられるのは、私にとって苦痛でしかありません。 まず、私自身が未熟だったと思います。

回答No.16

移住するなら別れたいと発言するあなた。 結婚式するのにお金使うならバイクが欲しい彼。 上の二点に限っても「まず自分が大事」ですよね。 まーお互い子供なんじゃないですか。結婚がどうとかいうには 早い、というか「どんな事があってもこの人と生きていく」というのが無さすぎですわ。 独身で好きな事やって生きてく人生も楽しいんじゃないでしょうか。 どのみち一回きりの人生。それもありではないでしょうかね?

  • MP40
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.15

貴女に人を見る目が無かった為です。 もっと大人になりましょう。結婚はそれからです。 お二人共平均より思考力が低いのではないのでしょうか? どうしてこんなことを言われたのか、判らなければ本当の○カです。

aoihune
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。 自分の母親からも「何で入籍前に見抜けなかったの?見る目が無かったんだね・・・」と言われました。 自分のことだけではなく、相手を思いやる気持ちも必要なのは分かりますが、彼にはビックリさせられる部分が多すぎるので、早く離婚してみたいと思います。

  • BL5GT
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

離婚を勧めます。 このまま一緒にいてもお互いにいいことはないでしょう。 それよりも相手の男性があまりに幼稚でひどすぎます。 今のご時世なら、子どもがいない×1は次の結婚に関して何の支障もないでしょう。 世間体等いろいろと気を使う部分もあるかと思いますが、とにかく早く離婚して気分一新した方が良いと思います。 また、この手の男性は別れてからも交流を求めてくる傾向にあるので、それはきっぱりと断った方が良いですよ。 新しい生活に向けて、ちょっと労力は必要ですががんばって下さい。

aoihune
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。 彼が幼稚なのは分かりました。 でも、そうさせたのは、私が原因でもあるかもしれません。 今後の付き合いは、もちろん断ることは出来ますので、大丈夫です。 一人になって、冷静になりたいと思っております。

回答No.13

貴方の話…彼がどんなヒドイ事を貴方にいったのかというのはとてもよく判りました。 かなりヒドイ事言われてますね。 でも、ちょっと思ったのですが… 彼が『オレの人生』を主張をし始めた理由は実際の所… 全ての物事において彼は自分の欲しいものの主張はされてますが“結果的”“実績的”には『貴方の人生』『貴方の望み』或いは『周りの希望』ばかりが優先されてしまっていて彼の望みや思いは全部“結果的には”重んじられず、後回しにされ、或いはないがしろにされてしまっている…だからではありませんか? 彼が『オレの人生』を主張するにはそうしなきゃならない理由(したくなる理由)がどこかに必ずあるわけです。 彼がそれを“主張しないといけなかった理由”ってものが必ずあって、だからこそ彼はそれを主張するわけです。 『彼はヒドイんです』というスタンスで書かれたものはどう読んだって彼はヒドク見えます。 ヒドイ言動だけを集めてるわけですから。  でもヒドイ言動が出てくるにはそのヒドイ言動が出てくる『理由』が必ずあってこちらはそれを読み解くワケですが、そんな時は彼のヒドイ言動を省いて“どんな事実があったか”だけを分けて読んでみるとよく判ったりします。 すると…何度読んでもどう見たって(彼はヒドイ事は言ってるかもしれませんが)彼の方が“貴方の為に”たくさんの事を諦め、たくさんの事をガマンして、たくさんの事を受け入れているように見えますよ…。 彼にとって貴方が単なる足かせや重荷のようになっちゃってる“だけ”ではありませんか? 人って何かを得るために何かを“ガマンする”“諦める”“受け入れる”って事はそりゃ人生の中では必要な事ですしよくある事です。 でもそこで後から文句が出るとか後から“切れる”のは…その人自身が“お子ちゃま”な場合もそりゃありますが(笑)、 多くの場合そうやって自分が『頑張って犠牲にしたはず』の事や行為の“価値や重み”を、“自分はそうしたのに”それをするハメになった相手には(結果的に)軽んじられた場合に起こるものです。 そもそも相手が“お子チャマ”だったり、貴方が言うように自分の主張だけを重んじる人なら…最初から自分の望みを犠牲にする事をイヤがりますし当然拒否します。 お子チャマなら当然そうなりますよね(笑)。 でも貴方の彼はそうはせず、むしろ自分からガマンすることを選択してるようです。 それは“貴方といる事で得られる幸せ”が自分のしたい事より価値があるはずだし、そうしたいと判断したから…。 そうやって本来は自分にとって“とても大事な事まで”犠牲にする事も受け入れてきたワケです。 もしそこで彼はその夢を諦めたりガマンした事に対し、その重みや失った喪失感に見合った十分な感謝や“その選択が間違ってなかった”と思える価値を得ていたとすれば… そこに“不満”など生まれないはずです。 そうですよね? 例えば貴方の為にした選択に対し貴方から『私の為にそうしてくれてありがとう、私の為にガマンしたけど代わりにその選択が悪いものでなかったと私が思わせてあげる』というような思いやそこから生まれる行動が十分にあり、選択してもらった貴方からの“埋め合わせ”がキチンと彼に対してされていれば… 彼にとってもその選択は“やっぱり間違ってなかった”という思いの“満足”にはなっても、決して不満だけにはならなかったはずです。 つまり“貴方の為に”頑張って自分を犠牲にしたその重みや価値に対してそれに見合ったものを貴方から受け取れていれば…そこに不満は生まれない。。 でも実際は“そうではなかった”から彼は不満を言い出したのではないでしょうか。。 いっけんすると彼が好き勝手な事ばかり言ってるように見えます(笑)。 でも…良く良く見ると貴方の望みばかりが貴方の思ったとおりにそれも貴方が周りをでしゃばらせた事もあり彼の望みや思いより優先され…彼は自分の思いや望みを犠牲にする事のみで今の時間に至っているようでもあり…、故に結構ムリヤリ進められていたようにも十分思えます。 彼の言動・行動が書かれているようにとてもヒドいものなら… それはそれだけの事を言わせるほどの『バランスの悪さ』が彼との間で生まれていたのを貴方はみすみす見逃し放置し『それでいいんだ』『当然でしょ』『それは仕方ない』『私もガマンしてるのよ』と思っていただけだった…という事でもあったりします。 例えば貴方が他で質問されてたように、その『バランスがとれてない』問題を、ただ相手が“うつ病なんじゃないか”なんて事にしてしまうと貴方の話を聞くだけのこういった場や同じ女性同士だけであれば“貴方は何も悪くない”立場には成れなくもないですが… でもそれではただの“的外れ”でしかなく“結局何の解決にも”ならず、彼がそう見てくる貴方や貴方の味方になる人(母親)を敵視し『みんな敵だ!』と言うのは当たり前だったりしますよ…。 彼の貴方に対するヒドイ言葉は“いい加減に気づいてくれよ!”というSOSだったりします。 もう相手も離婚を望み貴方も後悔されてるので最後はコレだけ書いておきますが… 『“俺の人生”ばかり主張してあまりにも自分勝手だ』と捉え相手を“悪者”にしてしまうのか… 『実際は私の為に色んなものを犠牲にしてくれた、受け入れてくれた…』と“自分の味方”として感謝すべき相手と捉えたか… そこには“後にもたらす結果”を大きく変える程のデカイ差があるものです。 たとえ今の彼と別れて新しい方と出会ってもその違いが判っていなければ同じ事を繰り返すだけとなりますので… ご注意くださいませ。。。  

noname#90519
noname#90519
回答No.12

No.10です。 ・・・大変失礼しました。 シグナスXって長距離用?のバイクではないのですね。^^; 彼と趣味が合っていた時期があったのか、はたまた彼の質問?なんて 勘ぐってしましました。ごめんなさい。 では改めて。 彼がなんだかドツボに嵌ってる感じなんですよね。 これは本人が納得するしかないでしょう。 結婚話に親を巻き込んだなら尚更、離婚話に親を巻き込むべきではないですよ。 貴女はどうも自分の感情に流され順序をすっとばしてしまう傾向があるようです。 話し合って、続行か離婚かを決めるまでの猶予期間を設けてみてはどうでしょう? こんな状況で式を挙げるなんて本末転倒になっちゃいますよ^^

aoihune
質問者

お礼

改めての回答、ありがとうございます。 しかも、わざわざバイクのことまで調べて頂いたようで… すみません。 私、バイクを買ったところで、ツーリングに参加させてもらったことがあります。(それはまだ、彼と出会う前の話です。) 気分転換で、しかも高速を使って少し遠くに行くようでしたので、自分のバイクではなく、タンデムで参加したんです。 その時に仲良くなった人のバイクを借りて、写真を撮ったんです。 ZZR1400と言う、大型バイクです。 その写真を彼に見せた時に「バイクが好きで、バイクに乗るんだ!」と 思わせてしまったみたいです。 実際はそうではないことを、彼にちゃんと話をしたのですが、 自分の趣味はどうしても譲れないそうで… 周りからお祝いの言葉を頂くのですが、本当に苦痛です。 先ほども友達から「結婚祝いをしてあげたいんだけど…」とメールが来ました。 うまく交わすか、本当のことを話すか…多分、私は正直者なので、本当のことを話すと思います。 こんな心境で祝ってもらっても、嬉しくないですし、友達に悪いです。 話し合って、見つめ直したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前の約束

    私、今まで何度かこちらで質問をさせて頂いております。 同じような内容になってしまい、申し訳ありません。 法律的にどんな扱いになるのか、調べたくて質問をさせて 頂きました。 宜しくお願いします。 まず、タイトルにあげた通り、 「結婚前の約束」についてです。 過去の質問を見て頂くと、今までどうなってきたかがお分かりに なるかと思いますが・・・・ 結婚前、私と彼が約束(話した)した内容です。 「色んな場所に転勤して、住んでみたい。だけど、北海道に住むことが俺の夢。だから、北海道に移住した い。今はお金が無いけど、大型バイクに乗りたい。」 と言われました。 彼は全国展開している会社に勤めているため、(もちろん、北海道にも事業所があります)転勤に なることは仕方が無いこと。 バイクは彼の趣味だから、仕方が無い。と思い… 私は認めたハズだったんです。 それを認めた上で、入籍をしました。 私の場合は、結婚したら当然発生するものだと思っていたので、 約束にはあたらないと思いますが、彼に言ったこと。 *結婚式・披露宴をしたい。 *新婚旅行(海外)をしたい。 *帰る時間を連絡して欲しい。(共働きなので、出来れば毎日夕飯を作りたいからです) *共働きから、家事はほぼ半分にしたい。<大まかに>  私=食事・洗濯(洗い・たたみ)  彼=掃除・皿洗い 今年の6月に入籍をし、今で5ヶ月が経ちました。 今まで色々なことがあり(揉め事です)、今後彼と一緒に一生を 共にすることが不安になりました。 不安要因(私が離婚したい原因)は、 生活習慣=相手が誰であろうと、一致しないのは当たり前だし、お互いに譲れない部分も あると思います。 でも、従わないとすごく怒るんです。 家事=お皿洗い、掃除・・・リビングを軽くクイックルワイパーで掃除する程度。 その他はほとんど、やってくれません。 趣味=やっぱりお互いに趣味が違うので、一緒に居ても寂しい。 普段の生活=連絡を全然くれないし、外泊してくることもありました。 「離婚したい!離婚したい!」「貧乳!魅力が無い!」とか、暴言を聞かされ、精神的に参って しまいました。 セックスだって、ほとんどありません。(全く無いのではありませんが・・・) 小さなことかもしれないですが、私はこの先が不安になったので「北海道の移住はしたくない! バイクも買わない!」と言いました。 *私の嫌な理由は ◎北海道移住=冬場は寒いし、雪があるから嫌い。 ◎バイク=二人・三人~乗りは出来ないから、一緒に連れて行ってもらええないのが嫌。 「土日でも暇があれば、バイクで出掛ける」と言われたことがありましたし。 ◎その他=家事分担を決めたことも出来てないのに、認めたくないんです。 (私が結婚前に約束したことを覆したことになりますね、彼からしてみたら。) 彼「結婚する前に、ずーっと言って来たこと。俺の考えは変わってないのに、結婚してからお前が覆した。 契約違反だ!!」 私「私だって、結婚前に結婚式・披露宴をしたい、旅行にも行きたい、って言ったじゃない!」 彼「北海道移住とバイクを認めないと、結婚式なんて絶対にしない!」 私「前に、バイクは認めるって言ったけど、今更認められても、って言ってたよね!! それに、バイクか車を買うことを認めてくれ、って言うから”車ならいい”って言ったじゃない!!」 彼「北海道移住のことはお前は認めてない!!」 私「私が全部認めたら?あなたから私に対する気持ちはどうなるの??」 彼「全部認めたら、結婚式はするんだろうけど、やっとそこからスタートだね。それに、お前のことは信じられないだろうね」 と、言い争いになりました。 でも、確かに彼の言う通りだと思います。 私、結婚前に認めましたけど、どうしてもこの先が不安で不安で 仕方が無いんです。 今までの経緯でお分かりになって頂けると思いますが、 ショックから立ち直れないんです。 私の気持ちはもう”離婚したい”です。 結婚前の約束を私が認めたにしても、彼が私に対する気持ち(愛情)は 無くなるなんて・・・ それに以前、彼は「バツイチにはなりたくない!」と言っていました。 そんな相手とはもう、一生を共に出来ません。 ☆結婚前に約束(話した)したことは、必ず守らなければいけないのでしょうか? 私は不安要因を抱えたまま、結婚生活を続けることは出来ないので、離婚したいのです。 もし、法律でお金が絡むこと(慰謝料等)がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚前の約束

    法律的にどんな扱いになるのか、調べたくて質問をさせて 頂きました。 宜しくお願いします。 <他のカテゴリーでも、全く同じ内容で質問しています> まず、タイトルにあげた通り、 「結婚前の約束」についてです。 過去の質問を見て頂くと、今までどうなってきたかがお分かりに なるかと思いますが・・・・ 結婚前、私と彼が約束(話した)した内容です。 「色んな場所に転勤して、住んでみたい。だけど、北海道に住むことが俺の夢。だから、北海道に移住した い。今はお金が無いけど、大型バイクに乗りたい。」 と言われました。 彼は全国展開している会社に勤めているため、(もちろん、北海道にも事業所があります)転勤に なることは仕方が無いこと。 バイクは彼の趣味だから、仕方が無い。と思い… 私は認めたハズだったんです。 それを認めた上で、入籍をしました。 私の場合は、結婚したら当然発生するものだと思っていたので、 約束にはあたらないと思いますが、彼に言ったこと。 *結婚式・披露宴をしたい。 *新婚旅行(海外)をしたい。 *帰る時間を連絡して欲しい。(共働きなので、出来れば毎日夕飯を作りたいからです) *共働きから、家事はほぼ半分にしたい。<大まかに>  私=食事・洗濯(洗い・たたみ)  彼=掃除・皿洗い 今年の6月に入籍をし、今で5ヶ月が経ちました。 今まで色々なことがあり(揉め事です)、今後彼と一緒に一生を 共にすることが不安になりました。 不安要因(私が離婚したい原因)は、 生活習慣=相手が誰であろうと、一致しないのは当たり前だし、お互いに譲れない部分も あると思います。 でも、従わないとすごく怒るんです。 家事=お皿洗い、掃除・・・リビングを軽くクイックルワイパーで掃除する程度。 その他はほとんど、やってくれません。 趣味=やっぱりお互いに趣味が違うので、一緒に居ても寂しい。 普段の生活=連絡を全然くれないし、外泊してくることもありました。 「離婚したい!離婚したい!」「貧乳!魅力が無い!」とか、暴言を聞かされ、精神的に参って しまいました。 セックスだって、ほとんどありません。(全く無いのではありませんが・・・) 小さなことかもしれないですが、私はこの先が不安になったので「北海道の移住はしたくない! バイクも買わない!」と言いました。 *私の嫌な理由は ◎北海道移住=冬場は寒いし、雪があるから嫌い。 ◎バイク=二人・三人~乗りは出来ないから、一緒に連れて行ってもらええないのが嫌。 「土日でも暇があれば、バイクで出掛ける」と言われたことがありましたし。 ◎その他=家事分担を決めたことも出来てないのに、認めたくないんです。 (私が結婚前に約束したことを覆したことになりますね、彼からしてみたら。) 彼「結婚する前に、ずーっと言って来たこと。俺の考えは変わってないのに、結婚してからお前が覆した。 契約違反だ!!」 私「私だって、結婚前に結婚式・披露宴をしたい、旅行にも行きたい、って言ったじゃない!」 彼「北海道移住とバイクを認めないと、結婚式なんて絶対にしない!」 私「前に、バイクは認めるって言ったけど、今更認められても、って言ってたよね!! それに、バイクか車を買うことを認めてくれ、って言うから”車ならいい”って言ったじゃない!!」 彼「北海道移住のことはお前は認めてない!!」 私「私が全部認めたら?あなたから私に対する気持ちはどうなるの??」 彼「全部認めたら、結婚式はするんだろうけど、やっとそこからスタートだね。それに、お前のことは信じられないだろうね」 と、言い争いになりました。 でも、確かに彼の言う通りだと思います。 私、結婚前に認めましたけど、どうしてもこの先が不安で不安で 仕方が無いんです。 今までの経緯でお分かりになって頂けると思いますが、 ショックから立ち直れないんです。 私の気持ちはもう”離婚したい”です。 結婚前の約束を私が認めたにしても、彼が私に対する気持ち(愛情)は 無くなるなんて・・・ それに以前、彼は「バツイチにはなりたくない!」と言っていました。 そんな相手とはもう、一生を共に出来ません。 ☆結婚前に約束(話した)したことは、必ず守らなければいけないのでしょうか? 私は不安要因を抱えたまま、結婚生活を続けることは出来ないので、離婚したいのです。 もし、法律でお金が絡むこと(慰謝料等)がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 21歳の新婚です。結婚したことに後悔しています。

    21歳の女です。 15歳年上の方と入籍いたしました。 夫は家事もしてくれて、とても優しくて 非の打ち所がない人です。 尊敬もしています。 しかし、最近老後のことを考えて辛くなります。 いつか一人になって、今当たり前のようにいる私のは母や父もいない夫もいない老後を10年とか過ごすのだと考えると辛くて涙が止まりません。 入籍する前に夫に相談しましたが、そんな未来のことを考えるんだったら今を考えて大事にしなよと言われ、言い返せずに話は終わってしまいました。 今、老後を考えている時点でおかしいですが結婚したことを後悔してしまっている自分がいます。 わたしがおかしいのは十分承知していますので誰にも相談できません。どうしたらよいのでしょうか…

  • 結婚してすぐ後悔した人いますか??

    こんにちわ。今結婚したこと少し後悔しています。 というのは今まで、市内の繁華街に近い所に一人暮らしをしていて、すぐに遊びにいけた環境でした。今の新居は一転して静かな繁華街に遠い場所で寂しいです。今まだ彼は仕事のために一人で住んでいるせいもあるかもしれません。ただ、独身の時に実は夜バイトしていて、まだそういう事も続けたかったのかもしれません。じゃあどうして結婚したの?!といわれるかもしれませんが、社会歴3年目には入るのに、ひとりだと甘えてご飯とかも適当でしたし、昼は会社勤めで、気が向いたら夜もして、毎日結構お酒・タバコに溺れていた自分を変えたかったというのがあります。なので、”結婚したい_!!”といった感情ではなく、真面目で収入も安定し、旦那さんにはもってこいな彼との交際歴も4年目が過ぎ、これを逃したら夜のバイト等がばれて、別れてしまったら後悔するだろう、と思い結婚に踏み切りました。なのでまだ自分勝手に行動したいという衝動に今駆られています。ちなみに年齢は今年25歳です。 彼とはすごく上手くいっています。(結婚後の計画も立て、3年は共働きで自分たちだけのためにお金を使おう、旅行もしようと計画したり)ただ、結婚後義母が少しうるさいですが・・・。こんな感情にまだ入籍して1ヶ月も経たないうちから思うなんで今後どうなるか不安です。 私の結婚に踏み切ったこと間違っていましたか??もう少し、自分の時間を持った方がよかったですか??

  • こんな彼と結婚すべきか別れるべきか・・?

    近々入籍を考えている彼がいます。私も彼もバツイチで 今、私の子供と3人で生活もしています。 実は、数ヶ月前に彼が慢性前立腺炎と診断され、原因や いつから症状があったか等色々とわかってきました。 症状は4~5年前からあったそうです。(私と知り合う 以前で元奥さんとの離婚前) その頃、ヘルスに10回程行った事があるそうで 慢性前立腺炎の原因は風俗でもらったクラミジアが 原因でした。私は結婚しているのに風俗に行くような 男性は恋愛対象外というタイプで、それだけでも かなりショックをうけました。 それに、私の元夫との離婚原因は、結婚して半年後に 元夫からクラミジアをうつされ、卵管・卵巣にまで 炎症が起き、手術もしました。それで、どうしても 元夫が許せなかったのです。しかも、元夫も風俗で クラミジアをもらってきたらしくて・・・。 彼は、3ヶ月程抗生物質を飲み続けていますが 全く症状が改善されません。 私もクラミジアに感染しているかどうか産婦人科で 検査をしている最中です。(結果はまだ出ていません) 泌尿器科の先生は「完治するかしないかはわからない。 完治しても再発する事もよくある病気です。」と 言っています。私に感染するかどうかも「全くない ともいえません。」という事でした。 それ以来、2人の関係はぎくしゃくしてしまい Hもする気になれません。(病気の不安と私の気持ち がかなり冷めた為) でも、子供もとてもなついているし、色々考えると 別れた方がいいのか、このまま入籍するべきか どうしたらいいのかわからない状態です。 最終的には自分がどうしたいか決めるしかないのは わかっていますが、皆さんだったらどうされますか? アドバイスというかご意見をお願いします。

  • 結婚したくなくなった彼

    結婚を数ヶ月後に控えた友人から相談を受けました。 友人と彼とは付き合って9年で、ずっと同棲していました。 9年目にしてやっと結婚話が進み、日取りも決まったのですが、彼が結婚式は面倒だからしたくないと言い出しました。 散々話し合い、彼女がそんなに嫌なら籍だけでもいいと言ったら、今度は入籍自体をしたくないと言い出しました。 理由を問い詰めると、2ヶ月前から浮気をしていると言ったそうです。 浮気相手は飲み屋の女の子らしく、友人の存在も知っていて、「私は2番目でいい。」と言っているそうです。 本当だったら、別れるのが一番なのですが、彼女は、そんなことがあっても戻ってきてくれるなら彼と一緒になりたいそうです。 結婚式まであと数ヶ月。もう前撮り写真も撮ったそうです。(写真を撮った時すでに問題が発覚していたのに、周りから「おめでとうございます。」と声を掛けられてニコニコしていたらしいです) 彼は「9年も待たせていたから俺からはもう何も言わない、結婚したければしてやるよ、一人で準備すればいい。ただ、婚姻届と一緒に離婚届も用意しておけ。好きにしたらいい。」と言ったそうです。 友人は今ここで諦めた方が後で後悔してしまう、もし結婚して、本当にすぐ離婚になったとしても、今諦めるよりは後悔しないと言って、一人で結婚式の準備をしようとしています。 長文になってしまいましたが、こんな状況で私は一体彼女に何ができるでしょうか?こんな男とは別れろというのは、彼女と話していて無駄だというのは分かりました。 最悪、彼女がせっかく準備した式に彼が直前になって出ないと言った場合、損害賠償など請求できるでしょうか? また浮気相手の女性に対しても何か行動をとることができるでしょうか?彼女はそんなものいらないと言うかもしれませんが、もしもの時の為に彼女が得られるものを知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • あなたの離婚した理由

    失礼かと思いますが、離婚経験した方に・・・ あなたの、離婚となった理由をお聞かせ願えますか? (今の自分の気持ちを、少しラクにしたいからだと思います。) 私(彼も28才)は結婚をして3ヶ月経ちます。共働き夫婦です。 ものすごく迷ってした結婚です。(多分、彼もです) <まだ、結婚式を挙げておらず、子供もおりません。> *彼が転勤族のこと *北海道に移住したがっていること(彼が暑がりだから) *大型バイク大型に乗りたがっていること 本当は彼のことが好きです。 でも、入籍をして、一緒に生活をして、やっぱり嫌、許せないんです。 *北海道の移住→良い時期もあるかもしれませんが、雪が降って寒いのが嫌です。それに、道東の田舎に住みたいそうです。 <私は田舎に行ってまで不自由な生活をしたくないので、反対です> *大型バイク→自己責任ですし、危ないのは承知ですが、一度走りに 出て行ったら、家事分担・子育て(今、子供がいないので、想像ですが)をしてくれなくなる。 <家事のことについては、今現在でもほとんどやっていないので(皿洗い程度)、信用出来ません> 生活習慣のことでもです。 *自分のやり方を細かく押し付けること。 (私の納得が出来ないことを、書き出しました。) (1)何で毎日髪の毛を洗わないんだ!」=髪が痛むからですし、テレビ でも、毎日洗う必要は無い、と実験結果があったからです。 (2)帰ったらまず、足を洗え!=砂が家に入ってくるし、汚い足なのに スリッパを履くことが理解できない!そうです。 (3)家事の役割分担=二人で決めたのに、ほとんど達成していない。 汚いこと、散らかっていることに気付いて、私がやっています。 以前にここで、質問をして、みなさんからアドバイスを頂きましたが、 まだ離婚の手続きをしておりません。 でも、来週にはお互いが納得した上で、離婚に踏み切ることになることになると思います。 彼も「今更認めてくれても、俺が今度は後ろめたさを感じながら、 バイクを保持しないとダメだろうし。だから、結婚生活を維持するのは、無理だと思う」と。 彼のことがどんなに好きでも、お互いに合わない趣味だけには、私は耐えられません。 何で彼と結婚を決めてしまったのか・・・後悔しています。 私がわがままで、自分勝手で、子供なのでしょうか? 結婚式を挙げてくれない・新婚旅行に行ってくれない=彼の手取が 少ないのは分かっていますが、私の貯金を遣ってでも、一緒に参加 してくれる気配がありませんし、 式を挙げないことに関しては「お前に対する体裁だ」と言われました。 私は、彼がバイクは諦めてくれると願っていました。 でも「バイクが無いと、俺の生きがいが無くなる。自殺してやる」と 言われます。 自分の趣味のバイク、一人しか乗れないようなバイクを欲しい、欲しいと言い、車を買うことにしても、「ATじゃおもちゃみたいなものだから、MTじゃないとつまらない!」と言ったり。 私が運転すること、子供が出来て、家族と一緒に出かけることを考えてくれず、車よりもバイクしか頭にないこと。 これだって、自分のことしか考えていないし、勝手だと思います。 私は・・・ 答えて頂けるかた、いらっしゃいましたら、あなたの離婚した理由を 教えて下さい・・・宜しくお願いします。

  • 後悔している結婚はありますか?

    結婚15年になりますが・・。 幸せに生活している方・・。 何か結婚した事で・・しなければ良かったという方・・。 そのほかにも様々な事情や様子があると思うのですが。 私の場合は、簡単に書くと「親を安心させるため」という理由が一番強かったような気がします。 勿論、結婚相手も優しい性格の持ち主だし、普通の人だとも思いますが、 正直言って「恋愛感情」は50%くらいでした。 ひとまず親が安心してくれ、自分なりにも安心し・・ その反面、相手の生きてきた流れなどから・・考えがかなり違う そして、相手の親も考え方が違う・・そんな事に気づきました。 そして、ストレスがたまり具合が悪くなる事も多々あります。 でも、その様な方、もっと大変ながらも生きている方もいることも十分承知なのですが・・。 喧嘩もすることもあれば、離婚話もでたこともある。 でも、お互いに話せば、ちょっとした事にしかすぎない・・などなどで、今も普通に生活しているとはいえ・・。 離婚は特にする理由はないので・・このままなのかなぁ~! ・・と思う頭の中で、この15年の事を考えると、結婚しなければよかっつたのかもしれない・・と言う、ある意味正直な自分の気持ちがひそかにいつもあります。 ちなみに子供はいません。 みなさんの中で、私と同じ様なことを考えながら生活をしている。 そんな方いらっしゃいますか? 是非、お話聞かせていただければ有り難いと思います。 この質問を見て「馬鹿げてる!」と思う方もいらっしゃると思いますが・・。 どうしても聞いてみたくなり書かせて頂きました。

  • このまま結婚すべきか別れるべきか?

    私26歳、彼30で6年付き合った記念日に入籍する予定でした。 式場も決め、両親の顔合わせを終え、職場への報告も終わっていました。 入籍をする前日、婚姻届を書いていると、知らされてなかった過去を話始めました。 20歳のときに、3歳年上の人と結婚し、子供までいるとのことです。 内容は仲が悪くなり別れようと思っていた時に、彼女の妊娠が発覚し、おろせなくなる日になってたとのことです。 彼女は家族にも職場の周りの人にも妊娠のことを黙っていて、不審に 思って聞いてもただの便秘で通していたそうです。 そのため、責任をとるために、結婚したら彼女も変わると思い決断した ようですが、結婚後も彼女は家事もせず、子供もあまり好きではなかっ たようで、負担が彼にいってしまい、胃に穴があくほどになり、4ヶ月 ほどで離婚したようです。 子供は彼女の両親が育てていて、連絡をとっていないといいます。 こんな大事なことを6年も黙ってたことが信じられないですが、 言わないといけないと思っていたけど、今の幸せを壊したくなくて、 プロポーズしたタイミングで言うのも逃し、ギリギリになってしまった と言います。 彼の性格を考えると、その当時の気持ちは分かりますがもっと前に言うことでこのタイミングで言うことにすごい憤りを感じます。 彼は私が初めて結婚したい、幸せにしたいと思った人だといいます。 家事も全部自分がやる(一通りのことはできます)、そばにいてくれるだ けでいいから、結婚したいとまで言ってくれます。(最初だけだと思いますが) ですが、そんな対等でない結婚はしたくありません。 6年一緒にいて、おいしいものを食べるときは一緒にいたいし、おじい ちゃんおばあちゃんになっても手をつないで歩きたいねと話たりもしま した。この後の人生も彼とだったら楽しいだろうなと想像ができます。 彼は今までも浮気はなく、これからもないだろうと思えます。 過去のことで今では全くつながりがなく、これからも子供が会いたいと 言ってもそれぞれの人生があるから断りたいと言っています。 子供がかわいそうだとも思いますが、彼自身も忘れたい過去だと 言います。 ですが、親に話したら絶対反対されると思います。何より、この タイミングで言う話ではありません。 これからも彼を信用していけるか、何かあるごとに思い出して嫌な 気持ちになったりしないだろうかとか、いろいろ考えましたが、 どうしたらいいのかわからなくなりました。 いろんな角度から意見を聞きたくて、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 新婚5日目で離婚届を渡されました。

    30代会社員女です。 10年交際した彼と今月晴れて入籍しましたが、小さな喧嘩が原因で 彼から「もう離婚だ」と言われカッとなり「いいよ、離婚届もらってきてよ」と言ったところ翌日本当に離婚届を貰ってきました…。 唖然として本気なのか確かめると「結婚する前から君は結婚に向いてないと思ってた。これから我慢も増えて俺と一緒にいるの嫌になるよ。いつか離婚するなら早めの方が良い」とのこと。たしかに自由奔放な性格の私ですが、これから一緒に暮らす中で成長していければと思っていて…本当にショックでした。彼の中では完全に自分は結婚不適合者だと思われていたのだと。思わず泣いてしまい「そういうの面倒くさい」と言われ、ますます落ち込みました。 前日まで本当に仲が良くて順調だったのに、あまりに突然のことでどうしたら良いか分かりません。とりあえず離婚届はお互い記入せず彼が持っていますが、本当に本気なのか、そして仮にこのまま離婚しないにしても、元の関係で居られるか、色々な事が頭を巡っています。幸い同居は来月からの予定で、今は自分のアパートで一人で居ることができています。いま思うと元々結婚願望が全くなかった私に、入籍も結婚式の日取りも彼が話を進めてくれて、積極性がなかった部分もいけなかったのかもしれません…。ただ、結婚を気に彼と歩んでいこうと心から誓ったことは事実です。 とりとめもない相談ですが、まだ冷静になれず、どうしたら良いか分かりません。 叱咤共にアドバイスいただけたら嬉しいです…。